プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 

ヘアフォームとヘアスプレーって何がちがうんですか?
ワックスを付けたあとに固めるのはどっちですか?
お願いします

A 回答 (1件)

スタイリング剤の種類を選ぶときに注目して貰いたいのは、そのスタイリング剤に含まれている「水分量」です。

ヘアフォームと言うのはムースのことですよね?
ムース等は水分量が多いスタイリング剤ですので、パーマのウェーブとかのスタイルに向いています。(デジパーは除く)
対して、ヘアスプレーはスタイリング剤の中でも一番「水分量」の少ないスタイリング剤です。
これは巻き髪をした時の様な水分を含ませてしまうと、セットが崩れてしまう場合・・なんかに向いています。

それから・・・

ワックスは「水分量」は少ないですけど入っていますが、手のひらで伸ばした時とか、髪に付けた後なんかに飛んでしまう程度の水分量です。
主成分はOIL系が多いスタイリング剤ですので、これがついている部分にヘアスプレーをしても効きません。
もし、ワックスでスタイリングした後にキープさせたくてスプレーする場合は、ワックスの塗布量を出来る限り少なく使って髪が乾き気味の状態で(ワックスが付いてない部分を作ると言う意味で)スプレーして下さい。

それから、質問者の性別やスタイル・髪の長さ等の情報が何もないのでわかりませんが、もし男性で髪を立てたような状態をキープしたい!なんて場合。
髪の中間~毛先にワックスで毛束感を作って根元はワックスが付かないように乾いた状態にしておいて、根元にはヘアスプレー・・・こういう使い方が有効ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説どうもありがとうございました^^
勉強になりました