「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

OS---Windows XP Home Edition Service Pack 2

特定のファイルのみ別アプリケーションで開くように関連付けをしたいのですが、うまくいきません。

具体的には、PowerPoint2003とPowerPoint Viewerが両方インストールされている状態で、PowerPoint2003で作ったファイルのひとつを動作確認のためにPowerPoint Viewerで開きたいのですが、いちいち右クリックでアプリケーションを選択しなくていいように、そのファイルだけPowerPoint Viewerで開くように関連付けをしたいのです。

当該ファイルのプロパティから[全般]タブ→[プログラム]の項目の[変更(C)...]ボタンをクリックして[ファイルを開くプログラムの選択]ダイアログを開いて、PowerPoint Viewerを選択するところまでは出来たのですが、下の「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」チェックボックスがチェックされたままグレーアウトしていて、解除出来なくなっています。
このまま適用すると、他のPPDファイルもまとめてPowerPoint Viewerに関連づけられてしまいました。

どうしたら、このチェックボックスを有効にすることが出来ますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アプリケーションの関連付けでやろうとすると無理ですが、別の方法があります。


通常はパワポで開いて特定のファイルのみViewerで開きたいのであれば、
その特定のファイルのショートカットを作成し、そのショートカットのプロパティのリンク先に
"Viewerのexeのフルパス"と"特定のファイルのフルパス(元々入っているパス)"
を間に1つスペースを入れて入力すればOKです。
私はViewerを入れてないのでViewerのexeのパスは分かりませんがパワポを例にすると
"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\POWERPNT.EXE" "D:\資料.ppt"
みたいな感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

早速やってみました。おおお、これは便利です!
これだと、確認したい時はショートカットを、修正したい時は元のファイルの方を開くことで、簡単にアプリケーションの使い分けが出来るようになりました。
テキストファイルやHTMLファイル等でも使い分けしたいのがいろいろあるので、応用してみます。

とても便利な方法を教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 14:06

動作確認はしてませんが、以下の方法で代替できるかも。



1) PPVのショートカットをデスクトップなどに出しておいて、必要なときにドラッグ&ドロップする

2) 空いてる拡張子を見つけて、特定ファイルをその拡張子に変更し、その拡張子はPPVを使うように設定する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あ、なるほど。2)の方法は盲点でした。
たとえば拡張子を「.ppt」じゃなくて「.ppv」にして、そのファイルを使って関連付けをすればいいんですよね。
自分で確認するだけなら、一度関連付けしておけば拡張子変えるだけで済むから楽ですね。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 13:53

できません。


Windowsの関連付けは、そのファイルに対して行うものはなく
ファイル名についている拡張子にたいして設定するものだからです。

その代わり、PPビューワーのショートカットにスタートアップスィッチをつけることで
特定のファイルを指定した状態で起動することができるはずです。

「ヘルプ」で「起動」のキーワードで検索してみてください

デスクトップにショートカットを作成する
スタートアップ スイッチ

などの項目をご覧になってご自分でやってみてください。

まぁ、私ならファイルのしまってあるファルダを開いて
PowerPoint Viewerのショートカットへドラッグして開かせますけど。

PS:PowerPoint Viewerは、あくまでPowerPoint がない状態で
 PPDファイルを閲覧・プレゼン実行するためのソフトですので
 両方インストールしてある場合は、基本的に 何らかの方法で、
 アプリケーションを選択 するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>ファイル名についている拡張子にたいして設定するもの

なるほど、そういうことなんですね。
実は基本Mac使いなもので…Macは個別のファイルに対しての関連付けが出来るものだから、Windowsのあのチェックボックスはそのためのものかと思ったんです。
ショートカットで開いた方がわかりやすいですねf^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 13:44

それは無理な質問ではないですか?


もともとパワポがインストールされていれば当然パワポに関連付けられます。
「PowerPoint Viewer」はパワポをインストールしていないPCでパワポファイルを閲覧できるように用意されたものです。
WordファイルをExcelで開こうとしているのと大差ないのと違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、本来両方入れるものではないんですよね…。
関連付け自体の変更は出来たんですが、「ひとつのファイルだけ」を変更できないかなーと思っての質問だったんですが、#2の方の説明で理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイトのショートカットを開くブラウザを選択したい

お世話になります。
インターネットのショートカットについて質問です。

職場環境として、1つの端末中に2つのブラウザがインストールされています。
InternetExplorer(ver7) と Firefox です。
事情により、通常使うブラウザはFirefox、特定のサイトはIEと決められています。
そこで、特定のサイト(Aとします)のショートカットをデスクトップに作成したいのですが、通常使うブラウザがFirefoxなので、
Aのショートカットを起動するとFirefoxで開かれてしまいます。
AはIEでしかアクセス出来ない設定ですので、Firefoxではアクセスエラーになります。

特定のショートカットのみIEで開くようなことは出来るのでしょうか。

IEのお気に入りにAを追加し、Aを開くときはIEを起動してからお気に入りでアクセス、という方法で済めばよろしいのですが、
デスクトップ上のショートカットから開きたい、という要望が出ておりまして・・・。

もし方法があるようでしたら、ご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

お世話になります。
インターネットのショートカットについて質問です。

職場環境として、1つの端末中に2つのブラウザがインストールされています。
InternetExplorer(ver7) と Firefox です。
事情により、通常使うブラウザはFirefox、特定のサイトはIEと決められています。
そこで、特定のサイト(Aとします)のショートカットをデスクトップに作成したいのですが、通常使うブラウザがFirefoxなので、
Aのショートカットを起動するとFirefoxで開かれてしまいます。
AはIEでしかアクセス出来ない...続きを読む

Aベストアンサー

通常のプログラムのショートカットを作成するのとまったく一緒ですよ。
1) デスクトップの余白で、右クリックしてコンテキストメニューを表示
2) 新規作成→ショートカットの作成
3) 参照でIE7を見つける
 C:\Program files\internet exprolor あたりにある。
4) OK
5) 出来上がったショートカットを右クリックして、コンテキストメニューから、ショートカットタブを選択
6) "[パス]"の後に半角スペースを置いて、サイトのURLを追加
 例: "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" http://www.google.co.jp/
7)アイコンの変更で、混乱しないものに変更

QHTMLからフォルダを開きたい

いつも大変お世話になります<(_ _)>

Webサーバー上にあるWebページ(HTML)の中に、ローカルPCのフォルダを開くリンクを付けたいのですが、
<a href="file://c:\windows">OPEN</a>
としても、何も反応しません。

いろいろ調べたのですが、上記の方法しか見あたりません。

なお、ブラウザのアドレス欄に file://c:\windows と入力すると、フォルダの内容が表示されます。
※Firefoxだと、ファイルの一覧になりますが・・・

何か環境によって挙動が異なるのでしょうか?
それとも、セキュリティ上の観点から最近じゃ出来なくなっているのでしょうか?

是非ともお助け下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

file:///C:/windows/
/は三つでは・・・
 IEの場合はエクスプローラ(ファイルマネージャ)が開くような・・・
 IEはファイルマネージャーと一体のブラウザなので・・・

★実は、ローカルサーバーが必要です。
 apacheでも何でも良いので、WEBデータの入っているフォルダーを
<VIRTUALHOST 127.0.0.1>
C:\Document and settings\my document\web
 とかに指定して、Windowsのhostsファイルで、適当なサーバー名を指定しておきます。
myLocalhost 127.0.0.1
とか・・・

 そうすると
http://myLoclahost/
 で開けます。

 

Q特定のURLをIEで開く様にするショートカット

通常使用するブラウザーはGoogle Chromeを使用していますが、
どうしてもこれだけはインターネットエクスプローラーで開きたいというURLがあります。
そこで、通常使用するブラウザーは変更せずに、
インターネットエクスプローラーで[特定のURL]を開くショートカットを作成する方法を教えてください。

ちなみに、コマンドラインであれば"IEXPLORE.EXE [特定のURL]"と入力すれば、
IEで[特定のURL]を開くことができるので、"IEXPLORE.EXE [特定のURL]"や
"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE [特定のURL]"
の様なショートカットを作成してみたのですが、これはうまくいきませんでした。

皆様のご協力宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE [特定のURL]"
ではなく
"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" [特定のURL]
だとどうでしょうか。

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?

Q表示するウィンドウのサイズを記憶させるには

Windows7を使っていますが、IEを起動したりデスクトップにある
サイトのショートカットを選択しウィンドウを表示すると、いつも小さなウィンドウが表示
され、しょうがないので、ドラッグして広げたり、最大化したりしています(かなり面倒 毎回なので..)。

表示されたウィンドウをドラッグして大きくしても、次の機会にIEを起動
すると、また元のウィンドウサイズになっています。最後に表示した
ウィンドウサイズをWindows7に記憶させるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Shiftを押しながらとかCtrlを押しながら「×」で記憶される。。。。のですが、前提条件があります。
まずサイズをリセットしなくてはいけません。
IEでページのリンクをたどるなどして新しいウインドウを開き、その新しいウインドウだけを残して他のウインドウを全部閉じます。
タスクバーを右クリックして「重ねて表示」とか「上下に並べて表示」「左右に並べて表示」などを選択します。このときにウインドウサイズがリセットされます。JavaScriptなどの影響でウインドウサイズを小さく固定されてしまったIEではこのウインドウサイズをリセットしないと、新しいウインドウサイズを覚え込ませることができません。

この後、四隅をドラッグして好みのウインドウサイズにしてからShiftやCtrlキーを押しながら「×」で閉じると、次からは新しいウインドウサイズで開くはずです。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qアプリケーション毎に表示ディスプレイ変えるにはどうすればいいのでしょうか。

本日、デュアルディスプレイにしました。
17inchのSONY PCVD-17SA1を目の前に、15inchのMitsubishi RDT152X-Lを右に置いています。

メイン(プライマリ)ディスプレイをRDT152X-Lにし、セカンダリディスプレイをPCVD-17SA1にしました。

理由はスタートやアイコンを15inchに表示させて、ゲームやネットなど、起動させたら17inchの方に表示させようと思ったからです。

しかし、起動させると大体プライマリの方に表示されてしまいます。

そこで、アプリケーション毎にどちらのディスプレイに表示させるか、どうすれば設定できるのか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックボードのドライバをインストールしているはずですが、[コントロールパネル]にグラフィックボードとディスプレイの設定用のアイコンが増えていませんか?

グラフィックボードのGPUチップが"nVIDIA"製なら、"nVIDIA nView Desktop Manager"というアイコンがあります。他のメーカーも何かあるはずですが・・・。じゃないと、デュアルディスプレイにしても、クローン表示になってしまって、別々に表示することが出来ないのが普通です。

"nVIDIA"製チップ("GeForce"とか)の場合ですと、[コントロールパネル]の"nView Desktop Manager"のアイコンをダブルクリックして、"nView Desktop Manager"を起動します。
[デスクトップの管理]タブの"---nView Desktop Manager---"の右下にある[有効にする]をクリックします。([無効にする]になっていたら、既に"nView Desktop Manager"が使える状態です。)
[ウィンドウ]タブの『次にウィンドウを開く』の所で、通常使用するアプリケーションのウィンドウをどちらのディスプレイに表示するか等の設定が出来、[アプリケーション]タブで特定のアプリケーションを表示するディスプレイを個別に設定できます。
ATI等、他のメーカーのGPUチップを使っているグラフィックボードを使っていないので、詳しい設定方法はわかりませんが、[コントロールパネル]に設定用のアイコンがあるか、『画面のプロパティ』等の[設定]タブの右下にある[詳細]をクリックして表示される[チップ名]タブあたりに設定する所があると思います。

グラフィックボードのドライバをインストールしているはずですが、[コントロールパネル]にグラフィックボードとディスプレイの設定用のアイコンが増えていませんか?

グラフィックボードのGPUチップが"nVIDIA"製なら、"nVIDIA nView Desktop Manager"というアイコンがあります。他のメーカーも何かあるはずですが・・・。じゃないと、デュアルディスプレイにしても、クローン表示になってしまって、別々に表示することが出来ないのが普通です。

"nVIDIA"製チップ("GeForce"とか)の場合ですと、[コントロー...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qタスクバーの音量アイコンをクリックしても反応しません。

タスクバーの音量アイコンをクリックしても反応しません。
ボリューム調整のウィンドウが開かないということです。
そのような状況に結構なります。今まで何百回ぐらいなっているかもしれません。。
最近、音が聞きたいときが多く、困っています。
再起動すれば解決しますが、毎回面倒なので他に解決方法はありませんでしょうか?

vista vaioです。

Aベストアンサー

質問に対して回答します。

ボリューム調整ウィンドウ(音量ミキサ)が開かない場合は、キーボードの Windows キー + R を押して、「ファイル名を指定して実行」から、入力欄に、「SndVol」(全部半角でもかまわない)を入力し、実行すれば、強制的に音量ミキサを起動する事ができます。

上記回答は、根本的な解決方法ではありませんが、再度問題が起きた場合には、有効です。

また、質問の現象が当方環境で再現できませんので、正確な回答はできませんが、タスクバーのスピーカーアイコンをクリックした際に、同じプログラム及び、まったく同じプロセスイメージ名がすでに起動していた場合、無反応に陥る可能性もあります。

この場合、タスクマネージャ(CTRL キー + Shift キー + ESC キー で起動可能)のプロセスを見ていただければわかると思いますので、再度問題が起きた場合には、確認してみて、もし、プロセスのイメージ名に、「SndVol.exe」が存在している場合、そのプロセスを強制的に終了させてみてください。

以上が回答となりますが、確証ができませんので、参考程度に捕らえてください。

質問に対して回答します。

ボリューム調整ウィンドウ(音量ミキサ)が開かない場合は、キーボードの Windows キー + R を押して、「ファイル名を指定して実行」から、入力欄に、「SndVol」(全部半角でもかまわない)を入力し、実行すれば、強制的に音量ミキサを起動する事ができます。

上記回答は、根本的な解決方法ではありませんが、再度問題が起きた場合には、有効です。

また、質問の現象が当方環境で再現できませんので、正確な回答はできませんが、タスクバーのスピーカーアイコンをクリックした際に、同じ...続きを読む


人気Q&Aランキング