電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は34歳、母子家庭で、子供二人を抱えて正社員として仕事をしています。
現在勤めている会社(勤続2年弱)を退職し、転職を考えています。
転職先は、現在の会社よりはるかに規模が大きく、年収も数十万アップします。
(知人からお話をいただき、ありがたいことに採用の内定をいただいています)
私のような条件で、現在よりも待遇がよいところへの転職は今後できないと思います。将来のことを考え、少しでも条件の良いところに行きたいと思っています。
しかし、現在の会社もとてもいい職場ですので、退職理由をなんと切り出せばよいか悩んでいます。しかも、転職先は現在の会社の取引先でもあるため、転職したことはいずれバレてしまうと思います。
すべてを正直に言う必要はないと思いますが、なるべく穏便に退職したいと考えています。ムシが良すぎると言えばその通りですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (3件)

>ムシが良すぎると言えばその通りですが

私はそうは思いません。
より魅力的な職場に転職して悪いことはなにもありません。
書面では一身上の理由としながらも、
ここは、正直に話すのが人間としての道です。
今の会社も取引先の社員になる以上、ゴタゴタした退職にはしたくないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

力強い励ましのお言葉、ありがとうございます。
私も正直に話したいと思っていましたのですっきりしました。

転職先が取引先だと、下手な嘘はつかない方がいいでしょう。

別に、正直に言っても全然問題ないと思いますよ。
子供のためにもより年収が多いところ、安定したところ、福利厚生がいいところに行きたいのです、と言っても問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスが「正直に話す」ということで共通していたのに驚きました。取り繕って後ろめたい思いを持ちながら退職するより、前向きに退職したいと強く思いました。
ありがとうございました。

私もNo.1の方と同じように思いますが、少し過剰に母子家庭ということを強調なさってはいかがでしょうか。

子ども二人を抱えて、いろいろお金がかかり、1円1銭でもお金があったほうがいい状態であり、また大きい企業で得られる充実した福利厚生などの魅力にも抗い難いというようなことをおっしゃれば、いい職場ということですので、質問者様のご苦労を思いやって、快く穏便に退職できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

母子家庭ということを今まで「売り」にしてこなかったので、正直強調できるか不安ですが、精神誠意伝えればわかっていただけると思います。アドバイスありがとうございました。