アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日相談した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3558246.html

昨日、彼とちゃんと向き合って話をするのが、最後でした。

明日は彼の誕生日です。当然別れることを考えていなかった私は、彼の誕生日プレゼントを何ヶ月も前から探し、準備していました。
まさか別れるなんて思ってなかったけど、仕事も最後だし、お疲れ様の意味も込めて渡すことにしていました。
別れた女から形に残るものをプレゼントされて、かなり重い行動だというのは承知です。捨てられても仕方ないと思ってました。

付き合っていたときは本当に楽しかったし、いい思い出しか思い浮かばない
でも、最後の最後まで泣かせてしまって、考えるだけで涙が出る

と言われました。流産のことは、誰も悪くない、だから仕方なかったことだと思おうと私から言いました。
気持ちや行動がついていかないといった内容のメールを見て吹っ切れたとも伝えました。でも本音は、未練たらたらです。そうでも言わないと、自分が駄目になりそうだったから。
彼にはずっとやりたいと思っていたことがあって、それを実現できるかどうか試すために、日本を回りたいと言っていました。
写真を撮る仕事です。素人の私が考えても、生半可な気持ちじゃ実現はできないことだと思います。年齢も今年お互い27歳です。でも彼の決心は強そうでした。

私が以前、留学をして世界観が変わったという話をしたことがあります。実際、そういう行動を起こした私の話を聞いて、自分も挑戦したいと思ったそうです。あと、私の部屋にある旅行かばんを見て、考えてたそうです。

私は賛成しました。彼のためにも、いいことだと思いました。挫折するほど辛いことがあるかもしれませんが、今の彼には、そういうすべてを忘れる行動が一番いいのかなと。

そういう話をして、駅で泣きながら、抱き合ってバイバイしました。彼も泣いてました。
プレゼント(ジッポです)は、自分が成長したとき、次の仕事が決まったときに使うと言ってました。それまで大切に持っておくと。

帰って号泣です。帰り、歩きながらも涙が溢れて、なんで別れなきゃいけなかったの?と自分を責めました。

しかし、問題がいくつか。
退職したけど、あと2回彼に会う機会があるのです。送別会が2回。会社のことだし、参加しないといけないし。避けて通れないのです。
あと彼の荷物を送らなければいけません。付き合ってるときから、なんでも半分と決めていたので、二人で買ったものをどうするか迷い、いけないとは思いつつも電話をしてしまいました。貸してたCDもどうするのか。結局、その送別会で返してもらうようにしました。
なんかサヨナラしたのに、すっきりしないねって話ました。

電話を切ったあと、やり直す気はないのかな?とか、うざくなるようなメールまでしてしまいました。ほんと自分が情けないです。すぐ、ごめんとメールを送り、ほんとにもう連絡は絶とうと思いました。

未だに、私と別れて元カノと戻るのでは…とか、明日が彼の誕生日だから元カノと過ごすのでは…とか不安になることばっかり浮かんで仕方ありません。
全部元カノのことで不安になってしまう自分が嫌で仕方ないです。

復縁が第一希望だけど、やはり時間が必要ですよね。自分から連絡しないようメモリーも履歴も全部消しました。指が番号を覚えてるのが悔しいけど。

自分磨きをしたら、復縁って可能なんでしょうか?
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

悪い事は言わない。

貴方の指が彼の番号を覚えている内に登録しなおすと良い。貴方が復縁したいと思っているのなら尚更ね。それはまだ取り返しのつく事だ。

貴方はね、何かに捕われているような気がする。衝動を抑えられないのだと思う。
元カノの事を気にしてしまう(そしてそれに拘ってしまう)のもそう。今回のようにメモリーを削除してしまう事もそう。それじゃ後で後悔する事になると思うんだ。きっと貴方は納得出来ない気持ちを抱えると思う。
自分が衝動に流されそうになったら・・・一旦深呼吸して心を落ち着けてみて。
「それで本当に良いの?」「私が本当に望む事は何?」考えてみよう。

それから・・・
>流産のことは、誰も悪くない、だから仕方なかったことだと思おうと私から言いました。
これはむしろ貴方にこそ言いたい。
貴方だけが背負わなくて良いんだよ。彼にだって責任はある。そうだろう?そして、その時の状況もあった。そうじゃないかい?
もう自分だけを責めるのはやめよう。貴方一人で何もかも背負わなくて良いんだよ。

貴方が本当に望んでいる事は何?貴方と彼、二人で幸せになる事じゃないの?
それなら信じようよ。いつかそうなる事を信じよう。信じるものは救われる、ってね。
心から信じられるものがあれば・・・人は独りになったって大丈夫なのさ。それが宝物になる。それがある限り、貴方は独りになったとしても独りじゃない。(←なんか矛盾した事言っちゃったけど・・・。う~ん。上手く言えないなぁ)

孤独に打ち克つ強さ。その心。
それを身につけた時、それは自分磨きと言えるんじゃないかな。

この回答への補足

補足です。
誕生日のメールも、していいと思いますか?
しなかったら後悔するかもしれないけど、また重いと思われるんじゃないかって…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答を拝見し、優しい言葉に我慢してた涙が溢れました。
自分を責めてました。自分が全部悪いと思ってました。だから彼が離れたんだって思ってました。私の存在が彼の将来の妨げになるかもしれないとか、とにかくどんどんマイナスな考えが頭を支配して、妄想に押し殺されそうでした。
彼も今は、次に進もうとしている。だから、来週の送別会のときは、笑顔で会えたらと思います。
すぐに、彼の気持ちが戻ってくると期待せず、まず自分の体調を回復させることをがんばります。
ありがとうございました。

気持ちが揺れ動いている最中というのは、右に行けば左が気になり、左に行けば右がよかったのではないかと思い、何かをすればやめておけばと思い、しなければすればよかったと後悔する・・そんな繰り返しです。

あなたの場合、いろいろお辛いことも重なったのですから、当然のことです。しばらく気持ちが落ち着くまで、大切な判断はしないようにする、あるいは、後で修正できる余地を残しておかれたほうが無難でしょう。また、いろいろな感情が沸き起こったら、強いて押さえ込もうとせず、しばらく放って、感情を第三者的に観察する。感情に任せた行動はしないようにする。そういったことを注意してみられてはどうかと思います。
 誕生日メールも私ならしないと思います。でもしなければあなたの気持ちが収まらないと思うのなら、するのもよいでしょうね。ただ、何も期待しない、何があってもなくてもそれについてあれこれ考えないようにすることが大切だと思います。同じ意味で復縁云々についても、今は何も考えない方がよろしいのでは。何かを考えれば、またあれこれ過去のことが連なってきます。そういうことが浮かんだときは、意識的に他のことを考えるようにしてみられてはいかがでしょうか。
 1日も早く、心穏やかに過ごせる日がくることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何もしないで後悔するより、何かして後悔したほうがいいのかな…などと思ってました。
期待はせず、でも彼を信じようと思ってます。
温かいお言葉ありがとうございました。

#1です。

お礼と補足、ありがとうございます。

誕生日メール・・・う~ん、僕はしても良いと思うけど・・・ただ、こればっかりは当事者じゃないんでなんとも言えないね。ごめんなさい。
もし送るとしたら「誕生日おめでとう」それだけで良いと思うんだ。それ以上書くと余計な事まで書いちゃいそうだろ?だからそれ以上は書かない。
「おめでとう」ぐらいなら重いと思われない・・・んじゃないかな?

彼がそれだけでも重く受け止めてしまうような精神状態なら・・・その場合はしない方が良いかもしれないけどね。やっぱりこれは僕じゃ分からないです。ごめんね。
    • 0