アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋が趣味の男のイメージはどんなもんでしょう。

若い将棋仲間が合コンとかに行って
趣味は?と聞かれても、将棋とは答えないと言います。
将棋が趣味と正直に言うと、女の子に引かれるからというのが、その理由だそうです。

A 回答 (9件)

女性です。



将棋のイメージは特にはありません。(良いイメージも悪いイメージも)

趣味が将棋でも私は特に引きませんし、マイナス要素でもないと思います。
でも将棋がよくわからないので、会話は広げにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>将棋のイメージは特にありません。
女の人はボードゲームに全く興味がないんですね。
男に、将棋の話をされても、困るわけですね。
面白そうだから、いつか教えてにはならない。

お礼日時:2007/12/02 15:33

渋いなぁ~ と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>渋いなぁ~ と思います。
若いのに将棋が趣味とは確かに渋いですね。
これがいちばん的確なイメージかもしれないな。

お礼日時:2007/12/05 09:11

ANo.4のrin00003です。



私の想像をはるかに越えて、将棋を趣味と言ってもあまり問題がないようですね。

実は私は今も将棋が趣味で、人に教えるのがとても好きです。
20年前は社会福祉会館で社会人や子供達に将棋を教えていました。

今でも、言ってもらえれば喜んで将棋を教えれそうです。
             (但し、女性に限る)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>私の想像をはるかに越えて、将棋を趣味と言ってもあまり問題がないようですね。
良いイメージもあまりないが、悪いイメージもそれほどないみたいです。

>今でも、言ってもらえれば喜んで将棋を教えれそうです。
女性の将棋人口が増えれば、男だけのムサクルサが緩和され、だいぶ華やかになっていいですけどね。

お礼日時:2007/12/05 09:06

マイナスなイメージは全くないです。


むしろ、頭が良さそうなイメージを持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>頭が良さそうなイメージを持ちます。
そういうイメージかなと思っていたのです、世間一般的にそうでもないようです。
頭がいい=回転が速いでないと、女の人の評価は高くないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/03 22:22

23歳の女です。



私の場合ちょっと価値観というか感覚がちょっと個性的といいますか、あまりあてにならないかもしれませんが。
将棋が趣味ってカッコいいと思うんですけどね(笑)
他の人にないものを持ってそうというか。
私将棋は詳しくないですが将棋って言うとこう、頭使わないと出来ないし、臨機応変でないとできないところがあるかなって思うので
そういうのを自分の中に取り込めてる人って素敵だと思います。
好奇心旺盛なんで将棋について教えてもらえたら楽しいでしょうし(笑)

多分女の子受けが悪いっていうのは将棋が趣味っていうと
堅そうで面白みがなくて、それしかやらない、みたいなイメージがあるからじゃないでしょうかね。
将棋が好きで趣味にしてて、でも他の事もバランスよく…とか将棋の要素を取り入れつつちゃんと自分というものを持っている
っていうならいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>将棋が趣味ってカッコいいと思うんですけどね(笑)
あなたのような女の人がいて、将棋が趣味の男としては、嬉しい限りです。(貴重な存在です)

>堅そうで面白みがなくて、それしかやらない、みたいなイメージがあるからじゃないでしょうかね
口の上手い男はいませんが、結構、普通のいい奴がいるんですがね。男の女では評価が違うかもしれません。(イケメンはいないです)

お礼日時:2007/12/03 22:06

羽生さんの顔がどストライクなタイプです。



さて肝心の将棋が全くわかりません。嫌なイメージもなし。
ただ興味を示しにくいので
「まずはオセロから始めて、それから将棋のルール教えてください」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>羽生さんの顔がどストライクなタイプです。
羽生さんは、女の人にも人気がありますね。7冠時代には、おっかけがいました。

>「まずはオセロから始めて、それから将棋のルール教えてください」
男は子供時代に遊びとして将棋を覚えるものなんですが、女の人には無縁な世界でルールさえ知らないんですね。

お礼日時:2007/12/03 21:46

雨の日に彼氏と将棋や碁をさすのは楽しいですけど、


天気が良い日は外に体を動かしに行きたいですね。

趣味って言い切っちゃうと、運動苦手なのかなあ・・・と思ってしまいます。私は将棋クラブに入ってましたけど、将棋が強い子って、
・京大(卓球部)
・神大(野球部でキャッチャー)
に入学してました。県内でも上位の成績だったらしいです。
だからまあ、勉強もスポーツも出来る子もいましたねえ・・・
剣道部と卓球部に進む子が多かったです。
なぜか野球部に入る子がいなかった。

趣味でなくても、子供を作りたい男性は、知っておいたほうが良いです。将棋や囲碁を元に、三国志とか子供に教えてあげれる父親って、無難だと思います。

結論:スポーツも出来る方なら、公言しても問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>スポーツも出来る方なら、公言しても問題ない。
条件付きなんですね。
趣味が将棋と言うと、インドア派だと思われるわけだ。
趣味は将棋とスポーツと言えば、いいのかもしれないね。

お礼日時:2007/12/02 15:58

私は20年前くらい前に将棋を趣味としていました。



将棋仲間がいて、日々県代表を争って将棋に没頭していたものです。
その中で飲み会とかあり、女性と知り合ったり、飲み屋の女の子をくどいたりしていましたが、趣味の話になると皆、テニスとかドライブとかウソを言っていたのを思い出しました。

ただでさえ女に持てる奴などいないのに、将棋が趣味などと言っては、ヤブヘビになると皆わかっていたようです。(私を含む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>趣味の話になると皆、テニスとかドライブとかウソを言っていたのを思い出しました。
昔も今も将棋は女受けの悪い趣味なんですね。
若い将棋仲間も趣味はスポーツとかドライブとか言ってるそうです。

お礼日時:2007/12/02 15:40

羽生さんが出てきた時とか、


碁なら漫画の「ヒカルの碁」が流行ったような時なら別ですが、
どうしても女の子受けは悪いです。

カッコいい棋士が何人か出て、普段の生活が注目されるように
ならないとしばらく無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>将棋は女受けが悪い。
いいイメージではないんですね。

お礼日時:2007/12/02 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!