電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VineLinux上にApache,PHP,MySQLを構築しています。
Apache,PHPまではブラウザで表示させられるようになりましたが
MySQLの導入で
/etc/my.cnf を設定後
# /etc/init.d/mysql restart
Killing mysqld with pid 2297
Wait for mysqld to exit done
となってしまいました。

どのように解決したらよろしいでしょうか。
ご指導お願い致します。

A 回答 (4件)

/etc/my.cnfはviで設定したって事ですよね?


とりあえず、ダウンロードしてコピペしてみてください。

それと、ユーザーとグループにmysqlはありますか?
また、データベース保存先のディレクトリのユーザーとグループは
mysqlになっていますか?

どこかにsafe_mysqldがあると思うのですが
(/etc/init.d/mysqlの中に記述してあると思う)
safe_mysqld --user=mysqlで起動するとどうなりますか?
同じようにmysqlshowもあったら実行したらどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れてすみません。
実は、インストール用CDに欠損があったからではと疑って、ただいまネットワークインストールを試みている最中です。
状況などは改めて報告させていただきます。

お礼日時:2007/12/14 21:51

とりあえずエラーは変わりましたね。


それとMySQLはインストールされている事もわかりました。
/var/lib/mysql/server.pidがあるようならば、
まず削除してみては如何でしょうか?
それと、my.confはどうやって編集しましたか?
後、ダウンロードしてコピペする事は可能ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>/var/lib/mysql/server.pidがあるようならば、
>まず削除してみては如何でしょうか?
server.pid ファイルはありませんでした。

>my.confはどうやって編集しましたか?
設定値については
http://vine.1-max.net/MySQL.html
と全く同じです。

>後、ダウンロードしてコピペする事は可能ですか?
可能だと思います。

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/10 23:08

rpm -q MySQL-server


か、
rpm -qa | grep MySQL
ではどうですか?

この回答への補足

すみません、コマンド文を間違えていました。
訂正後、次のようになりました。
よろしくお願いします。

# rpm -qa | grep MySQL
MySQL-client-4.0.25-0vl0
MySQL-shared-4.0.25-0vl0
MySQL-Max-4.0.25-0vl0
MySQL-server-4.0.25-0vl0

補足日時:2007/12/07 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスに従って行いましたら次のようになりました。

# rpm -q MySQL-server
MySQL-server-4.0.25-0vl0
# rpm -qa grep|MySQL
-bash: MySQL: command not found
# rpm -q apache
apache-1.3.33-0vl1
# rpm -q php
php-4.4.4-0vl1
# /etc/init.d/mysql restart
No mysqld pid file found. Looked for /var/lib/mysql/server.pid.
# dir /etc/my.cnf
/etc/my.cnf

お礼日時:2007/12/07 08:31

せめてmysqlのバージョンとインストール方法、


my.cnfの中身、エラーログ位は開示した方が
幸せになれるかも?

この回答への補足

synpaticから確認したら
MySQLのバージョンは4.025のようです。

補足日時:2007/12/05 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
VineLinuxのバージョンは3.1ですが
#rpm -q mysql
としたらmysqlはインストールされていないと表示されてしまいました。
それと
http://vine.1-max.net/MySQL.html
に従って行いました。

お礼日時:2007/12/05 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!