アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
最近はしょっちゅうお世話になっている大学2年の男でございます。
付き合っている彼女とのことについてなのですが・・・。

付き合って五ヶ月目です。先月は一回もまともに話ができませんでした。先月下旬まで会えない理由は納得できるものだったので、寂しかったのですがそんなには気にしていませんでした。

しかし最近は必要最低限(この日平気?→うんorだめだ)の連絡もしなくなり、「どうしたのか」「これからどうしたいのか」「こういうことしてくれると嬉しい」等、話しに行こうと半ば無理やりに会いに行きました。そうでもしないと会えなかったので。聞けば、彼女はすべてに疲れてしまったようです。彼氏がどうとかではなく全てにやる気がおきないと・・・。携帯を見るのも億劫で、だから連絡できなかったといってました。

次の日にとりとめもないメールが来ました。恐らく話を聞いてもらいたかったのだと思います。しかし自分は馬鹿なことに舞い上がってしまい、気持ちを読んで聞いてあげることができませんでした。しかも状態を知っていたのにも関わらず、遊びの予定を聞いてしまったりと、まるで気持ちを読もうとしていないのかというぐらい考えてあげられませんでした。
そしてやはり話してもらいたいし、聞きたいからまた会いに行くねとメールをして(気持ち読めなかったのにいいのか?とためらったのですが)家に会いに行ったのですが、結局家におらず会えずじまいで、そこですぐに引いてしまい「どこにいるの?いこうか?」とも言えず、家に帰ってからそういったメールを送るという暴走っぷりでした。その他にも普段から彼女に対して過剰に気を使いすぎていました。心の交流ができていないというのでしょうか。大事に思ってはいるのですけれども、素を出すことを怖がっている自分がいました。

彼女が大変なときに支えるべき自分がこんなでは頼りになるもクソもないと思うのです。逆に負担になるというか、いないほうがいいというか・・・。自分の気持ちが重すぎることも原因のひとつだと思いますし、余裕がなく、彼女の様子もちょっとうんざり(主観ですが)した様子でした。

自分は改善すべき・したいと思いますし、お互い腹割って話す必要があると思いますし、そういうもう一度チャンスがあるならば!と思います。ちなみに彼女は電話嫌いで出ませんし、学校でも会わないのでメールしか連絡手段がないのですが、そのメールも返ってこないときがあるので、話をするには強引な手段に出るしかないのかもしれません。
しかし彼女のほうはというと・・・別れたがっているのかもしれません。自分が別れを切り出すのを待っていると思います。彼女がもう話したくない、会いたくないというならもうあきらめるしかないと思っています。余り連絡をよこさない事がその答えなのかもしれません。
というかほぼ手遅れであると自分も思います。

自分は彼女がまだ待ってくれるのであればしばらく距離を置いて頭を冷やす(自分が不安定なので)か終わりにするかのどちらかにしようかと思っています。会って話して一緒に考えられれば一番なのですが難しいと思います・・・。
しかし自分でもどうしたらよいのかはっきりわからない状態で混乱しています。結局決断は自分で下さなければならないのですが、この文を読んでなにか感じたことがあれば是非ご教授ください。厳しいご意見でも結構です。長文&乱文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

悩まれていますね、お気持ち分かります。
私の経験談ですが、私には付き合って3年目になる彼女がおり現在同棲1年目です。ですが、今年で2回距離を置こうといわれ、1回別れようといわれました。距離を置こうと言われたときですが、何分はっきりしないと嫌な性格なもので、1週間ほどたったら話があるといってこちらから電話しました。すると深夜に帰ってきて、やり直してと言われました。
別れようといわれた時は、私が説得しました。
3回ほど危機があったわけですが、彼女は言いたいことがいえてすっきりした、とも言っていました。
このとき、長く交際を続けるには、最低限のことはしますが、相手に気を使わない、いいたいことはどちらもはっきりいう、一番大事なことは信じるということだと感じました。

5ヶ月となると倦怠期になるカップルもいます。
彼女さんはあなたといるのが疲れる、気を使われているとおもっているのではないでしょうか?
自分にそんな気は無くても相手はそう思っているかもしれません。
そしてそのことは相手にプレッシャーを与えます。

もうどっしりと構えて、男らしく話がある!位でいいんじゃありませんか?そこでお互い言いたい事をとことん話し合うとか。
がんばってくださいね!!!
    • 0

質問文拝見させていただきました。

気になる点がいくつかあります。

まず、彼女の現在の精神状態についてです。
全てにおいてやる気が起きない、携帯を見るのも億劫・・・彼女には何か深刻な悩みがあるのでしょうか。
相当気が滅入っていらっしゃるように見受けられます。
そこへ質問者様が割って入って強引に話を着けようとしても、落ち着いてそれを受け入れることができないのは当然です。

そして、文章を見る限り、質問者様は彼女の気持ちを全く把握できていないように感じましたがどうでしょうか。
自分の気持ちだけが先走ってしまって、相手の気持ちを置き去りにしてはいませんか?
自分の気持ちを彼女に伝えるということはしたのでしょうか。

また、彼女と話すには強引に会いに行くしかない、とありますが。
そもそも、会って話さなければならないということも無いんですよ。
とりあえずメールで質問者様の気持ちだけでも伝えるだとか。
彼女がいつまで経ってもそんな状態なら、待っているだけでは何も始まりません。
なるべく彼女の心に負担が掛からないように、彼女の気持ちを第一に考えて行動してあげてください。
    • 0

あくまで私の恋愛経験ですが、この様な状況がなんとなく私の恋愛に似ています。

もっとも最近別れかけですが・・・

彼女はさばさばした性格ではありませんか?私の場合はそうでした。
私の彼女の場合は、自分に干渉されるのは嫌がって、別に連絡は取らなくてもいい、会うのもつきに1回、2回で十分だという感じでした。

最初は私たちカップルはラブラブな状態でしたが、あまりにも私が彼女のことが好きであったためこの様な状態に変わっていってしまいました。それに私が遠慮しすぎて彼女の態度に対して全く怒らなかったのもあると思います。

話し合いは大切であると思いますし、この様な状態が普通になることがおかしいと質問者様が考えるのであれば、どんどん気持ちをぶつけていったほうがよいと考えます。この状態を続けるとどんどん二人の環境も悪化する一方になると思います。

話し合って、質問者様が自分が気に入らない状態であるならば、そこは男らしく別れたほうがいいと考えます。
    • 0