【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

MicrosoftWord 数式3.0で乗算の「×」を入力する時日本語入力にしていますが、
他に良い方法は無いでしょうか。

またこの「×」は日本語だけのように思うのですが、
海外の方はどうされているのかも気になります。
ImageMagick等はx(エックス)で入力していましたが。。

A 回答 (2件)

こんばんは。



>キーボードで打てたら便利なのですが、何か良い方法は無いでしょうか。

うーん、良いご質問です! 言われなければ、気が付かなかったです。私もまさかと思って、メニューをみて、シンボルというのがないので、変だなって思いながら、触っていたら分かりました。私もひとつ覚えました。

ヘルプを見ていただければよいのですが、

× 掛ける  Ctrl + K, T

他もあります。Ctrl + K で、シンボル入力モードになって、その後に、「 T 」を入力します。

---ヘルプより---
Ctrl キーを押しながら K キーを押し、続けて文字キーを押すと、さまざまな記号を数式に挿入することができます。

記号  意味  キー操作
無限大   Ctrl + K、I
矢印    Ctrl + K、A
偏導関数  Ctrl + K、D
以下    Ctrl + K、<
以上    Ctrl + K、>
掛ける   Ctrl + K、T    ←ここ
属する   Ctrl + K、E
属さない  Ctrl + K、Shift + E
含まれる  Ctrl + K、C
含まれない Ctrl + K、Shift + C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分作業が楽になりそうです
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2007/12/17 02:57

こんにちは。



数式エディタを触ってみましたか?

±・○(○に×)
をクリックすれば、× が出てきます。

>海外の方はどうされているのかも気になります。

MS系では、フォント"MS Sans Serif" を使うようですが、Unicode に該当するもの、代用するもの、豊富にあるようです。(ただし、"MS Sans Serif" は、MS系ではデフォルトではあっても、必ずしも、伝統的・一般的フォントではないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこの質問を投稿した後すぐ該当のボタンを見つけていました。。

キーボードで打てたら便利なのですが、何か良い方法は無いでしょうか。

お礼日時:2007/12/12 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordでドットをつける方法

wordで科学系の論文を書いてます。
その中で、m の上にドット(・)をつけて流量を表す記号にするために、
wordの書式で傍点をつける設定にしたのですが、
m とドット(・)の間の隙間が広すぎて不恰好になってしまいます。
m のすぐ上に・をつけるよい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルビに・を入れて、フィールドコードを書き換える方法
です。
(フォントはMS明朝、10.5ポイントでやりました)
 ●mを入力し選択
 ●ルビ→読みに・(中点)を入れ→OK
 ●入力された文字を右クリックし
  「フィールドコードの表示/非表示」をクリック
 ●フィールドコード内、hpsの次の数字を半角で16に、
  ( . )の前の数字を5に書き換え
 ●フィールドコード内で右クリックし、「フィールドコード
  の表示/非表示」をクリック
とやったら、きれいにできましたが、どうでしょうか?
 
 

Q偏微分の記号∂の読み方について教えてください。

偏微分の記号∂(partial derivative symbol)にはいろいろな読み方があるようです。
(英語)
curly d, rounded d, curved d, partial, der
正統には∂u/∂x で「partial derivative of u with respect to x」なのかもしれません。
(日本語)
ラウンドディー、ラウンドデルタ、ラウンド、デル、パーシャル、ルンド
MS-IMEはデルで変換します。JIS文字コードでの名前は「デル、ラウンドディー」です。

そこで、次のようなことを教えてください。
(1)分野ごと(数学、物理学、経済学、工学など)の読み方の違い
(2)上記のうち、こんな読み方をするとバカにされる、あるいはキザと思われる読み方
(3)初心者に教えるときのお勧めの読み方
(4)他の読み方、あるいはニックネーム

Aベストアンサー

こんちには。電気・電子工学系です。

(1)
工学系の私は,式の中では「デル」,単独では「ラウンドデルタ」と呼んでいます。あとは地道に「偏微分記号」ですか(^^;
その他「ラウンドディー」「パーシャル」までは聞いたことがあります。この辺りは物理・数学系っぽいですね。
申し訳ありませんが,あとは寡聞にして知りません。

(3)
初心者へのお勧めとは,なかなかに難問ですが,ひと通り教えておいて,式の中では「デル」を読むのが無難かと思います。

(4)
私はちょっと知りません。ごめんなさい。ニックネームは,あったら私も教えて欲しいです。

(2)
専門家に向かって「デル」はちょっと危険な香りがします。
キザになってしまうかどうかは,質問者さんのパーソナリティにかかっているでしょう(^^

*すいません。質問の順番入れ替えました。オチなんで。

では(∂∂)/

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWord2007の数式エディタで、分数を入力すると小さくなってしまう

Word2007で数式エディタを使用して、行頭で分数を入力すると通常通りの表示(2行程度の高さ)になるのですが、文中で分数を入力すると、その行の高さに合わせて小さく表示されてしまいます。
どこかにその設定があるのかもしれませんが、見つけられません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2007の数式では、同じ行に数式以外の文字が存在する場合、強制的に文中数式になってしまいます。そのため、独立数式のまま行内に配置するためには、テキストボックスなどに入れるか、逆に文章を数式中に入力するしかないと思います。

以前の数式は、挿入→オブジェクトから挿入できます。

分数だけならフィールドを用いて、
{eq \f(1,2)}
のようにしてもよいです。

QWordでベクトルを表す文字を打ちたい

 ワードのほかにATOK15文字パレットを使用していますが、使用できるのはあるのですが全ての大文字アルファベットの文字はありませんでした。
 Wordでこれら大文字アルファベットのドットの文字を使用してレポートを書かなければならないのですがどうすればいいのでしょうか?
何かアドバイスをお願いします。
ちょっと急いでます。

Aベストアンサー

1文字の上にドットを振るなら、書式-フォント-傍点で
ドットを指定すれば出来ます。ただこの指定以後の入力文字が全て傍点付きになりますので、それ以外の文字と頻繁に交代出現すると面倒かも。
→を文字の上に置くのは書式-拡張書式-ルビ-→を入力しかないでしょう。
こちらは→を付ける対象1文字1文字指定せねばならないようです。
2文字以上に跨ると小さすぎるようです。

Qキーボードで(かける)×記号を簡単に打ちたい

 型番などで、(かける)×記号を入力したい時、私の場合、漢字モードにしてBATUを打って
×を出してます。一般的に数式記号では*になってます。
もう何年もこの方法で打ち込んでますが、もっと簡単に出す方法ないでしょうか。
エックスを入れる手もありますが、字形が異なるので使いたくはないです。
仕事がら15年ぐらいPCを使ってますが、誰かに聞こうと思いつつ、今になってます。
頻繁にこの記号を使ってますので簡単に出ると、作業がはかどります。
恥じをしのんで聞きます。ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

例)【あ】と漢字入力し【スペースキー】で変換すると【×】が出る方法

 右下に出てる言語ツールバーの「ツール」(麻雀牌の様なアイコン)→「単語/用例登録」を開き、読みに【あ】をいれ語句に【×】を入力し、登録ボタンを押すと例)のようになります。

 ちなみに、これを使えば単語でなく短い語句でもいけます。

Q数式エディタをショートカットキーで起動させたい

Word2000を使用中です。数式エディタを使っていますが、いちいちクリックして起動させておかなくてはいかず不便を感じております。有料のは買う予定はありません。

数式エディターを起動しっぱなしにする方法や、ショートカットキーで簡単に起動できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は、数学の試験問題を作成するときに、よく使いますが、
Office2000の中でWordだけは97を使っています。
word2000は多機能すぎてかえって使いにくいので。

でも、Word2000でも同様だと思いますので、書いておきます。


【数式エディターを起動しっぱなしにする】

数式エディタを起動しっぱなしにすると、数式でない文字を入力するときに
困るので、これはしないほうが良いと思います。

数式エディタで作成する数式は、他の日本語を入力してから、まとめて
作成することが多いです(コピー&ペーストを多用するので)。

【ショートカットキーを使う】

1.メニューバーの適当なアイコンの上で右クリック

2.ユーザー設定で、「閉じる」ボタンの左にある「キーボード」をクリック

3.《分類:挿入》《コマンド:Microsoft数式エディタ》を選択し、
「割り当てるキーを押してください」に、例えば「Ctr+.」(なんでも良い)
を入力して「割り当て」ボタンを押して確定する。

4.Wordを使っている中で、「Ctr+.」をタイプすれば、数式エディタが起動します。


【ツールバーに埋め込む】

実際に、数式エディタを使うときには、マウスでクリックすることが多いので、
ショートカットキーでキーボードから呼び出すことを行なっても、キーボード
から手が離れてしまうことが多いですね。

なので、ツールバーに数式エディタのアイコンを作っておいて、必要なときに
数式エディタのプログラムを呼び出すほうが、便利だと思います。

1.メニューバーの適当なアイコンの上で右クリック

2.ユーザー設定で、コマンドのタブの中で、
《分類:挿入》《コマンド:Microsoft数式エディタ》を探し、
その数式エディタのアイコンをドラッグして、ツールバーの適当な場所で
離せば、アイコンが表示されるようになります。

3.Wordを使っている中で、ツールバーのアイコンをクリックすれば
数式エディタが起動します。

私は、この方法が一番使いやすいと思っています。

私は、数学の試験問題を作成するときに、よく使いますが、
Office2000の中でWordだけは97を使っています。
word2000は多機能すぎてかえって使いにくいので。

でも、Word2000でも同様だと思いますので、書いておきます。


【数式エディターを起動しっぱなしにする】

数式エディタを起動しっぱなしにすると、数式でない文字を入力するときに
困るので、これはしないほうが良いと思います。

数式エディタで作成する数式は、他の日本語を入力してから、まとめて
作成することが多いです(コピー&ペ...続きを読む

Qエクセルで片対数グラフを作る

エクセルで片対数グラフを作る方法を詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

グラフの数値軸のところで右クリックして
軸の書式設定(O)→目盛(タブ名)

対数目盛を表示する(L)
にチェックを入れてください。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング