準・究極の選択

こんにちは。いつもお世話になっております。
私はgooのフリーメールを利用させてもらっていますが、
先程この様なメールが届きました。
「A WinXP patch」という題名で、送信者は~~@niji.or.jp
また、送信者も不明、題名も不明といったメールも届いていました。
怪しいのでどちらも開いていません。
これはウィルスメールなのでしょうか?
WinXPとはwindowsXPのことでしょうか?(私はwindowsXPを使っています)
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見てビックリです!
まさにこのメールと同じのが何件も送られて来ています!!!
送信者のメールアドレス偽装とか・・・最悪ですね。
ホントに。迷惑ですよッ!(怒)
ありがとうございましたッッ!!

お礼日時:2002/09/14 22:14

下記URLで情報全文検索で件名を検索して対応策、駆除方法をスタディしましょう!



参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、とっても参考になりました。
ウィルス百科事典・・・スゴイッッ!!!こんなHPあったんですね。
さっきもウィルスメールが4件来てました・・・
いい加減にして欲しいですよね(__;)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/14 22:12

こんばんは。



皆さんが回答されてる通り、「ウィルスメール」です。
送信者が記載されていても、そこから送信された訳ではナイことが日常茶飯事です。

削除後、IEをVer.UPして下さい。
IE5以前なら⇒IE5SP2以上へ
また、#2の方の回答通り、ウィルス対策ソフトを購入し、
ある程度、対策を万全にしておきましょう。(ソフトは\10,000でおつりがきます)
また、プロバイダ殿でもウィルスメールチェック(\300/月程度)を行ってます。
さらに、そのメールアドレスは、とっとと変更し、違うメルアドにしましょう。

参考URL1つ目は、有名な対策ソフトのサイトで、
参考URL2つ目は、オンラインスキャン(無料)です。お試しあれ。

P.S. WinXPとは、WindowsXPのことです。{この業界は略記が多いです}

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/,http://www.trendmic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御説明、ありがとうございます!
URL見させて頂きました。
どちらも本当に参考になりました。
メールアドレスとっとと変更します(笑)
何で今まで思いつかなかったんだろう・・・(__;)

お礼日時:2002/09/14 22:09

A funny game…


おそらく、それもKLEZです。(以下の件名を参照)
もちろん、KLEZ以外にもその手の件名を使うウイルスは多数存在します。
エロ画像、ゲーム、修正パッチ、パスワード…
その手の興味を持ってしまう件名を用い、不用意に開かせるのが目的。
怪しいメールにはかかわらないように。
おいしい話はありません。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり英語の題名の怪しいメールは全部ウィルスですよね。
今日、あるHPのメル友募集掲示板に書き込みしてから、
今までで何と8件もウィルスメールが来ています・・・。
アドレス変えようと思っています。
お騒がせしてすみませんでした・・・。

お礼日時:2002/09/14 22:05

因みに、ウイルスバスター等対策ソフトは無いのでしょうか?


もしないのなら、購入をお薦めします。

このメールに添付ファイルはありましたか?
あってもなくても、訳の分からないところから来るメールは削除しましょう。

最近はウイルスメールがホントに多いので気をつけましょう。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます!
添付ファイルは無かった様に思います。
でも、とにかく知らない所から来たメールは絶対に削除ですね!
ウィルスバスター対策ソフトですか・・・相談してみます。
というか、買います(笑)
それと、「A funny game」という題名のメールも来ていたんですが、
これもウィルスメールでしょうか?

補足日時:2002/09/14 17:05
    • good
    • 0

開いてはいけません。


即刻削除です。
KLEZもそのような件名を使いますし、他の2~3のウイルスもその件名を使います。
要請もしないのにパッチ類が送られて来る事はありません。
KLEZであれば、セキュリティホールを利用してダイレクト感染(プレビューしただけで感染)しますので、セキュリティーホールを塞いでおく事もお忘れなく。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/wins …

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp

この回答への補足

早速のレスありがとうございます!
私、あまりPCに詳しくないので、父に言ってみます。
もう1つメールが来てました。
「A funny game」という題名です。
これもやっぱりウィルスメールでしょうか。

補足日時:2002/09/14 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報