プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャニオン、ニコン、ペンタックス、オリンパスなどなど一眼レフ、コンデジと日本製のカメラが世界を席巻しています。ライカとかコダックのカメラと聞いてもいまいちぱっとしません。なぜ日本製のカメラはこうまで世界で売れまくっているんでしょうか?他の地域でもカメラ作っているでしょうけど、仮に日本で売っていても信頼性の問題で買う気にはなれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 mellow91さん こんばんは



 単に高性能なカメラ・レンズと言う事になると、日本製のカメラだけではないわけです。例えばライカ・ハッセル等、レンズで言えばツアイス等昔から高性能なカメラ・レンズを作っていました。しかし日本と昔から高性能な光学機器を作っていたヨーロッパ諸国(特にドイツ)とは、考え方の違いが有りましす。ヨーロッパ諸国(特にドイツ)では、高性能を追求した結果として値段が跳ね上がっても仕方ないと言う考えが有ります。かたや日本の場合は、高性能を追求する中にも「商売」と言う感覚が有るんです。
 写真を撮影する方が全世界に何人いるか解りませんが、その内「写真を撮影する事で生活している人」(俗称「プロカメラマン」)はほんの一部だと思います。そう言う「プロカメラマン」だっら撮影のために必要な機材は、例え100万円・200万円またはそれ以上しても購入するでしょう。しかし、多くのアマチュアカメラマンがそんな高価な機材を買う方が何人いるでしょうか??と言う事を考えると、「世界で一番の高性能」とまで行かなくてもそこそこ十分使えて誰でも買える値段帯のカメラが台数的に売れるのは解ると思います。そう言う意味で「単に高性能を追求する」中に「商売」と言う観点を含めた製品作りをしている日本製のカメラが売れるのは解ると思います。

 それ以外ですと、最先端の技術開発力と言うことでは日本は欧米諸国には敵いません。しかし誰かが開発した最先端技術を使って製品化する能力は、欧米諸国より日本の方が優れています。今のカメラは昔のカメラ式に有る程度の撮影技術が無いと綺麗な写真が撮れないと言うのではなくて、AFや各種AE機能が備わっていて初めてカメラを触った方でもそこそこ綺麗な写真を撮る事が可能です。そう言う便利な機能を備えたカメラを一早く製品化出来る能力は、日本が優れているわけです。そう言う便利なカメラはカメラ初心者だけの物ではなくて、「プロカメラマン」だって歓迎なんです。それは今までのカメラと違ってピント・露出等色々な事に気を使う率が少なくなりますから、構図・フレーミング等に集中出来るわけです。

 以上が現時点で全世界のカメラ販売のシェアの多くをとっているのが日本製のカメラと言う理由の一部です。歴史的には皆さんの言われている通り、朝鮮戦争の従軍カメラマンがニコンのカメラを使って高画質な写真を撮影したと言う事も有ります。そう言う両者が相まって、技術的にも信頼性的にも日本のカメラが人気度No1なのではないでしょうか???
    • good
    • 8
この回答へのお礼

売れる製品を日本のメーカーが作ったということですね。なんか誇りに思います。ありがとうございました

お礼日時:2007/12/05 01:16

ニコン神話の発祥は朝鮮戦争ですね。



ライフ誌の専属カメラマンが凍結で動かなくなったカメラの代わりに
135サイズのニコンとニッコールレンズで撮って発表した写真を見て
「この4×5カメラはどこの製品だ?」と評判になったんだとか。

ベトナム戦争の時代は「ライカを弾除けにしてニコンで撮る」のが流行ったらしいです。
頑丈さでライカ、実用性と信頼性でニコンと言いたかったのでしょう。

どちらもモノが生まれる時に付き物の「来賓の祝辞」みたいなエピソードなのでしょう。
何と言っても「神話」ですから(笑)。



それはともかく、そんなメーカーが身近にあれば他のメーカーの技術力も伸びます。
そうやってお互いが技術力を磨いた結果、世界を席巻するものになったんだと思います。



ただ、今「世界中で売れまくっている」としたら、それは業界をほぼ独占した結果であって
「多くの中から日本製が選ばれている」んじゃない部分もありますから
いくらか複雑な思いもあります。
実際に日本製と言われているもの多くが海外生産でもありますし
品質も昔のカメラと比較すれば耐久性などの部分でずいぶん劣ります。

たしかにもう他所の国にライバルはいないのでしょうけど
もういちど「日本の昔のカメラ」をライバルにして頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ライカを弾除けにしてニコンで撮る」は笑いました。どちらもすばらしい製品だと思いますが、やはり日本製は応援したくなります。日本製のカメラは独占してますね。他の国のカメラが入ってくること自体はほぼ不可能のような。入ってきても買わないだろうし。でも国内のメーカーで切磋琢磨頑張って貰いたいです。ありがとうございました

お礼日時:2007/12/05 01:15

海外でその国製のカメラが10万円するとして、日本製のカメラが1万円で売られてたら、そっちに興味がいきますよね?しかも高性能で壊れない。



手動でピントを合わせないと行けない10万円のカメラとオートフォーカスでフラッシュも付いてるカメラが1万円、あなたならどちらを購入されますか?(^_^;

必然的に日本製のカメラを皆が求めるようになります。

別に神話が無くてもです、先の神話もライカを買うお金が無かったのでNikonを買ってみたら良かったので、というオチが付きます(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壊れなくて適度な価格。これが売れる要素ですね。良い物は評価される。嬉しいことです。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/12/05 01:13

 ニコン神話の起こりはベトナム戦争ではありません。


 もっと前の1950年に始まった朝鮮戦争です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝鮮戦争って戦後すぐですね。そんな時代から活躍していたなんてすごすぎです。ありがとうございました

お礼日時:2007/12/05 01:12

戦後のカメラはドイツを中心として、性能的にはすばらしいものでした。

コダックは特例を除いて、安かろう悪かろうですね。
日本は、その中間的でマーケット的に成功したのだと思います。
ライカM3ショックで一眼レフに転向したのも大きいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はドイツ製の方が良かったんですか。でも日本製が良くなってくれてよかったです。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/12/05 01:11

伝説のような話ですが


ベトナム戦争時にアメリカの記者がライカ等のカメラを
使っていたが、故障したので仕方なく日本でニコンのカメラを手に入れ戦場でつかったところライカに劣らないカメラだということが解り日本製カメラの優秀さが知れ渡ることになったらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかリアルな話ですね。さすが日本製嬉しく思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/04 00:30

アメリカにカメラ技術がなくそこに日本製のカメラが受け入れられたのが普及の一因なのかもしれません。

世界中のジャーナリストはニコンにフィルムはトライX(白黒)が定番です。今はカラーですけど。コンタックスはポルシェがボディデザイン、レンズはカール・ツアイス、電装はヤシカというのも信頼の元になっているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界中のジャーナリストはニコン御用達ですか。ヨーロッパではキャノンよりニコンの方がシェアが高いときいたことがあります。やっぱり日本製はすごいですねー。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/04 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外で評価の高いカメラメーカーとは

海外赴任の予定の知人がいます。赴任先はサウジアラビアです。
ここでお聞きします。
海外で評価の高い(メジャー、売れている)カメラメーカーとはどこでしょうか?

個人的には地元の波佐見町に工場があるキャノンか、ポールサイモンの「コダクローム」という歌に出てきたニコン(曲中ではナイコンと発音されていた。)のどちらかに興味を持っております。

Aベストアンサー

カメラの種類によるかと。

一眼レフなら、文句なしにキヤノン、ニコンのどちらかでしょう。(ちなみに、日本メーカーにホコリを持っているなら、キヤノンのヤは大きく書きましょう。ご存知かと思いますが、観音から来ているので、小さくは書きません)

コンパクトデジカメなら、世界最初のデジカメの普及機を作ったカシオも候補になるかも。最近は元気がありませんが。
世界ブランドの(こっちは腕時計で有名な)Gショックシリーズのデジカメがありますよ。
http://casio.jp/dc/products/ex_g1/

キヤノン、ニコンは、高級機こそのメーカーです。(とくにニコンは普及機を作るのがあまり上手じゃない気が。。。)
コンパクトデジカメなら、他のメーカーも対象になるかと。(スマホに地位を奪われつつありますが)

Qなぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なの

なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう?

米国アメリカ海軍の原子力潜水艦より性能が上な理由を教えてください。

Aベストアンサー

>なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう?

音が静かで深く潜水できるからです。

まず、日本の海上自衛隊のような通常動力型潜水艦と米海軍の原子力潜水艦とでは使われ方が全然違います。

原子力潜水艦は速度が速いが音がうるさい、だから敵に見つかる可能性が高い。
原子力潜水艦の使われ方は、敵を攻撃したら後はバンバン音を出して高速で逃げる戦法。

通常動力型潜水艦は速度は遅いが音は静か、だから敵に見つかる可能性は原子力潜水艦より低い。
通常動力型潜水艦の使われ方は、敵を攻撃したら見つからないようにひっそりと隠れる戦法。

どっちの戦法を使うかですよ。
敵に見つからないようにひっそりと隠れる戦法では日本の海上自衛隊の潜水艦の方が上なんです。

ただ見つかっちゃったらもう終わりですけどね。速度が遅いので逃げ切れない。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Qデジタルカメラの主要部品は一体、どこ製?

先日、ペンタックスのデジタル一眼レフカメラに使われている撮像素子(CCD)が韓国・サムスンテックウィン製だと知りました。(ペンタックスのカメラってサムスンのOEMなの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4343177.html 参照)
特に韓国製だからどうのこうのと言うわけではなく、日本の精密機器の象徴と言われていたデジタルカメラの心臓部に、日本以外の製品が組み込まれていたことに驚きました。(PCではIntelやAMDなど外国製品はごく当たり前にあるのですが・・・)

いろいろネット上で調べてみますと、デジタルカメラの各部品は、どのメーカーも全て自分達で作っているわけではなく、メーカーによってはそれぞれ専門メーカーから購入して組み上げている場合も多いことを知りました。

そこで、デジタル一眼レフカメラを製造・販売している各メーカー(キヤノン、ニコン、ソニー、パナソニック、オリンパス、ペンタックス、富士フイルム、カシオ、リコー等)では、カメラの主要部品(レンズ・撮像素子・画像処理LSI・ソフトウェア等)をどのような方法で調達し、どこのメーカーが組み立てをしているのでしょうか?

ソニー製CCDを多くのメーカーが使っているとか、三洋電機のOEMが多い等と言うような、まことしやかな情報は本当なのでしょうか?

部品の調達の方法としては「内製=自社開発」もしくは「外部調達」が考えられると思いますが、各メーカーごとの実情を教えていただきたいと思います。出来れば、正確なソース(情報源)も添えていただければありがたいです。

マニアックな質問になりお答えしづらいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

先日、ペンタックスのデジタル一眼レフカメラに使われている撮像素子(CCD)が韓国・サムスンテックウィン製だと知りました。(ペンタックスのカメラってサムスンのOEMなの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4343177.html 参照)
特に韓国製だからどうのこうのと言うわけではなく、日本の精密機器の象徴と言われていたデジタルカメラの心臓部に、日本以外の製品が組み込まれていたことに驚きました。(PCではIntelやAMDなど外国製品はごく当たり前にあるのですが・・・)

いろいろネット上で調べてみますと、デジ...続きを読む

Aベストアンサー

<<<一眼用の画像処理エンジン>>>
・AFE(アナログフロントエンド)
撮像素子から出力された信号をノイズ除去し12,14ビットに正規化(デジタル化)するLSI。
AFEはカメラメーカーと半導体メーカーの2社で仕様を詰めるセミオーダー品。
・DBE(デジタルバックエンド)
カメラメカ(シャッター速度、ISO、絞り値)からの情報や記録メディアや背面液晶表示、データバッフャメモリなど一手に処理するマイクロコンピュータ。CPUは富士通FR80系。
DBEに書き込むファームウエアはカメラメーカーの独自開発。
同じ画像処理エンジン用LSIでもファームが違えば、100%別の顔になる。
///富士通(現:富士通マイクロエレクトロニクス)
注意:富士電機ではありません。
「デジタル一眼レフで世界シェア50%の画像エンジン」
シェア50%と云うことはキヤノンかニコンのどちらかが採用されている事が容易に想像されるわけで、、、ハイ!「キヤノンのデジックは富士通製です。」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/12/news135.html
http://img.jp.fujitsu.com/downloads/jp/jed/brochures/find/24-1j/17-22.pdf
・ライカ(パナソニック/オリンパス)
http://jp.fujitsu.com/group/fml/release/20080924.html
・シグマ
http://www.japancorp.net/japan/Article.Asp?Art_ID=36933

///ニューコアテクノロジ(現:台湾MediaTek)
・ニコンD200まで/ペンタックスK-10Dまで
現在は、ニコン、ペンタックスとも富士通マイクロエレクトロニクス。
http://minase.on.arena.ne.jp/PENTAX/K10D/K10D2/

///メガチップス
・ソニー
http://www.megachips.co.jp/company/develop.html
http://www.lsi.megachips.co.jp/assp.html#camera

///富士フイルム
・同社のファインピックスシリーズ。
撮像素子、AFE、DBE(同社ではDSPと呼ぶ)まで一貫生産。
特に、顔認識(特許)DBEは、大手の全メーカーが採用。

<<<一眼用撮像素子>>>
中判を除く一眼用の撮像素子(自社でステッパーを有するメーカー)はキヤノンとソニーの2社で、ほぼ世界を席巻。
///キヤノン
・キヤノン

///ソニー
・ソニー
・ニコン
・ペンタックスK-x

///パナソニック「フォーサーズ用N-MOS」
・パナソニック
・オリンパス

///富士フイルム
・富士フイルム

///シグマ(元:米フォビオン)
・シグマ(製造は台湾のTSMC)

///サムスンウインテック
・ペンタックスK-7

///コダック
・ライカM9
http://www.kodak.com/global/en/business/ISS/News/pressReleases/archive/2009/pr3.jhtml?pq-path=15380/15611

<<<一眼用の画像処理エンジン>>>
・AFE(アナログフロントエンド)
撮像素子から出力された信号をノイズ除去し12,14ビットに正規化(デジタル化)するLSI。
AFEはカメラメーカーと半導体メーカーの2社で仕様を詰めるセミオーダー品。
・DBE(デジタルバックエンド)
カメラメカ(シャッター速度、ISO、絞り値)からの情報や記録メディアや背面液晶表示、データバッフャメモリなど一手に処理するマイクロコンピュータ。CPUは富士通FR80系。
DBEに書き込むファームウエ...続きを読む

Q空母のカタパルトは、米国でしか造れない?

ここしかないのでお訊きします。だいぶ前なので、現在は状況が違うかもしれないですが何度か空母のカタパルトについて、イギリスやフランス・ロシア等が開発しようとしたけど無理で米国だけだと本で見たような。これ自体は軍事や戦略等から見ると大した話ではないでしょうが、事実ですか?単に、米国以外は大型のジェット戦闘機を空母から飛ばそうとしなかったり目的・戦略が違っただけとか。それに何年か前に、フランスの今までの原・水爆実験で得た情報と米国の情報を交換するとニュースで見たり、エシュロンという世界規模の盗聴網で米・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリスの白人クラブがあるとEUの議会で取り上げられたのを見るとカタパルトの技術くらい教えそうですが。
それに現在は、先進国間で留学等の知の交流があるし物質工学や工作機械や設計・加工技術等の差がそんなにあるのか疑問ですが。

Aベストアンサー

シャルル・ドゴールのカタパルトはアメリカ製のようですね。

というか、アメリカ以外の最近の空母でカタパルトで離艦するのってってシャルル・ドゴールだけじゃないでしょうか。
なお、フランスの旧艦ですが、クレマンソー級の蒸気カタパルトはイギリス製のようですから、アメリカでしか作れないと言うことではないようです。

ただ、現在、イギリスやロシアの空母はカタパルトではなく、スキージャンプを使った離艦です、おそらく、今後のアメリカ以外の空母はSTOL能力の高い機材で運用というのが世界的な流れでしょう。アメリカにしても、強襲揚陸艦などにはSTOL+スキージャンプというのが登場するかもしれません。

アメリカ以外で蒸気カタパルトを作らないのは、空母の思想が変わってアメリカ以外での需要がないからだと思いますよ。外国で作ったとしても売れなきゃどうしようもないですから。

QLUMIXのライカレンズは本物ですか?

掲題の通りですが、写真を撮っている専門の方が「LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です」と言われたことがありました。
自分はLUMIXを2台持っていますが、ライカレンズということも購入の理由でした。
銀塩カメラのライカレンズとは全く違うものですか?。
LUMIXがライカと銘打っている以上、どこがライカなのでしょうか?。

Aベストアンサー

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です
◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。
パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。
いわく、
「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」
「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」
「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています」と。
すなわち、
「ライカ製」ではないが「ライカと名乗るべき内容である」というわけですね。

ルミックス『L1』は、オリンパスの技術をベースに開発された「レンズ交換式一眼レフ」ですが、
今後は、外観や仕様を変えて、ライカブランドで発売される予定と言われています。
そして『LC1』は、一眼レフではありませんが、ライカ社が将来のデジタルカメラ参入を狙い共同開発、もしくは技術提携することにより開発されたと言われて、その延長線上の発展形が『L1』です。
このように考えれば『LC1』のコラボレーション云々は、説明がつくかと。

まぁ、銀塩時代のライカレンズと大きな差があるとしても、それは価格相応というべきことではないでしょうか・・・。

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です
◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。
パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。
いわく、
「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」
「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」
「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保...続きを読む

Q中国レンズメーカー登場で日本レンズは適正価格化?

中国のレンズメーカーのYOUGNUO社は2014年初頭より業界に波紋を呼んでいます。
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/42704340.html

長らく日本の独占状態でした
中国メーカーから安くて高品質なレンズが出てきて質が大差なくなったら
日本の一眼カメラやレンズメーカーは競争でサポートや修理対応の品質が上がる可能性高いですか
現行品だと高すぎて買えない超広角とか超望遠で低価格品が出てきてほしいですが日本人の一眼レフ愛好者がここを応援したらそういうのも低価格でいずれ出てくるんでしょうか
中古市場はもっと相場が下がりそうだし何年カメラ使い続けるかわからない初心者にとっては安いレンズは旅行時の気軽さでもお試しでもメリットが多いと思います
写真好きにとっていい影響のほうが多いように素人目には見えるんですが否定的なコメントが多いのはなぜでしょう

Aベストアンサー

30年位前のシグマやタムロン以来のニュースかな~なんて思いました。

安くて高い品質でも国に対するイメージで敬遠するという人もいますよね。
スマートフォンなんてその典型だったりしませんか?安さで世界市場に旋風を巻き起こしたけど自社の価値を勘違いするようになり高級高性能路線に走って失敗し、国の経済が傾くまで業績悪化した企業とかwww

波はあっても置き換わることはないと思います。
安くなる事自体否定はしませんが住み分けることになるでしょうね。

モノを高い品質で安く作ることができるからといって企画力があるとは限りません。
OEMも含めて企画力やブランド力のある企業と提携して・・・というのが今のところ最も現実的でしょうね。

ちょっと前に聞いた話なんですが、中国のパクリ製品って中国国内で製造することもなくなってきたそうです。どこで製造するかというと中東方面。それを密輸して正規品の10分の1以下で何も知らない小売店などに売る。ということもあるそうです。

それが事実だとすると、中で使われている部品の素性が国際犯罪に関わっているとしたら・・・ちょっと怖いですよね。

30年位前のシグマやタムロン以来のニュースかな~なんて思いました。

安くて高い品質でも国に対するイメージで敬遠するという人もいますよね。
スマートフォンなんてその典型だったりしませんか?安さで世界市場に旋風を巻き起こしたけど自社の価値を勘違いするようになり高級高性能路線に走って失敗し、国の経済が傾くまで業績悪化した企業とかwww

波はあっても置き換わることはないと思います。
安くなる事自体否定はしませんが住み分けることになるでしょうね。

モノを高い品質で安く作ることができるからと...続きを読む

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Q世界と日本で一番すごいデジタルカメラは?

最近、デジタルカメラについて興味を持ち始めていて、いろいろ知識もついてきたのですが、世界で一番いい、または日本で一番いいデジタルカメラメーカはどこなのか皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

(1)世界的に有名なカメラメーカーは?(世界的に認知されている日本のカメラメーカは?)

※私が知っているのはライカとかカールツァイスとかです。

(2)日本で一番いいと思うカメラメーカは?

※私的にはミノルタ、キャノン、ニコン?(オリンパスは銀塩の一眼レフカメラから撤退したそうなので。。。)

(3)レンズの性能がいいのは?(世界で認知されている日本のレンズは?)

(4)CCDはどこのメーカのがいいのか?(またCCDをよそのメーカのを使っているメーカなどを知っていたら教えてください)

(5)一番いいと思うデジタルカメラの機種名は?

長々となりましたが以上のようなことに興味があります。他に興味深いこと、ホームページなど知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(プロにとって)状況によって使いやすいカメラ、レンズは変わりますが、あくまでも私の独断と偏見で書かせていただきました。

(1)世界的に有名なカメラメーカーは?(世界的に認知されている日本のカメラメーカは?)
NIKON、CANON、PENTAX、MINOLTA、番外ですがYASHICA(KYOCERA)

(2)日本で一番いいと思うカメラメーカは?
KYOCERA(CONTAX)、MAMIYA、CANON、NIKON、富士フィルム

(3)レンズの性能がいいのは?(世界で認知されている日本のレンズは?)
富岡光学(カールツァイス)、NIKON、CANON、PENTAX、MINOLTA

(4)CCDはどこのメーカのがいいのか?(またCCDをよそのメーカのを使っているメーカなどを知っていたら教えてください)
SONY、松下、シャープ

(5)一番いいと思うデジタルカメラの機種名は?
CONTAX N DIGITAL
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/ndigital/index.html
デジタルカメラバック付きMAMIYA M645
http://www.mamiya-op.co.jp/home/camera/009prod_dg.html

(プロにとって)状況によって使いやすいカメラ、レンズは変わりますが、あくまでも私の独断と偏見で書かせていただきました。

(1)世界的に有名なカメラメーカーは?(世界的に認知されている日本のカメラメーカは?)
NIKON、CANON、PENTAX、MINOLTA、番外ですがYASHICA(KYOCERA)

(2)日本で一番いいと思うカメラメーカは?
KYOCERA(CONTAX)、MAMIYA、CANON、NIKON、富士フィルム

(3)レンズの性能がいいのは?(世界で認知されている日本のレンズは?)
富岡光学(カールツァイス)、NIKON、CANON...続きを読む

Qなぜ、アメリカなどでは室内も土足なのですか?

家族でリゾートホテルに泊まりました。
2歳、3歳連れだったので部屋まで土足履き
なのにはとても不便を感じました。

掃除をするにしても、玄関で靴を脱いだ方が
掃除はしやすいのに、なぜアメリカなどでは
部屋中土足履きが定着したのでしょうか?

衛生上も汚いし、合理的に感じません。どな
たかご存じの方いらっしゃいましたら教えて
下さい。

そもそも利点などまったく無いように感じる
のですが・・・・。

Aベストアンサー

 床に直接座らない文化だからでしょうねぇ


日本では床=衣食の場であり寝床です。

布団の上げ下ろしをしたり、ちゃぶ台を置いて食事の場だったりと多義に渡りますので、他から土や泥を寄せ付けない為に土間という靴を脱ぐ文化があります。

一方外国では、ベットの上で寝る、食事はテーブルで、座る時には椅子にと、直接床に座ったり寝たりする文化が育ちませんでした

どちらが適しているか?は文化の違いですからという一言で片付けるしかないでしょう。

アメリカの方でも床に座るのを好み土足現金(^^;厳禁としてる方もいらっしゃいますので、合理的な方法をとればいいだけです。

お子さんを外から抱いてきた場合、ベットに載せるまでに靴脱ぐのってしんどくないですか?靴脱ぐのに一旦降ろして、また持ち上げて、と。


人気Q&Aランキング