電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳男性です。

どうしてもやりたいことがあり、5月10日付けで現職を退職予定です。
(現職の上司には転職活動に集中したいことを伝え、理解をいただいた上で、
きちんと引継ぎをし、現在有給消化中です。次の会社が決まるまでに
3ヶ月くらいは期間があいてしまうのは覚悟の上です。)

いくつか企業に応募しており、先日そのうちのひとつで面接の機会をいただきました。

その際、「もしうちにくるとするとどのくらいで来れますか?」という質問があり、
つい、「2週間程度です。退職をしたい旨の話はしてありますので」と回答してしましました。

在職中ということで応募をしていましたし、ふつう、内定が出てから退職交渉をすると聞いたので、
有給消化中ですと答えるのは印象があまりよくないかなと思い、ついそのように答えてしまった
のですが、次の選考に進む予ことになり、だんだん不安になってきました。

これから応募する企業には正直に伝えていこうとかなり反省しているのですが、
もし、次回の選考で同じような質問をうけたら、どのようにしたらよいでしょうか。

(1)このまま在籍中ということにして、2~3週間期間が必要と答える。
(退職後、間があいてしまうことはしょうがないとあきらめる)
(2)退職をしたい旨は話してあると前回回答したので、退職日などを正直に話す

個人的には、(2)にした方がいいと思うのですが、うそをついていたという
印象を企業に与えてしまいそうで、選考に影響がでるのではと考えています。

(1)でとおした場合は、うまくいって6月7月に入社できたたとしても
源泉徴収票の提出などで退職日が分かってしまいますよね・・・。
通常、企業では退職日のチェックをするものなのでしょうか?


ぜひご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少々神経質になりすぎですね。


普通中途採用は採用側も応募者の事情はわかるので、多少の入社日の前後することは問題はないと思います。
したがって、実際に退職の日が決まったらその時に相手のそのように言えばよいでしょう。
それで入社日が大幅に変わるのならば問題かもしれませんが、退職日が予定と違ったという程度のことは採用側から何の問題でもありません。

また有給休暇中のことも言う必要はありません。どちらにしても日中の応募には休暇をとっているはずです。それをいちいち聞かれもしないのに言う必要はありません。

ただ、今後は聞かれた場合は正直に事実のとおりに言うことですね。
ひとつ違うことを言うとだんだんつじつまが合わなくなって、話の信頼性がなくなってくるかもしれません。そのほうがよほどまずいですよ。

最初に言ったことは軽率だったかもしれませんが、採用の可否に影響するような話とも思えませんので、もう少し余裕を持って面接に望みましょう。

ただ、済んでしまったことですが内定の前に退職の意思表示はすべきではなかったですね。
万が一転職に失敗した場合長期間無職ということも起こります。

転職の場合はそのことは絶対に誰にも言わないでひそかに準備するのがコツなのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに少し神経質になりすぎていたかもしれません。
ただ、私自身も一番心配しているのが、話のつじつまが合わなくなってしまい
相手に不信感をあたえてしまうということでしたので、今後はそうならない
ように正直に話したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:08

skallman さん、こんにちは。



私は転職4回しておりますが、結局の所、入りたい会社にどれだけ貢献出来るかアピール出来てるかどうか、だと思います。
入りたい会社の方もどれだけ必要かと思うかどうかだと思うんです。

勿論、お互いに知らない者同士ですから、不要な情報はマイナスイメージに繋がる事もあると思います。
しかし、「次の選考に進む」事が決まったのですから、その企業では特にマイナスイメージとは捕らえてはいないのではないでしょうか。
また、「次の選考」で、もしかしたら同じ質問をされる可能性があるので、最初に答えた内容と相違が無く、且つ建設的な返答が出来るように準備しておいた方がいいかもしれません。

確かに、「在職中」と言った方が交渉の際に強く出られる場合もありますよね。
でも「どうしてもやりたいこと」の信念を持ち続ける事が大事なんだと思います。

これからの面談に対してですが、正直にお答えになった方がいいかと存じます。

質問者さんの熱意が通じるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

これからやりたいことや、入りたい会社に対するアピールは自分なりに
伝えてきたつもりですので、必要と思ってもらえるように頑張りたいと
思います。

また次回は、正直に話すとともに、前回とあまり相違することのないような会話ができるように準備したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 16:57

特段変な回答でも無いので(2)で良いのでは?


そのままの自分を見て貰う方が良いと思います。

それと
>通常、企業では退職日のチェックをするものなのでしょうか?
中途採用の場合、一番先にチェックします。
そうでないと「会社掛け持ち社員」を雇うことになりますので・・・

もし本当に面接を受けた会社が採用を検討されてるなら
現在お勤めの会社に連絡を入れてご質問者様の人柄や業務姿勢などを確認されてるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

退職日はやはり先方にも伝わるのですね。
そのままの自分を見てもらえるように正直に回答したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!