【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

たびたび質問させていただいております、24歳男性です。
今、社内に好きな人(1歳年上)がいまして、これまで2回ほど、夕食を一緒に食べにいきました。
彼女とは休みが合わず、私はいつも仕事で帰りが遅いので、私が休みの日、つまり彼女が平日仕事が終わってから、一緒に行っています。

それでその内容ですが、2時間くらい一緒にご飯を食べながら、お話しをして帰るといった感じです。まだ告白はしていません。
車で移動するので、手をつないだりしたこともなく、よく考えてみればデートらしいことは何もしていないなぁ~、と思います。ちなみに電話番号は知っていますが、メルアドは知らないといった感じです。

でも、そろそろクリスマスですよね。
それで悩んでます。
正式に彼氏・彼女の関係として付き合っていないのに、3回目のデートでクリスマスにデートに誘う、というのは、
「クリスマスが目当てだったのか。焦ってるのかな…」と思ったりしますか??
そして、もしデートに誘う場合、どのようなプランにすればよいでしょうか。やはり一緒に夕食だけっていうのは少し寂しいですか?

ちなみに初めて、食事に誘ったのが11月1日です。
実はこれまで、恋愛経験がなく、この女性が私にとって初めてデートに誘った相手なんです。
私自身、恋愛には非常に奥手で、「この子を、失ったらもう次はないかも」というくらいに大切に感じるので、余計に悩んでしまいます。

もしよろしければ、回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

30の女です。

まず、2回デート?と言うか、2人きりで食事に行っているようですので、彼女は最低でもあなたの事を嫌っていないのは事実でしょう。ただ、2回食事の雰囲気や彼女のあなたに対する対応などが分かりませんので、何とも言えませんが、第3者的にはこんなパターンが考えられます。
 1.彼女もあなたのことを気に入って誘いにOKしてくれてる
 2.会社の同僚で、特に悪い印象もないので、誘いにOKしてくれてる(あなたという人物を見極めている状態)
 3.特定の人もいないので、誘いにOKしてくれてる
 4.会社の同僚なので、良好な関係を保つために誘いにOKしてくれてる。
 クリスマスにデートに誘うのは、彼女と親密な関係になりたいのであれば、良いきっかけになりますから、絶対ダメもとでも、誘わないのは勿体無いです。「クリスマスが目当てだったのか。焦ってるのかな」なんて考える必要はありません。少なくても、女性と言うのは知恵がある動物ですがら、クリスマスのデートの誘いに乗った時のリスク?を考えるはずですので、4の場合なら、下手に期待を持たせたら?とか思うはずなので、誘いに乗らないはずです。また、彼氏がいたり、他に気になる人がいるのであれば、クリスマスの誘いには乗らないはずです。あなたの事を気に入っていたり、もっと知りたいと思っていたら、誘いにのるはずですので、乗ってくれたら、チャンスです!でも、あまり気合が入りすぎに注意です。高級店に連れて行こうとか思う必要はありません。返って、相手に変なプレッシャーを与えるだけです。普通にある程度雰囲気がいいところでご飯でも食べて、イルミネーションのところでも歩いたらいかがですか?あ、食事ですがクリスマスって言うだけで、普段どーってこともないところが「本日は予約のみ」とか激混みだったりしますので、それなりのところでも、予約とかクリスマスの営業状況確認は忘れずに!そんな事で、せっかくの雰囲気が台無しになっては、勿体無いですから。いい雰囲気だったら、告白!とまでは言いませんが、「今度こんなところに言ってみたいね~」くらいに次のデートの約束をこぎつける位は、頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくパターン分析までしていただいきありがとうございます。
確かに彼女は、同性・異性問わず仲良くできるタイプなんだなぁ~、といった感じの性格です。
初めて、誘った時は「いきなり電話してきてびっくりしたよ~。初めて電話かけてきたんじゃない!?」と言って、驚いていました。
私自身も、2回一緒に食事して、嫌われていることはないと思いますが、恋愛関係まではまだいかないのだろうな、と感じます。

結果が良くても、悪くても、デートには誘ってみようと、思いました。
参考になりました!

お礼日時:2007/12/12 23:36

嫌いだったら何回も付き合いませんよ、2回デートしたと言う事は好意を持っているほか有りません、彼女もクリスマスに誘われると何か期待するかも知れませんよ、いけ~、前進有るのみ、がんばれ、是非幸せなクリスマスデートを。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、そして応援ありがとうございます。
あれこれいろいろと悩むよりも、前向きに考えるようにします。
がんばって、誘ってみることにします!
参考になりました。

お礼日時:2007/12/13 22:49

考えすぎのように思われるのですが。


誘いたければ誘えば良いだけですよ。
彼女の側に不都合があれば断られるだけだし、そうでなければ応じてくれるでしょう。
断られると言ったって、それは仕事の都合の問題だったりするかもしれないし、同性の友人とのパーティだったりするかもしれません。実際の所は誘ってみなければわからないことです。
いつも通りに誘ってOKだったら「クリスマスだからちょっと豪華にいってみますか」といった感じで良いと思うのですが。

私自身の経験では、相手がクリスチャンだったりしたので(私自身は違う)教会の行事に付き合いました。「これが本来のクリスマスか」と面白い体験が出来て楽しかったです。
「クリスマスだから」って必要以上に意識する必要もなければ、その過ごし方だって人それぞれなんですから、自分で考えられる範囲で十分だと思います。
こうやって相談しちゃったりするのは背伸びのしすぎだと思いますよ。
背伸びしようとすると恋愛は上手く行かないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はやはり、多少背伸びしていたのでしょうか…

自分の可能な範囲で彼女が喜んでもらえるような、雰囲気にしようと思います。

>いつも通りに誘ってOKだったら「クリスマスだからちょっと豪華にいってみますか」といった感じで良いと思うのですが。
このセリフ、かなり使えそうです!

頑張って誘ってみます。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/12 21:02

先約がなければ、むしろ喜ばれるんじゃないですか。


それに、万一「先約がある」と断れたら、「彼氏がいるんだな」と諦めもつくでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく彼氏はいないと思うのですが、実際はどうか分からないです。
思い切って誘ってみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/12 20:59

いきなり初回でクリスマスだったビックリしますけど(笑)、


三回目だったら大丈夫じゃないですか?
それに、どこまで好きかは別として、お食事は嫌いな人とはしないと思いますよ?
デートに誘うなら、クリスマスと言う事をあまり大きく意識しすぎず、
彼女の好きそうなレストランに一緒に行かない?見たいな感じだと、
相手もOKしやすかったりしませんか?
そして夕食だけが寂しいかも?と思っても、いきなりコテコテのデートも
何かと思われますので、「せっかくだから」ということで、
イルミネーションのきれいな場所を散歩してみるとか、
さりげなくクリスマスの雰囲気を楽しんでみては?

ただ、「この子を失ったら次はないかも」という真剣さは分かるのですが、
あまりそこまで最初から追い詰められても、相手は引くと思いますから
気をつけて(^^;
思ってるだけでも、そういう空気って伝わりますからね。
まずはご本人がお相手といる事を楽しむようにしてはいかが?
ともあれ、楽しいクリスマスデートを☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、あまりに「クリスマス」という行事を特別に考えすぎていた部分があると、自分自身思いました。
自然な感じで誘うにします。

あまりにも、がっつくのではなく、焦らずに、じっくり彼女と向き合っていきたいと思いました。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/12 20:58

>正式に彼氏・彼女の関係として付き合っていないのに、3回目のデートでクリスマスにデートに誘う



全然良いと思いますよ。11月1日が初デートなら、頻度としても程よいし。
食事中の彼女の様子はどうですか???
お互い、お話していて楽しそうであれば、全く問題ないです。
(えっ??もうこんな時間??っていうくらいあっという間に感じる)
むしろ、誘ってくれるか、期待してしまいます(笑)

いつも食事して帰る、とのことですが、せっかくの車なんですから、
すぐ家に帰るっていうのもちょと味気無いですね・・・
次の日が休みじゃなかったらあんまり長居は出来ないですが、折角のクリスマス。
夜景を見に行ったり、少し遠回りして帰りたいですよね。

2時間くらいですぐバイバイでは、
女性も「単なる同僚で、気が有るわけじゃない??」って思いますし。

相手の好意が見えないうちに告白しても確率は低いですから、
慎重に見極めてください。
相手にも好意があれば、中々帰りたく無い様子を見せたり、
ありがとうメールが来たり、誘うと嬉しそうだったりするから、
恋愛経験が無くてもわかると思います。

そうそう、ちょっとしたクリスマスプレゼントは用意しておくと良いですね。
かわいい携帯ストラップとか。(ビーズやクリスタルのなど可愛いのがありますから)
すぐつけてくれたら、さらに脈アリです。
アクセサリーは止めましょう、彼氏以外からではまだ重いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事中は、笑ったり、中学・高校ときの昔話とかをしたりして、けっこう楽しんでもらえたと思います。
クリスマスということをあまり、意識せずに自然に誘ってみようと思います。

プレゼントですか。
確かにちょっとした小物系の方が、重くならないですよね。
考えておきます。
参考になりました。


やはり、今告白しても、撃沈しそうなので、もう少し時間が経過してからにします。

お礼日時:2007/12/12 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好意がなくても二人で飲みにいけますか?

私は少しでも好意がない男性とは二人きりで飲みにいけませんが(多少好意がないと、はっきりいってつまらないから)、
男性は女性としてなんとも思ってない人相手でもいけますか?
ちょっと気になる人がいて、普通に誘ったら、いいよって二人で飲みに行きました。断りようによってはみんなでいこうか?とか、適当にまたにしようよとか、いえると思うのでですが、意外とあっさり二人での時間をつくれたので、ちょっとラッキーでした。

男性の方意見くれるとありがたいです。

Aベストアンサー

31歳男性です。
性別関係なく、気が合わない人とは飲みに行きませんね。
男女がどうのではなくて、嫌いな人とわざわざ二人で飲みになんか行かないでしょうしね。

そういうわけで好意のない相手とは
飲みにいけません。

Q「あなたは私にはもったいない」

「あなたは私にはもったいない」

こう言われた場合、言われた側は何も言いようがないと思います。


この言葉を覆すことができるような言葉はありますか?
あるとすれば、どう言えば、相手はグラっとくるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

これは聞いた時は穏便な表現だと思うでしょうね。
でも本心は「あなたみたいな素敵な人と私は
釣り合わない」ではありませんよ。
「あなたと付きあうのは私には相応しくない」という
意味です。
よく考えてみて下さい。
誰が自分より素敵な人の告白を断わるのですか?
少しでもレベルの高い人を求めるものでしょう?

この場合可能性は限りなく引くと考えて引き下がり
ましょうね。

Q<男性に質問>二人で飲みに行こうというお誘い。脈はどのくらい?

<男性に質問>二人で飲みに行こうというお誘い。脈はどのくらい?

(友達の代理で質問しています)

男友達に、今度、二人で飲みに行こうというお誘いを受けました。
意中の男性なのですが・・・
脈ありと考えてよいでしょうか?
それとも、もともと仲良しなので、友達の延長でしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ノー・プロブレムです。
相思相愛です。

あなたは、ノー・プログラム(の振りでもいいから)で、臨んでみてください。

男性としての「希望的」対応です。

つくづく、彼氏さんが羨ましいですうううう。

Qクリスマスデートに誘って告白しましたがふられました

友達以上にはなれないし、考えられない、とまで言われたので、本当に好きでしたがあきらめようと思います。
友達のままでいたいとも言われましたが、言ったからには潔く去るのが筋というか、多分今まで通り接することができそうにもありません。
クリスマスにデートに誘ってOKをもらったから大丈夫だろう、と勘違いしていました。

男(少なくとも僕)はそれでいけると思うでしょうが、女性はどのように考えてるのでしょうか?
付き合う気がなくても、クリスマスに異性とデートするのは普通なのでしょうか?

あと、初めての告白(されて付き合ったことはあります)だったので、とてもショックです。
この場合、どのように立ち直りますか?
気の紛らわし方、前向きに考える方法なども教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリスマスに特定の彼がいなくて男友達でも誘われればデートします。特にクリスマスに一人って寂しいですし。そこで告白されても友達としてしか見てないからお断りになっちゃうんでしょうね。
しかしこれはチャンスでもあります。クリスマスにデートするくらいなので好意はあるんです。告白された事によって意識し始めます。今回は振られちゃったけど、振られた後のあなたの態度が明らかに精彩を欠いていたり態度を一変させて話さなくなるようなら、一回振られたくらいで弱い男と評価が下がります。
これからも友達でよろしく!という前向きな態度で実際にわだかまりのない態度でいると、器の大きな人だと見直します。
好きな人の側にいれば、彼女の気持ちも変わるかもしれません。よ。
もっと仲良くなって一年後に又クリスマスデートして告白してみてはどうでしょう?
質問者さんが男として一回り成長してたら今度はOKかもしれませんよ。
ロマンチックですね。


人気Q&Aランキング