プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
もうすぐクリスマスイブですね。
一般的には、子供のころはサンタクロースにプレゼントをもらえる、そして大人になれば恋人と過ごせる、そんな楽しい日ですが、、、残念ながら、私には恋人がいません。
そういえば、去年のクリスマス、街中はきれいなイルミネーションで彩られ、どこに目をやってもカップルばっかりで、独りで街を歩いていた私は負け組で精神的に辛くて、自然と涙が出てきたな と思い出しつつあります。
今年はそんな思いはしたくなかったのですが、、、どうやら、それも無理なようです。
恋人がいないクリスマスイブ、どうやって過ごしたらいいでしょうか?
数に限りのある貴重なクリスマスイブが恋人と過ごせないことは非常に残念ですが・・・


ちなみに、恋人がいない人同士で酒を飲んで過ごす とかもありますけど、私はあまりそういうことはしたくないです。だって、言い方が悪いけど、敢えて言わせてもらうなら、それは「負け犬同士で傷のなめあい」をしてるってことでしょ?
そんなことしても本質的な解決には至らないし、情けないじゃないですか。
やっぱり負け犬は独り寂しく過ごすしかないですかね?
まあ、せっかく大なり小なり今まで自分に様々な【投資】して生きてきたのに、クリスマスイブに心が寒すぎて【凍死】するのも嫌だなって思ってます。
でも、今まで自分に投資してきたことは「サンクコスト」かなとも思ったり・・・

とにかく、精神的にきついですわ。。。

※私は、キリスト教徒でもないのにクリスマスだとはしゃぐなとは言いません。なぜかというと、自分にもし恋人がいたら、キリスト教徒でなくてもはしゃぐだろうからです^^

A 回答 (9件)

<あるクリスチャンからの意見と提案、その他>


残念ですが殆どのクリスチャンはクリスマスだからといって「はしゃぎ」はしません。はしゃいでいるのはクリスチャンでない人達が殆どです。
基本的にクリスチャンは主イエス・キリスト降誕の祝いの日を心静かに待ちます。クリスマス=恋人=デート?
理解できません。
提案ですが、恋人のいる人もいない人も、クリスマスイヴに一度教会にミサに行ってみてはいかがですか?皆でキャンドルを一斉に手にして「神の子の降誕」をお祝いしてみてはいかがでしょう。本当の意味でのクリスマスの神聖な雰囲気を味わえますよ。
きっと「聖なる夜:Holy night」の意味が理解できると思います。
それがすんでから恋人や友人と街にくり出しても遅くはないと思います。教会は信者でなくともぜんぜん問題なく入れますので。
私は一つ疑問があります。
日本人は、正月になると普段信仰心も無い人が殆どなのにあっちこち神社やお寺に初詣に行きますね。ところがどうしてクリスマスには教会に行かないのでしょうか?不思議です。
私はカトリックですが、毎年クリスマスイヴのミサには信者さんでないご家族やカップルの人達も結構来られています。信者さんでないそのような人たちは日本人全体からすると非常に少ないとは思いますが、信者としてもとても嬉しく思います。
あと余談ですが、正式にはクリスマスは12月24日のイヴから翌年の1月6日までです。12月25日で終わりではありません。
クリスチャンはこのクリスマスの期間に神様と共に新年を迎えるのです。ですからクリスマスカードには「Merry Christmas and Happy new year.」と書くのです。
日本の教会でも勿論、1月6日までクリスマスの飾りつけをしてますよ。機会があったら行って見てください。
ここで冗談まじりにキツイことを言いますと、恋人がいない人は12月24日のイヴから翌年の1月6日までの長い間、一人ぼっちクリスマス
になる訳ですね。来年こそは頑張って恋人見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 02:37

 他人が決めた記念日に、何か意味があるのでしょうか。



 同じ理由でバレンタインも「うーん」と首をひねる20代の女です。
※ただし、普段やらないお菓子作りをするきっかけにはなるので、「利用」させてもらってはいますが。

 どうということの無い、タダの平日です。
 どこかの宗教のエライヒトが生まれた日ってだけです。
 どこかの宗教の信者でもない限り、本質的には関係の無い日です。

 いつも通りでいいんじゃないでしょうか。
 同性だけの馬鹿騒ぎに混ざるのも一興です。
「そういうのは傷の舐めあいだからヤダ!」とおっしゃっていますが、そう考えているのは質問者さまだけかもしれないですよ。
(世の中には恋人よりも友人を取る人はいますし、今が充実している人であれば、「馬鹿騒ぎできるいい口実」ととらえている人が居ることも、また事実です。スケジュールが合わなくて恋人と会えない人も居ますしね)

 質問者さまは、勝ち負けにこだわっているようですが、こと恋愛に関しては、勝負する相手は他でもない、「自分」です。
 今質問者さまは勝っているでしょうか。
 少なくとも、勝っているのであれば、ご友人の気持ちをないがしろにする発言はしないと思います。

 私は、恋人にだけかまける人は好きではありません。当然、恋愛対象ではないです。
 質問者さまの心は今、「未来の彼女との未来」に全てつぎ込まれているように感じます。
 正直なところ、重すぎだし、余裕が無くてかっこ悪く見えます。
 もう少し肩の力を抜いてください。
 人生には、「絶対に勝つべき勝負」と「精一杯やったのなら負けてもいい勝負」があると思っています。
 今は、後者ではないのでしょうか。
(但し、これは短いスパンでの話です。
「3ヵ月頑張ったけど無理だった! あーあ。
 さーて、1ヶ月ほど休憩して、また仕切りなおしだ」
 こんなノリで、どんどん次に挑む前提です)

 決めるのは質問者さまですが、走りすぎていては、息切れするだけです。
 一息ついてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 02:38

ラブプラスを買ってクリスマスイブにデートをセッティングしてみては?


クリスマスにはオフイベントもあるみたいですし。
精神安定剤にはなると思いますよ。
とあるプレイヤー曰く「現実なんかクソゲーみたいなもん」だそうですw

参考URL:http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 02:36

21年間、クリスマス


同性か家族と過ごしたけどさ
なんていうか、ばからしいよ。
そうやって考えるの。
何が負け組み?
そうやって、自分惨めっていって
卑下して、寂しくすごすしか~
っていってるほが、よっぽど負けだわ。

友達とわいわいするか、
外に出ないことだね。
恋人もいないのに、クリスマスは恋人と過ごせないのが惨め
とか考えるだけ無駄無駄。
そっちのほうが、情けなくて解決できないって。
どうであれ、楽しく過ごせばいいのいねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 02:38

私も多分一人クリスマスになりそうです(笑)


クリスマスのイルミネーションやら色々と年々派手になってますよね。
そして一人身には街中がカップルだらけに見えてしまいます。

私は何度も一人クリスマスを経験しましたが、「普通の日」と思えばいいんですョ。
私は12月が誕生日でクリスマスも一人・・・考えると何か凄く寂しいので、好きな芸能人のディナーショーやコンサートに行ってます。
幸い今年も開催されるみたいなので既に申込みましたw

>やっぱり負け犬は独り寂しく過ごすしかないですかね?
そんな寂しい事を言わずに自分に投資!ご褒美ですョ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 02:40

私には恋人いますがクリスマスに会えた事はありません。


社会人にとって12月24、25はクリスマスというよりも年末、師走です。
1年の中で一番忙しい時期です。もちろん去年は残業。今年もその予感・・・
なので、クリスマスのムードには若干嫌気が・・・涙

>恋人がいない人同士で酒を飲んで過ごす とかもありますけど、私はあまりそういうことはしたくないです。

そう思う気持ちも分からなくはないですが、男女まじえて大勢でクリスマスパーティーするのも楽しいですよ♪
学生の頃は毎年のようにしてました☆
恋人がいても誘ってカップルで行ったり、勝手に行ったりw

学生のうちにしかできない事はたくさんあると思います。
マイナス思考よりも元気に外に飛び出してって欲しいです。

クリスマスは毎年きます。
恋人がいるいない関係なく、楽しんだ者勝ちです!!
どうしても気になって落ち込んでしまうのなら、アルバイトなどの予定を入れ、忙しく過ごせばクリスマスどころではなくなりますよ?

あなた自身への投資は素晴らしいことです。
そんなクリスマスごときであなたの価値は下がったりしません。
恋人と二人きりでクリスマスを過ごすのって日本人だけですよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 02:41

普段通り過ごせばいいだけでは?


変に意識し過ぎです。
どんなに自分磨きをしても、そういったマイナスオーラを発していたら
彼女なんてできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 02:33

学生の意見ですが。



彼女が居ないなら別にいつもどおりの日として過ごすことはできませんか?

私には彼女がいますが、離れていますから会うこともないです。恐らく、相手の仕事柄ほとんど電話することもないと思います。かくいう私はまだ社会人ではないです。現在居酒屋のバイトをしていますのでクリスマスあたりから年明けまで、夕方から朝までバイトをする予定です。どのみちお互いサービス業をしていますから逆にイベントには無縁です。そもそも日にちにはこだわりません。

恋人と過ごす時間も大切ですし楽しいと思います。ただ負け犬同士の傷のなめ合いも楽しけりゃいいと思いますけど。

正直なところ言いますと、恋人を作って楽しく過ごしたいのでなく「恋人」という存在、ステータスを手に入れることで負け組というステータスを捨てることができる。
その結果勝ち組というステータスを得たい。そんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も学生です。

どっちが楽しいかですね。私は前者だと思いますが。

>恋人を作って楽しく過ごしたいのでなく「恋人」という存在、ステータスを手に入れることで負け組というステータスを捨てることができる。
その結果勝ち組というステータスを得たい。そんな気がします。

それは勝手な憶測でしょう。
恋人を作って楽しく過ごしたいけど、現実的に1か月じゃ無理ですからね。今いい感じの人もいないし、ゼロからスタートで一カ月で恋人ってのは、21年間彼女がいなくて恋愛経験の乏しい私にとっては余計難しいし。
それに負け組のステータスなんて捨てられませんよ。
そんでもって勝ち組のステータスも得られません。

お礼日時:2009/11/16 02:50

こんばんは


残念ながら恋人が居ない点ではyosageさんと共通です。
私はキリスト教徒でもないけどクリスマスイブの夜は
教会のクリスマスミサに出かける事にしています。
クリスマスイブの喧騒から離れてしんみりと、且つ
クリスマスならではの時を過ごすことができます。
yosageさんもお近くの教会に出かけてみてはいかがでしょうか
一般人が参加しても問題ない様です。私も始めて行った時は
「キリスト教徒でもないのに大丈夫かな」とか気後れしましたが、
近所の一般の人も来るみたいで沢山の人出でした。
賛美歌も殆ど知りませんが特に問題なしでした。
※キリスト教徒の方達にとってクリスマスは「はしゃぐ日」ではない
様です。クリスマスミサは粛々と行われていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/16 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!