誕生日にもらった意外なもの

中高の音楽の成績が4,5。合唱は結構自信ありました。ピアノ、フルート、過去に楽団などをやっており、音感はいい方です。
けれどもカラオケは凄く苦手で、カラオケだけは今まで行きませんでした。
コンプレックスをなくしたいと重い、今は先週から周3回のペースで一人でカラオケに行っています。
できるだけ腹から声を出し、リズムに乗って歌を歌うように心がけています。
裏声と表声の間の声で、腹から気持ちよく出て行く声や、出しやすい音域などがあることも発見しました。
そこで、自分の歌声を聞いてみたいと思い、ビッグエコーで歌をレコーディングしました。
実は歌っている最中は、意外と下手じゃないかも?と思っていたし、精密採点をしても、
結構音程が取れているし採点もそこそこだったのでいいかな?と思っていたのですが、いざCDの自分の歌声を聞いて愕然としました。

1.ところどころほんの少し音程が合わず、不協和音がある。機械でも音程が合っていると捉えられてしまう程度の不協和音。
2.歌っている最中はほんの少しの不協和音にも気づかない。
3.は行とま行が少し詰まっているような声であった(普段は普通です)
4.お腹から気持ちよく出て行く声で歌っていても、聴くと声色が一定でない
5.歌詞の切れ目の力強さが無い(自分なりにお腹から出していても出来ない)
6.表声で高い声を出す時、物凄く鼻にかかった声になり、聴いていてとても苦痛です。

1.2.…音程のずれを直す練習、歌っている最中でも気づくことが出来る練習、またはコツなど教えてください。
音感はある方だと思うのですが、歌と楽器では違うみたいですね。
3.は、普段は普通の声なのですが、歌うたう時の声になるとそうなるようです。これは喉の開け方、
もしくはナ行とハ行の滑舌が問題なのでしょうか?ちなみに滑舌は良い方です。歌っている時に気づきません。
4.お腹から気持ちよいと感じる声で歌っていても、なぜか声色が一定でありません。所々喋る時の声になったりしてしまっています。
5.歌詞の切れ目というのは、例えば「残酷な天使のテーゼ」でいうと、
「残酷な天使のテーゼ 窓辺からやがて飛び立つ」のテーゼの「ゼ」と飛び立つの「つ」の部分の力強さです。
物凄く力んでみましたが、それでもヘロヘロっと歌を切るようで物凄くヘタクソです。コツはありますか?
6.高い声を出す時はどうしているんでしょうか?どうしても鼻にかかったような、
苦しい声になってしまい気持ちが悪いです。喉の開け方が問題なのでしょうか?

良い練習方法、声の出し方、喉の開け方など、どなたかアドバイスお願いいたします。
本気で悩んでいます。このままじゃ、恥ずかしくて一人でしかカラオケいけません。

A 回答 (2件)

合唱の者です。

トップテナーです。

1.2 普通の人は本来の音より低めで歌っており、暗い音に聞こえます。
  不協和音にもなるでしょう。少し上ずるくらいで、ちょうど良いです。
  どんな楽器を使っているのか不明ですが、弦楽器を使う人は
  必然的に音感が良くなります。しかし、管楽器、ピアノなどは
  音感を必要としません。

応用としては、明るいメロディーのところは、わざと本来の音
  よりもほんの少し上ずって歌うと、明るく聞こえます。

3 ハは普通に意識して歌えば出しにくい子音ではありません。
  マはいったん口を閉じてから出す音なので、音の響き始めが
  遅くなってもおかしくありません。その場合、早めに出す
  くらいの意識で良いと思います。
  ナ(これも質問されているのかな?)は、鼻にかけるくらい
  でも良いでしょう。

なお、応用として、アイウエオの母音のみで始まる部分は、
  ハの子音をほんの少し混ぜると出しやすいです。

4  腹式呼吸は既に出来るようになっていますか?おなかいっぱいに
  空気を吸い込み、その状態で腹筋を使っておなかがへこむのを
  止めてたまま歌えば安定します。

5  りきむことは、歌にとって良いことではありません。上段で
  説明した腹式呼吸を行い、たんに声量を増やすだけで解決します。

6 のどをしぼって「キ~!」とやるよりは、よほど良い状態です。
  のどは開けっ放しにして、絶対に閉じず、おなかから空気を
  送り出せばよいでしょう。口の中にピンポン球が入っていると
  イメージすると良いでしょう。また、歌う前の儀式として、
  頭を後ろにカクンと落とすと自然に口が開くので、その状態を
  維持したまま頭を戻して歌えばよいです。高音で鼻にかかった
  音になるという現象は見たことがないので、直接あなたの歌い方
  を聞いてみないと分析できません。ただ、実際に鼻に響いて
  いるのであれば、音の出る所を鼻から頭頂部に移動させるイメージ
  で歌えば、解決する可能性があります。呼吸法の基本で、
  ピンと張った腹筋から背中を通って頭のうえに空気が流れていく
  イメージでやれば、改善するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご指導ありがとうございます。少し上ずるように歌ってみたら、音程は合うようになりました。そこまで聞いていて苦ではなくなりました。それだけでもずいぶんと違うんですね。
教えて頂いたとおりやってみたら、本当にだいぶよくなりました。あとは、日々のトレーニング次第で少しずつうまくなっていけたらいいと思います。本当にありがとうございました。
おかげさまで、友達とも行けるようになりました!

録音したのを後で聴けば、本人が恥ずかしくなるほど(なんて下手なんだぁ~)と思うのが普通です。

これは世界の一流歌手でも同じでしょう。それでないと進歩はありません。

たぶん、音楽経験があるぶん、上手に歌わないといけないプレッシャー?があるのではないかと思いますが、
下手でいい、下手がいい、と、開き直ることが大事じゃないでしょうか。そのくらいででないと歌は歌えません。
(拙い歌ですがどうか聴いて下さい)、という姿勢はプロでも同じだと思います。

上手になろうとする努力は大変貴いものだと思いますが、歌の魅力は上手下手だけではありません。
上手でもなんだか好きになれない人、下手なんだけどずっと聴いていたい人、いろいろいます。
上手下手より、その音楽が好きで感動を少しでも伝えたい、そんな歌い手に我々は惹かれるのだと思います。

歌いたい!、その気持を大事にして、もっと気楽に楽しみましょう。
すぐにでも仲間や家族とカラオケに行って下さい(爆)。

ものがものだけに、こういう場での技術的アドバイスは難しいと思います。
が、そういうレベルだとカラオケ教室程度では無理でしょうね。
ポピュラー系のボイストレーニングが必要かと思われます。
ま、工夫しているうちになんとかなるもんですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

友達とおかげさまでカラオケに行くことができました。その友達は声優養成所に通う、ボイストレーニングやらボーカルレッスンやら受けている子だったので、今まで誘われても断ってきました。
他の付き合いでも(自分で下手だとわかっていたので)断ってきていたので、余計でしたよ(笑)でも、意外とみんな同じようなレベル(といっては失礼ですが…!)だったので、そんなに気にしなくてもいいんだなって思いました。その友達も、楽しむために歌っていたようで、上手い下手にはこだわっていませんでした。今度からは気兼ねなく行けそうです。ありがとうございました。