ドリーム・キャストの「サカつく特大号」を、今 やっているところなんですが、トルシエ・ジャパンの戦術としても、有名な「ラインディフェンス」。これはDFの3人がオフサイドをとるために、ラインを上げるという、戦術ですね。 では、このゲームにおいても、「ライン」の戦術練習は、DFにだけ、させておけば、オフサイドがとれるようになりますか。同じく「ゾーンプレス」の練習はキーパーには、不要ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やっていたのは特大号ではなくその前のDC版ですが、オフサイドトラップの練習は全員でやるのが吉!


キーパーは連携、システム理解、戦術理解、持久力は無視してでもセービング、飛び出しを鍛えた方がいいです。ただし、持久力は精神力をあげるので必要かもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『サカつく'05(仮題)』は、発売されないの?

例年なら今頃になるとセガの『サカつく最新版』が発売されたりするのですが、今年はどうなんでしょうか?この半年間、仕事の関係でゲーム専門誌を読めず、関連情報等がどれだけ掲載されているのか分かりません。『サカつく最新版』に関する情報を御存知の方、御協力の程を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

発売以来、運営を続けてまいりました「サカつく’04 ネットワークサービス」ですが
誠に勝手ながら、2005年6月30日(木)をもって全てのサービスを終了とさせていただきます。

もうすぐ動きがありますかね?

ただ、PC版ですが「フットボールマネージャー2005 日本語版」の販売元になっていますからサカつくは動きがなくなる可能性も無い事は無いような。

Qサカつく特大号で

能力爆発イベントって、どーゆーふうにやったら起こりやすいとかあるんですか?
ランダムなのでしょうか…?

Aベストアンサー

キーワードはずばり、「ケガからの復活」です。
いちばんいい(と思われる)やりかたは、2月に調整させまくり、ケガをさせます。で、復帰すると能力爆発がランダムでおきます。あとは根気ですね。まあ、確率はそんなに低くないと思いますよ。
ただし!ファンタスティックプレイヤーはやめといたほうがいいです。選手の能力値はH~SSまであるんですが、能力爆発すると、すべての能力の限界が最高でもAになるんです。ということは、もともとSSの能力もAにさがってしまうんです。
やるなら、杉下竜二、矢沖田翔、不仁田康博あたりがおすすめですね。
あと、記憶違いでなければ、一般のファンタスティック、グレート以外の選手では、イベント自体がおこらない選手もいたと思います。

Qサカつくの黄金の4人

サカつくの黄金の4人とは誰でしょうか?

Aベストアンサー

ジード(=ジーコ・現日本代表監督)
セレゾン(=トニーニョセレーゾ・現鹿島監督)
ファルク(=ファルカン・元日本代表監督)
ソクラウス(=ソクラテス)

Qサカつく特大号2で

スタジアムを大きくしたいんですけど、レベル4から改築できません。
どうやったら大きくする事が出来るんですか?

Aベストアンサー

レベルが5以上になるといろいろな制約が出てきます
街を発展させてみてください

○LV5A
(1)LV4を建築している
(2)人口が200万人以上
○LV5B
(1)LV4またはLV5Aを建築している
(2)高度経済都市かPタウン(商業、スポーツが共に一定以上?)
○LVS
(1)LV5AかLV5Bを建築している
(2)クラブ人気が一定以上
(3)ホームタウンの商業、スポーツが共に一定以上

Qサカつくオンライン2について

サカつくオンライン2にインはできるのですが、ものすごく重たくフルスクリーンでのプレイはほぼ不可能です。
ウィンドウモードでのプレイもカーソルをウィンドウ内に入れなければ問題ないのですが、ウィンドウ内に入れるとフリーズしたように止まります。

サカつくオンラインを終了すると、「試合エンジンで不正な処理が行われました。」と表示されます。

なぜでしょうか?
普通にプレイできないのでしょうか?
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

そのスペックで重いのは変ですね。
某所の掲示板にも同じエラーが出た方がいらっしゃるようですが。
その人は、GPUのドライバーのアップデートで直ったそうです。
DELLであれば、DELLのサイトでGeForce8600GTのアップデートが無いか確認してみましょう。

Qウイニングイレブン8のオフサイド

 ウイニングイレブン8をしていて気になるのですが、
 ディフェンスラインの先にいる選手から後方にいる選手にパスしたときもオフサイドになるのですか。
 GKの前でフェイントのつもりで右後方の選手にシュートを打たせようと思ってパスを出したらオフサイドになりました。

Aベストアンサー

URL示しときますが、…見てもピンと来ないですね。

>● その位置にいることによって利益を得る

に引っかかっているのではないでしょうか?

参考URL:http://www.jfa.or.jp/laws/law11.html

Qサカつく2002(PS2)

サカつく2002(PS2)の裏技やつかえる技を
おしえてください

勿論URLでも結構です

Aベストアンサー

http://wazap.jp/game/10026.jsp

↑ここに書いてありますよ。

Qサカつく難しいです。

DC版のサカつくを先週初めてしました。
それまでプロ野球チームを作ろうをずっとやっていたのですが、そろそろ飽きたので、以前に買ってあったのをやりました。
ところが何回やっても1年間もプレーできません。
選手がみんな怪我で11人以下になり、クビになってしまいます。
どうしてですか?体力がないと思ったら調整とかで練習は休ませているつもりなんですが・・・。

以前の質問を検索したところこのゲームは攻略本がないとムリとありました。
攻略本なしで楽しむのはムリですか?

Aベストアンサー

サカつくは僕もPS2版の2002をプレイしてます。
DC版とは少し違うかもしれませんので参考程度に見てください。

1年目は資金も少ないし選手の能力も低いので
何気なく進めていると途中からとても苦しくなってしまいますね。

まずゲームが始まったらするべきことは、
・サポーターズクラブの会費を秘書の提示額よりもかなり多めに設定する。
(会員が増えるとホームでの観客が増える)
・練習場の芝を長芝にする。
(選手への負担を減らし、練習の効果が上がる)
・クラブハウスにサウナまたはビュッフェ&ラウンジを増設する。
(選手の不満・疲労を少なくする)
・スタジアムにグッズショップを増設する。
(わずかではあるがホームでの試合で収入が得られる)

この4点は資金との兼ね合いもありますが、必須項目かと思います。
とにかく少しでも選手の疲労・不満を抑えつつ、わずかでも収入を
得て基礎地盤を固めていくというのが狙いです。

選手の不満に関しては、毎回ミーティングで不満を聞いてあげることにより
和らげることができます。
選手の疲労がゲージの半分近くになったら休ませて、コンディションが悪くなった
選手は計画的に特別調整でコンディションを整えます。
選手の特性に合ったポジショニングやシステムや戦術を早く見つけることも大切です。
監督の意見を聞くと「~した方がいい」と言いますが、それに従う必要はありません。
中盤以降余裕があれば「世界に通用する選手」と1人か2人契約を結んで選手層を
厚くしていきましょう。

まぁ最初はかなり手間がかかりますが、手間をかけただけ選手たちは活躍してくれる
ようになりますよ(笑)

攻略本は僕も一つ持ってます。
選手のパラメータが細かく記載されているので非常に役立ってます。
スカウトが連れて来た選手や新人獲得の時など能力の高い選手を一発で選択できます。
しかし、そういう細かいパラメータなどにとらわれずに「この選手はどんな選手なんだ
ろう?」と試行錯誤しながらゲームを進めるのもまた楽しみの一つだろうと思いますので
一概に攻略本が無いとダメ!!とはいえません。
まぁこれはどんなゲームにも言える事なんですけどね(笑)

以上参考になれば幸いです。

サカつくは僕もPS2版の2002をプレイしてます。
DC版とは少し違うかもしれませんので参考程度に見てください。

1年目は資金も少ないし選手の能力も低いので
何気なく進めていると途中からとても苦しくなってしまいますね。

まずゲームが始まったらするべきことは、
・サポーターズクラブの会費を秘書の提示額よりもかなり多めに設定する。
(会員が増えるとホームでの観客が増える)
・練習場の芝を長芝にする。
(選手への負担を減らし、練習の効果が上がる)
・クラブハウスにサウナまた...続きを読む

Qサカつく

PS2とDCでサカつくがあると思うんですが、対戦できるんでしょうか?

Aベストアンサー

PS2は、メモリーカードで対戦。
DCは、ネットで対戦できるんじゃ
なかったかな?
いずれは、PS2もネットで出来る
って話を聞いたけど、いつになること
やら。

PS2対DCは、ハードが違うので
基本的に無理だと思いますが・・・
ダビスタなんかもPC版やPS版、
古いのも最新のもパスワードが違うので
対戦不可能だったと思うし。

Qサカつく2002は

サカつくシリーズをはじめてやっています。
分からない事が幾つか出て来たので教えてください。

1・年俸に対する不満はどう対処したら良いのでしょう?5年契約の1年目数ヶ月で早くも不満が。しかも中心選手なので評価点を下げる起用はとてもできません。

2・町の規模は資本投資をしないと拡大しないのでしょうか。クラブハウスがLV5に出来ずに止まっています。

3・スカウトで「ラゴス武威」が出て来ません。Sランクスカウトの指定選手獲得でも不可能と言われてしまいます。特定のスカウトでないと駄目なのでしょうか?

とりあえず困っているのはこの位ですがよろしくお願いします。2002についてお勧めサイトがあったら教えてください。どこも「3」の攻略に移ってしまって、これは良いと思うところが無かったもので。

Aベストアンサー

1.選手に不満がある時はミーティングルームに行って話を聞きましょう。1ターンごとに話を聞けばだんだん下がっていきます。(同じターンで何回聞いても同じです。)
また、年帽に関する不満は年末の契約更新の時に一発で年俸を納得させると起きにくくなります。
(3回をフルに使うと不満が起きやすいです)

2.自分の経験では規模自体はクラブが強くなれば大きくなっていきます。しかし、LV5以上は町のレベルがそれぞれのmaxにならないといけないはずですので人口が多ければ住宅に、経済都市なら経済に投資するといいでしょう。
また、全てのカテゴリーをバランス良く上げて人口を増やすとパーフェクトタウンとなってそんなに苦労しなくてもLV5以上のクラブハウスを建設することが出来ます。

3.指定選手獲得は大抵不可能といわれます。実際つれてくる方が珍しいです。ですので親交スカウトを利用したりラゴスでしたら国内選手に強いスカウトを使うといいでしょう。
また、選手獲得に関することはスカウトのレベルや親交スカウトだけではなく、クラブレベルも関わってきます。クラブレベルはJ1で3位以上になったり大きな大会で優勝したりすると上がります。逆に監督、選手を途中で解雇したり、怪我人を出したり、J1で7以下になると下がります。
クラブレベルが低いとFP、GP選手は全然来ません。

1.選手に不満がある時はミーティングルームに行って話を聞きましょう。1ターンごとに話を聞けばだんだん下がっていきます。(同じターンで何回聞いても同じです。)
また、年帽に関する不満は年末の契約更新の時に一発で年俸を納得させると起きにくくなります。
(3回をフルに使うと不満が起きやすいです)

2.自分の経験では規模自体はクラブが強くなれば大きくなっていきます。しかし、LV5以上は町のレベルがそれぞれのmaxにならないといけないはずですので人口が多ければ住宅に、経済都市なら経済に投...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報