プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活でパンプスを購入したのですがつま先が酷く痛みます。
一つ大きいサイズはすぐ脱げたので23センチの方を買ったら、脱げることはなくなったのですがつま先部分がきついらしく歩いて暫くするとズキズキと痛み出します。
対策としてつま先部分の中敷を購入して敷いたりしたのですが、それだと隙間がなくなって余計につま先部分が窮屈になってしまい履いてられません

これはサイズを失敗したのかもしれません…。パンプスは一回り大き目のを買ったほうがいいのでしょうか?
何度も履いてるため返品はできませんし学生の身なので新しい靴は高くて買えません。
痛みを軽減するために何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

26歳の男性ですが足が小さいのでパンプス履いてます。


自分は24センチのパンプス買うのですが、足幅がDしかないのでかかとがブカブカ。かといって、23.5センチだと長さが足りなくなります。だから私は、仕事のときはingというメ-カ-の甲にストラップの付いたものを使ってます。ストラップがついてるとかかとが脱げにくくなりますよ。ingの今使ってるパンプスもヒ-ルが4センチほどでちょうどいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございます!参考にしますね。

お礼日時:2008/02/03 18:22

つま先はどんな形ですか?


私も先がとんがっているようなパンプスはつま先が痛くなってしまいます。つま先がスクウェア(とんがってない)だとそんなに痛くはならないのですが…。

就活用とのことなのでスクウェアトゥぽいのを使用しているとは思いますが、つま先が痛いというのは爪が食い込むってことですよね?軽度の巻き爪の可能性があります。ネットで検索するとコットンパッキングで巻き爪の痛みを和らげる方法が紹介されていますので一度見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
つま先はあまりとんがってない、丸い感じです。ですが、サイズがあわなかったのかちょっと痛いですね…。

お礼日時:2008/02/03 18:21

Reffyです。

「E」というのは足の甲の周囲の大きさを示すものです。ニッセンやセシールなど通販の靴の所をみると、幅広靴や履きやすい靴として書いてありますよ。私が選ぶものなどでは靴の中底に書いてあることが多いです。ワイズと表現してあるところもありますが、これはWidth=幅のことで数字が大きい方が幅広です。2~5まで見たことがあります「3E」だったり「EEE」だったり……。
足を上からみると、普通は足先の方が広いですよね?そして流行の靴を見ると先細です。その靴に足が入るかどうかがフィットするかの基準です。履いてみるのが一番ですが通販なら「立ち仕事」「外回り=たくさん歩く」用などから選ぶといいかもしれません。
私が現役OLだったころは、モダンダンスの競技用の靴の裏をなめし革から普通の外用に付け替えたものを愛用していましたよ。ヒールの高さが選べるし、すっきりとした立ち姿になるので気持ちよくかっこよく見えましたから。ちょっと高いですが、ブランド物より足にフィットするし、毎日のことでしたからね。
今は購入済みのものを利用ということですから、先を広げてもらいましょう。前述したサイトの料金の所によれば1050円だったと思います。自宅ですこしでも広げるのであれば、革なら霧吹きで水分を与えてから、ちょうどいい大きさにきった割り箸などを布で巻いて、ぎゅっと押し込んでおけば少しは広がります。
あとの選びポイントは、足の甲部分が多めの靴、かかとの包み込みの高さがたっぷりあるものにすると安定がよく、カパカパ脱げることはありません。
就活がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
サイズのこと、詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2008/02/03 18:21

通勤にはスニーカーを利用する人がいるくらいですから、パンプスはもともと足にはやさしくないのです。

最近の流行はとがっているので、パンプスが日常必要な人や苦手な人はEで表されるワイドサイズを選びます。
同じ23cmでもEEEとEEEEでは違いますから。
買い直しが難しいのであれば、ミスターミニットのような修理&合い鍵のスタンドに行って、希望部分を広げる道具で広げてもらいましょう。それほど高くはないと思います。
今度購入する時は、23.5の3Eを選ぶか、23.0の4Eというかたちで色々な種類をはいてみてから買われるといいですよ。また、通勤はおしゃれの必要はないので、セミフォーマルな黒と紺があれば十分です。ブランドものではない流通センターのようなところで、歩きやすく立ち姿がきれいに見えるものを探してください。店によったら2000円くらいでも買えますから。
活動にでる時は、きちんと磨く、かかとの泥はねなどに注意して、気配りしていることをチェックしましょう。面接官のおじさんたちは身だしなみはみるでしょうが、靴のブランドまではわからないと思いますから。

参考URL:http://www.minit.co.jp/Service/shoeR.html#
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
靴を確認したのですが「23.0」とサイズが書かれているだけで「E」はありませんでした。これは箱などに書かれているのでしょうか?
あとパンプス選びの時何を基準にしたら良いでしょうか?今回購入したのは靴がカポカポ抜けるかを重視して買って失敗したのですが、抜けるかどうかよりもつま先等のフィット感を重視したほうがいいですか?(考えたら抜けるかどうかは中敷はけば解決する問題ですし…)
修理で広げることも可能なのですね!今度値段を調べてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!