水島新司の「ドカベン」は、昔から実在する有名選手・監督が
登場していますが、(巨人の星も同様ですが、あの時代はまだ
著作権に対する認識が甘かったのでまだしも理解できるのですが)
ドカベンに関しては、プロ野球編、スーパースターズ編になって
現在に至るまでドンドン実在の選手が出てきます。
これらの選手の著作権に関してはどうクリアしているのでしょうか?

もちろん、水島野球マンガのプロ野球界への長年の貢献には
各球団もそれなりの敬意を払っているかも知れませんが、
いつぞやは例えば巨人時代の松井、高橋吉あたりがドカベンの
引き立て約みたいな演技をしていたり、実在するプロ野球選手を
ここまで好き勝手に作品に使える漫画家は他にいないなあと
感心しました。ここまでおおっぴらに使うからには、球団広報なり
選手会なりに何らかのスジを通しているのではないかと思うのですが
なにかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プロ野球選手の肖像権に関しては、球団が保有すると主張する機構側と、選手のものとする選手会側が、現在、裁判で争っています。


確か、機構側に50万円くらい支払えば、実在の選手を描けたと記憶しており、水島氏の場合は長年の功績で免除されていました。ところが、数年前、急に機構側が支払を求めたことがニュースにもなっていました。
    • good
    • 1

肖像権料ですが、水島新司にさんに関してはNo2さんの仰るようにプロ野球に対する貢献度を考慮して現在は格安ではあるけれども(価格はわかりませんが)


支払っているそうです。
ただし新規参入しようとすれば相当な金額になるので事実上無理だろうということです。
ですから実際のメジャーの選手を登場させたら、多額の肖像権料を求められる可能性があるので山田をメジャーに行かせたくても、現状ではできないようです。

ちなみに球団が出版社に提案した企画をそのまま描くなら肖像権料は発生しないそうです。
    • good
    • 0

選手の多くがドカベンを読んで育ってきた世代です。


野村監督をはじめ人脈が相当深く、プロ野球への貢献もそれなりにしているので容認されているのです。
下記サイトも参考にいてください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B3%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実在外人選手などは権利問題がこじれるので描かない、など
非常に興味深いことが書いてありましたね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 09:16

著作権というより、肖像権あるいはパブリシティ権の問題ですよね?



なんでも長年野球漫画を描いていたので野球界に貢献しているということで、以前は無料。
今でも格安料金ですんでいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水島先生が長年野球界に貢献しているのはよくわかります。
水島マンガを読んでプロ野球選手になった、という話も
ときどき耳にしますしね。

とはいえ、それと法律問題は別だろ、どうクリアしているんだろう?
という疑問で今回の質問になったわけです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 09:05

まず、野球選手の姿に「著作権」はありません。

「肖像権」です。
で、以前聞いた話だと野球選手は「水島さんならいいや」みたいな漢字で個人的に了承している人が多いようです。
有名でもでない人もいますし、そのあたりは個人的な人徳じゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、肖像権は著作権に含まれるものだと思っていたら、
別なんですね。私もおっしゃる通り、以前は個人的に了承
しているものだと思っていましたが、いくらなんでも今時
それじゃとおらんだろ、と思って質問させていただきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球選手を目指して野球をしてましたが、挫折して野球に興味がでなくな

プロ野球選手を目指して野球をしてましたが、挫折して野球に興味がでなくなりました。ふと思うのですが、僕は、野球そのものは好きでなくて、ただ単にプロ野球のような華やかな世界が好きだったのかと思います。どうなのでしょうか?そういった華やかなプロ野球界も野球そのものと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

> ただ単にプロ野球のような華やかな世界が好きだったのかと思います。どうなのでしょうか?

そうかもしれませんね。
多くの人は自分が挫折したとしても、野球に対する興味まで薄れはしないでしょうから。
ただ、動機がどうであれ今まで質問者さんが頑張ってきた事は、質問者さんの糧になると思います。がんばってください。

> そういった華やかなプロ野球界も野球そのものと考えていいのでしょうか?

なんとも答えにくい表現ですね。
質問文が「華やかなプロ野球界も」ではなく「華やかなプロ野球界が」だったら「違う」と即答できるのですが。
取り敢えず、「華やかなプロ野球<プロ野球<野球」です。
”華やかな”であったり”プロ野球”は、確かに日本においては”野球”を構成する一部だと思います。ですから、それら”も”野球そのものかもしれませんが、それら”が”野球そのものなわけではありません。

Qプロ野球シーズン終了から日本シリーズまで。

プロ野球のシーズン終了から日本シリーズの間は2週間くらいあるのですが、何故そんなに長いのでしょうか?
間延びして選手も大変では?
大リーグはすぐにプレーオフに入るのに…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新聞記事からの情報ですが
(1)日本では雨天順延のケースが多いので、もともとリーグ戦とシリーズの間に2週間ほど余裕を持っている。
(2)大リーグではプレーオフ進出が決定すると残りの試合をキャンセルできる制度があるが、日本では放映権やチケットの関係でその制度が採用出来ない。
といった理由があるそうです。
(1)の理由などはドーム球場も増えたので、もう少し改善できそうな気もしますが^^;

Q野球選手や芸能人のサインってなんで読めない文字が

多いのでしょうか?初めは学生が書くような文字だったんでしょうか?サインって山田太郎(仮名)の文字を高速で書くことによって完成するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

山田太郎


西城英樹


松井秀樹


高橋英樹


東条英機

・・・・


だれが書いても活字みたいな読みやすいサインだったら意味がない。


その人だけの字体のようなものでないと、価値がない。

Qカルビーのプロ野球カードを売りたい

11年前のカルビーのプロ野球カードを売りたいんですけど、オークション以外だとどういう経路で売るのがいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「トレーディングカード(略トレカ)」の部類ではないかと思います。
ただ、全国展開している「トレカ買取」ショップは少ないと思いますので、お住まいの地区で探すしかないかと。

11年前の物・・・との事ですので、カードの保存状態によっては値が付かない場合もあります。
が、状態が良ければ、逆に高値で売れるかもしれません。

基本的にトレカは「傷」、「ヘコミ」、「折れ」、「汚れ」があると値段は付きません。
マニアの人は、買って開封した直後に「スリーブ」と呼ばれるビニール製の保護袋に入れ、更に、プラスチックケース(専用ではないですが、ほぼピッタリのサイズのモノ)等で保護します。

一度、ネット検索でも電話帳でも見てみれば、それらしいお店が見つかるハズです、問い合わせをしてみるのが良いと思います。

Q宴会の出し物(まじめ編とおふざけ編両方)

質問させてください!
職場のクリスマスパーティと忘年会とで、新人だけで芸をするように言われたのですが、
何をやっていいのか、今の流行はなんなのか全然検討がつかなくて困っています。
新人は自分も含め、20才台3人(男1人、女2人)です。聴衆は20~60才台で、男性が多めです。

パーティはちょっと固めで、下ネタ厳禁、昨年はハンドベル演奏をしたり、ギター弾き語りをしたそうです。
忘年会は砕けたもので、とにかくウケ狙いだそうです。今までにはキューティーハニー(ハニーは男性が女装)や気志團をしたそうです。

マツケンサンバなんかはもう古いですよね?
先輩には「ゲゲゲの鬼太郎の物まねして、鬼太郎をその場で社長に振ったら受けるよ!」と言われましたが…(社長はかなり気さくな人なので)。
どんなアイディアでもいいので、教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AB_(%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119585871
http://hiromachado.blog57.fc2.com/blog-entry-376.html
http://nzdaisuki.com/nature/culture/003_1.php 踊り方

先日、日本でニュージーランドとオーストラリアのラグビーの試合が
行われ4万人の観客が集まり話題になりました。
そのニュージーランド(愛称オールブラックス)が試合前に踊るのが
ハカです。
これがお勧めです。
男1、女2は面白く、聴衆は20~60才台ならいけます。
何度か繰り返し、途中で何人か舞台に引っ張り出すとさらに盛り上がります。
短いので覚えやすいです。
ポイントは真剣にやることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報