結婚式で、両親へ手紙を書き、読もうと思っています。
いざとなると、何から書いていいものか・・・。
悩んでいます。
アドバイスなどありましたら、教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブライダルコンパニオン&結婚式司会をしています。



思い出をかかれるのがよいでしょう。
ちいさき頃、遊んでいただいた思い出から誕生日など祝いの思い出。
そしてあなたが困難にぶつかった時の御両親の対応。
あなたは御両親の言葉や人生経験に救われ、何よりその存在に助けられたのではないですか?
また、あなたは御両親に反発した気持ちを抱いたことはありませんか?思春期に誰でも抱く感情です。
ですが「手紙を読みたい」と願っているくらいですから今のあなたには御両親に対する感謝に溢れているのではないですか?では、その気持ちはいつ、どのようなきっかけで変わったのですか?・・・その心情の変化を追って描くとよいかと思いますよ。

最後にあなたは、どんな家庭を築きたいと考えていますか?お嫁に行くいま、あなたは御両親にたいしどんな感情をいだいていますか?

・・・大切なのは気持ちです。心です。自分をみつめて気持ちを込めて描きましょう。
オトモダチやなご兄弟様に書いた手紙の文脈をチェックしてもらうとよいでしょう。
注意していただきたいのは本番です。読み上げる際はゆっくり、トーンをやや高めに読むと聞き易いと思いますよ。
ゆったりとした音楽を流しつつ読み上げるのも良い手ではないでしょうか。お幸せに・・・。
    • good
    • 0

結婚式場で働いていました。

たくさんの人の挨拶を聞きましたが、感動的なのは家族しか分からないような細かいエピソードを話すことです。
子供のころや、思春期に心配を掛けて、でも素直にそのお礼を言えてないことって、誰にでもあると思います。そのことを詳しく話し、「ありがとう」というのがすごく素敵だと思います。
大怪我や病気をしたときのこと。反抗して傷つけてしまったと思ったこと。いろいろ思い出して、まずは列挙してみたらどうでしょうか。きっと大切な思い出が、よみがえってくると思います。
あと、事務的になりますが、披露パーティーで読むのなら、「お父さん、お母さん」と、お父さんを先に言ってあげること。たいていお母さんが先になりがちなので。そして、相手方のお父さんお母さんにも、一言あるといいと思います。
手紙は、ご両親が大切に宝物にされるものなので、きれいな便箋と封筒にすることをお勧めします。季節感があるようなものだと、一層思い出深くなると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます


いろいろと準備があって大変だと思います
ご心配もあるでしょうが1週間前の司会者との打合せで解決すると思います
プロダクションによって違いますがプロは通常例文のコピーを持っております
花束贈呈の場面の新婦からご両親へのメッセージは披露宴のクライマックスでしょう 是非実行してください でも感激のあまり言葉にならないこともあるので司会者が代読するケースも多いのも事実です 司会者は朗読のプロですからうまく読めます しかし本人が涙ながらにありがとうという一言にまさるものはありません
ですから原稿のコピーを司会者に渡しておいて詰まったら後を読んでもらうようにお願いしておくのもよいでしょうね 便箋1枚から1枚半くらいにneiさんのおっしゃるように何か一つエピソードを入れたらよいと思います 当日、忘れないように挙式前に控え室で司会者に会ったときに渡してください

今日自分の両親のおかげでこんな素晴らしい結婚式を迎えられたこと
こんなことがあって思い出になっていること
親孝行をと思いながらできなかったこと
これからは二人で幸せになるのが一番の親孝行と思うこと
これからも見守っていて欲しいこと
彼のご両親へこんな私ですがよろしくお願いしますと言うこと
長い間本当にありがとうございました 新婦 〇〇

と読み終わったところで花束贈呈になります
    • good
    • 0

そうですね、長年一緒にいたのですから短い文章にまとめるのは難しいでしょうね。


何かエピソードを1つ思い出せれば、そこから展開できると思いますが。
例えば遠足の時にはいつもお母さんはこんなお弁当を作ってくれたとか、入学式、卒業式の話とか・・・。
色んなことを話すより何か思い出に残っていること1つに絞ってみればいいかもしれません。
昔のことが難しいなら、披露宴までの準備のこととか。
こんなアドバイスでお役に立てるといいですけど・・・
一応、本も紹介しておきます。



1. 花嫁が贈る両親への手紙
ダイヤモンド社/ダイヤモンド社 99/03出版 \1,400
2. 花嫁から両親に贈るありがとうの手紙
三ツ矢美津子/西東社 98/12出版 \1,000
3. 花嫁花婿のあいさつと手紙両親へ!参列者へ!仲人へ!友人へ!
宮田佳代子/大泉書店 98/10出版 \1,000
4. 花嫁からの手紙実例集嫁ぐ日に両親へ送る感謝のメッセ-ジ
/日本文芸社 98/09出版 \1,000
5. 花嫁から両親への手紙「ありがとう」の気持ちを伝える
/成美堂出版 98/05出版 \900
6. 結婚披露宴花嫁から両親への手紙今だから言える感謝の気持ち
横田京子/ナツメ社 \1,000
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の花嫁の手紙について。 出だしですが、『私から両親へ感謝の手紙を読ませていただくことをお許しく

結婚式の花嫁の手紙について。
出だしですが、『私から両親へ感謝の手紙を読ませていただくことをお許しください』って入れたほうがいいのでしょうか?やはりお許しいただけなければいけないものですか?

Aベストアンサー

別に許しを乞うような事態ではないので、言わなくていいと思います。

それよりは、内容濃く端的にそそと話してね。

儀礼的な見てなとかだから!

Q花嫁の両親への手紙のかわりに新郎と一緒に手紙を読むことに・・・

花嫁の両親への手紙のかわりに新郎と一緒に手紙を読むことに・・・

こんにちは。ここには本当にお世話になっております。
みなさまに一つ相談なのですが

結婚式が近々控えておりますが
その披露宴でいわゆる「花嫁の両親への手紙」をしないことになりました。
(両親と新郎と相談してそうすることにしました。)

そこで、その代わりに「来場者の皆さまへ」向けた手紙を新郎と書こうかと
思っております。

内容は新郎と一緒に新生活や家庭の抱負や感謝の気持ちを述べて
最後に両親に感謝しています~云々という内容でしめようかと思います。

みなさまにお伺いしたいのは
手紙の内容についてなのですが、どんなものを参考にしてお書きになりましたか?
一応、オリジナルで書こうかとは思いますが、不安なので・・。

Aベストアンサー

私は通常のいわゆる花嫁の手紙を書きました。
一応ゼクシィはちらっと見ましたが、結局参考にしませんでした。
歯の浮く様なセリフ万歳の涙を誘う手紙にしたくなかったので。
当日は会場から笑いもおきるようなオリジナルの手紙を読みました。
ただ長さに関してはゼクシィを参考にしました。
長いと疲れちゃいますし、会場のせっかくの雰囲気もクールダウンしてしまいますからね。
素直にご自分のお気持ちを書くといいと思いますよ。

素敵な披露宴を過ごしてください。

Q結婚式の新婦が手紙を読むシーンでの泣けるBGMは?

結婚式の新婦が両親に手紙を読むシーンでの、
BGMにおすすめの曲はありませんか。
おもいっきり涙を誘うような曲がいいです。

いまのところ、
ストリングスを使ったクラシックで
いい曲がないかなと思っていますが、
それ以外でも可です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分のときは坂本龍一さん(だったと思う・・・)のaquaという曲を使いました。ピアノだけですので花嫁の朗読の邪魔をしません。ゲストが知ってる曲だと耳に入って歌詞を思い浮かべてしまうかもしれないので、知られてない曲を使いました。
泣ける曲がいいとおしゃってますが、他の方も言っているように大切なのは花嫁の涙と手紙の内容でしょう。
参考までに私が泣けなった、感動しなかった花嫁の手紙のシーンをご紹介します。
1:途中までよかったのに、「~で、私は本当にお金のかかる子でごめんなさい」と謝っていた。お金掛かって申し訳ないと思うなら親に金出してもらって挙式すんなよと思い、涙も引っ込んだ。
2:棒読みの花嫁。「おとーさん、おかーさん、今までほんとーにありがとー」と小学生の作文発表かって突っ込みたくなるような読み方をした花嫁。もちろん本人が涙ぐむなんてこともなく、「2年前、おとーさんが死にかけたとき、私はほんとーにびっくりしました」と続きこっちがびっくりしました。お父様が倒れて危なかったようなのですが、それにしても言い方があるだろう。

それではよい結婚式を・・・

自分のときは坂本龍一さん(だったと思う・・・)のaquaという曲を使いました。ピアノだけですので花嫁の朗読の邪魔をしません。ゲストが知ってる曲だと耳に入って歌詞を思い浮かべてしまうかもしれないので、知られてない曲を使いました。
泣ける曲がいいとおしゃってますが、他の方も言っているように大切なのは花嫁の涙と手紙の内容でしょう。
参考までに私が泣けなった、感動しなかった花嫁の手紙のシーンをご紹介します。
1:途中までよかったのに、「~で、私は本当にお金のかかる子でごめんなさい」と謝って...続きを読む

Q結婚式での両親への手紙

今年の冬前に結婚式を予定しています。
まだ先のことですが、少し疑問に思ったことがあります...。
私の両親はとても仲が良く、私の憧れです。私も彼と、自分の両親のような仲良しな夫婦になりたいです。
そのことを結婚式での両親への手紙で伝えたいなと思いました。
しかし、彼のご両親はあまり仲が良くないといいますか...過去に色々事情があったようで、彼のお母様がお父様のことを良く思っていないようでして。「旦那(彼のお父様)には愛情なんてない」とよくおっしゃいます。
あまり仲良しとは言えない彼両親の前で、自分の両親みたいになりたいと手紙で読むことは、彼両親の気分を悪くしてしまうのではないかと疑問に思いました。

両親が仲良しなことが私にとって本当に自慢で憧れなのですが、やはり読むことは止めたほうがいいでしょうか...。

Aベストアンサー

>あまり仲良しとは言えない彼両親の前で、自分の両親みたいになりたいと手紙で読むことは、
>彼両親の気分を悪くしてしまうのではないかと疑問に思いました。

ですよね。実際に義理両親さんは気にされないのかも知れませんが「仲が良い」「仲が悪い」が
露骨に比較されるようになると、ちょっとまずいかも知れませんね。

披露宴での手紙は差し障りの無い内容にして、ご両親には個別に手紙を渡してはどうですか。

Q披露宴で読む両親への手紙の時

宜しくお願いします。

披露宴で最後に両親へ手紙を読みますが、
その時に「これからは○○(彼の名前)と…」と言いますよね。
その時の彼を呼ぶ敬称なんですが、彼は私より5歳下で普段は名前で呼んでいます。
当日は呼び捨てという訳にもいかないと思うのですが、○○君、でしょうかね?それとも○○さん?
彼?この人?では無いか・・・
経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も夫が年上だったのですが、普段は名前を短めてから「くん」をつけて呼んでいますが「○○さん」と言いました。

とりあえず「両親」に向けた手紙なんだって事を考えると普段呼んでいる様に呼び捨てだとどうなんでしょう・・・

披露宴って様々な年代の方が出席されると思いますので「さん」でも「くん」でもどちらでも構わないので絶対に敬称をつけて言っておいた方が無難だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報