アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eBayは数年やっていますが、すごく親切な人と逆な人の差が激しくたまにちょっとげんなりします。

初期にここでよく質問にあがっているような送料確認せずに入札せずにふっかけられたりしているので、事前にちゃんと確認するようにしています。

handlingの概念がよくわかっていなくて実費に上乗せしたのを高い、と
日本人バイヤーがいいがちな話とはちょっと違うと思います。

eBayで$23.99のアイシャドウを3つ、同じセラー(Positive feedback: 98.8%)から買いました。

出品者が商品ページに明確に
Shipping&Handling:International一つめ$7.99、以降$3.99とあるのに、S&Hが$23.97と言われました。
shipppingだけで書かれていたならhandlingとのトータルを訊ねなか
った私がいけないのですが、これはおかしいのではないでしょうか。

「$15.97だと思っていたのだけれど、この$8は何ですか?」
と質問したところ、数日放置のうえで差額を$4に減らしたinvoiceを
再送してきました。説明は何もありません。

「何も値引のためにごねているわけではありません。
商品ページに何も説明がなかったし、質問に対する答えもないものは
払えません。
handling costなのかもしれないけれど、貴方はいつも明記なしに後出
しで追加徴収するんですか?」
といったことを英語で書いたら
「保険料です。」
と言われたので支払ったところ、届いた荷物の送料は32セント(ドルの間違いではない)でした!!
もちろん保険などついていません。
実に23ドルほどが手数料???
にしても今度は実費が安すぎるし、一体なんなのでしょう。
出品料金やら手間やらあるだろうから、実費にしろなんて鬼なことはいいませんよ。最初の呈示額に私も納得して入札したわけだし。
しかし、差額分は保険というのがウソだった訳です。

たかだか4ドルですがことなかれ主義ですんなりpositiveをつける気になりません。セラーに質問をして直接やりとりした上で決裂したら評価をneutralでつけようかと思いました。

しかし、ドル安だし、日本で買うより安く買えたのだから目をつむったほうがいいのでしょうか?

なお、商品ページは90日経過したため消えています。

A 回答 (3件)

送料に関しては私もふっかけられたことがあります。


レアものだったので不問に付しましたが。

で、Paypalでお支払いになったのであれば
今後はPaypalにクレームするのも手です。
Paypalにクレームすれば、セラーはUPSからのインボイスを
Paypalに提出しなければいけなかったと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
よくみたら90日は経っていなくて、何だろうと思ったら…

Sellerが
 "not a registered user"
になっていました!!

前にもpositive率が高いはずの人が急にNRUになり、物が届かない
ひと続出!の中のひとりになったことがあるけれど…。
物が届いただけよかったな、と思いました。

とりあえずeBayの「送料を多く取った出品」に申告だけしておきました。

補足日時:2007/12/05 14:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の方にちゃんと書いていませんでした…。すみません。
あらためてありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 13:05

私もebayで何年もやっていますが吹っかけられることは非常に多いです。

Handling chargeについてあまり概念がない日本にとって難しい問題ですが、ホテルなどのチップと違いこちらからではなく相手次第なので困ることが多いです。
私は説明に書いていなければ必ず質問するようにしています。私は経験上実費がどれくらいかだいたいわかってきたので、そこで高ければ入札しません。聞いて落札したときでも違う送料を言われることが多々あるので、メッセージを取っておいてYou answeredと言い、そのメッセージを送り返すとよいと思います。

また送料があまりにも違いすぎたらpaypalで支払った場合、クレームを申し立てするとよいです。私もあまりしていなかったのですが、これが結構よくてこちらが質問して相手が答えるのですが、答えられなかったり、おかしなこととペイパルが判断するとお金が戻ってきます。それでも無理ならエスカレートして下さい。相手にとってクレームされて取り下げられないと利用できなくなったり不都合が生じるのでクレームされること自体嫌なのです。(ちゃんとした理由のみですが)
私は保険つきで送料を払ったのに普通郵便で着たとクレームをしたら何回かごちゃごちゃ言っていましたが一貫して主張したら全額ペイパルが返金してきました。

評価も腹立たしいときはnegativeにしたいときは報復されたくないので90日たって消える直前にnegativeにしてやったりします。終了時間のちょうど90日後の時間です。(ずっと待っているのも大変なのですが・・)

でも12ドル、20ドル請求されて実際の送料は1ドルなんてこともよくあるので、5ドル請求されて1ドルで届くというのは良心的という感覚になってしまっていますね。基本的にアメリカ人にとって外国人からは多くとるのが当たり前という人が多く、理由を聞いても小学生のような言い訳をする人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん事前に聞いているし、相手に「保険料です。」と答えをもら
っているうえでのここでの質問です。
焦点は「結局保険なんてかけていなかった」ということで。
ほかにも後出しでチャージした例があるようで、ネガティブつけられて
いました。
ひとつめの回答に補足したように既に登録されていないユーザになって
しまっているため評価つけられないんですけどね。
おそらく他にも文句があって止められているのではないか、と思い、
少々胸のすく思いがいたしました。

物が届かなかったことがあったので、クレームにしてPayPalで払い戻
されてきたこともあります。
梱包費、というから何だろうと思ったら薄い封筒に直に入れてきたり
適当な紙にくるんで送ってきただけなんて腹立たしいこともいままで
ありました。

日本よりもいっそう「いい人」「イヤな人」の差が激しいなぁと感じております。

余談ですが。
Yahoo!オークションと提携になって送料10円でごねるヤフオクユーザ
が参入したら「日本人お断り」にされちゃうかも…などと不安に思い
ました…。

お礼日時:2007/12/07 18:37

私も同様な経験が何度かあります。


ハンドリング手数料は日本人では考えられないのですが、アメリカなんかは当たり前かなと思ったり、問い合わせると急に送料値引きしてみたりも言ってみるべきかな、と思っていましたが、このメルマガ読んで理由がやっとわかりました。http://blog.mag2.com/m/log/0000134041/109114900. …
でも、米国人同士ではハンドリング手数料なんて取らないなんてチョットかちんときました。

参考URL:http://blog.mag2.com/m/log/0000134041/109114900. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Paypalでの手数料がカード経由だと違うんですね。
アメリカの銀行、か…。ドルがお安めの今ならちょっと考えたく
なりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!