電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。宜しくお願いします。
mysql4.0をアンインストールしてmysql4.1をインストールしたのですが設定ウィザードの最後の時に
cannot create windows service for mysql error:0
と出てインストールできません。
環境はWINDOWSXPです。

A 回答 (3件)

>error nr. 2013

>lost connection to mysql server during query

MYSQL4.1は、最新でしょうか?(最新はmysql-4.1.15)
どうもWindow用インストーラで、以前同様の問題(バグ)があったようです。
ちなみに私も、mysql-4.1.15をWindowsXP Home(SP2)に
インストールしてみましたが、問題なくインストールできました。

cannot create windows service for mysql error:0
とは別の問題の可能性がありますので、
別スレ立てて、分かる人を募ったほうがよいかもしれません。

この回答への補足

こんばんわ。copymasterさん。
とりあえず別のパソコンで問題なくインストールできたのでそっちを使おうと思います。どうもお付き合いして頂いてありがとうございました。

• 0

(自動)ということは、PC起動時にサービスが立ち上がる設定です。

mysql501、mysql51を、
(手動)に変更し、かつサービスを停止した上で、

sc delete mysql501
sc delete mysql51

でどうでしょうか?

この回答への補足

度々のご返答ありがとうございます教えていただいた方法でsc delete mysql501sc delete mysql51消えました。設定ウィザードの最後の時に
はでなくなったのですが、今度は最後のセキュリティー?のチェックで、
error nr. 2013
lost connection to mysql server during query
とでてしまいます。

• 0

それは最初にインストールしたときに作成されたMySQL起動用のWinsdowsサービス名が消えていないからかもしれません。

「設定」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」で、MySQLっぽいサービス名が見つかると思いますが、そいつが残留しているがために、同じサービス名を作成できないで、インストールがこけるのかと。
とりあえず、再インストール時に、別のWindowsサービス名(たとえば、「MySQL4.1」とか、、、)がプルダウンで選べますので、別のに変えてインストールするとうまくいくと思います。

が、前のサービス名が残留しているのは、気持ちが悪いので、デフォルトのサービス名でインストールされたいのであれば、そのサービス名を消してからインストールするしかありません。そういう場合は、以下の手順でできます。(残留しているサービス名が「MySQL」の場合)

(1)コマンドプロンプトを開く。
(2)sc delete MySQL と入力し、Enter
(3)[SC] DeleteService SUCCESS と表示される。
(4)「設定」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」で消えたかどうか確認する。

※コマンドプロンプトの操作は慎重に行ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。copymasterさん。
sc delete MySQLでDeleteService SUCCESSと表示されたのですがmysql501(自動)mysql51(自動)というのが消えません。そのせいか同じようなerrorが出でインストールできません。

• 0