電子書籍の厳選無料作品が豊富!

osは、windows xpです。
最近、マイピクチャで画像ファイルのサムネイル表示をしたときに、たまに、実際の画像データとちがう画像が表示されることがあります。
表示で縮小版でデータの確認をしていたら、連番で最後に撮ったはずのものがまんなかあたりにきていたり順番が狂っているのです。
びっくりして、一枚ずつ順番に開いて確認すると実際にはちゃんと順番どおりのデータなのです。
たまに、この最初のデータ自体の順番が途中で狂ってしまうこともあります。
再度、表示でアイコンの整列をしても治りません。
これって、バグなんでしょうか?
それとも、使用のPC5年目なんですが、そろそろ、こういう現象が出始めるのは危ない(買い替え時?)んでしょうか?
似たような体験お持ちの方等いらっしゃいましたら、よろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

補足を拝見しましたが、


my pictureを表示するsoft(?)が私のものと
異なるものですね。
私は、何も知らない時に、初めはただscanner で取り込んだ
画像を、my picture に取り込み、其の侭現在に至ります。
1.photoshop elements は私は使っていません、
  adobe photoshop album mini は使った事が有りますが
  馴染めず、使っていません。
2.デジカメに付属の画像表示のsoftをお使いでしたならば
  デジカメの種類を知らせて、カテゴリーは
  デジカメで改めて質問をされてはと考えます。
3.PCの買い替えの問題ではないと思います。
4.print に関係しますが、epson にphoto quickerという
  softがあり、A folderに入れた新しい画像が
  入らなかったり、以前のものが消えるという
  現象が有り、customer serviceでは色々調べて、
  「仕様だから仕様が無い」と洒落にもならぬ
  結論を得ています。
5.お役に立ちませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付属のソフトではなく、マイピクチャでのことなんですが・・・。
>5.お役に立ちませんでした
いえいえ、いろいろ考えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 18:53

補足について、私も詳しくはありませんが、


色々苦労をした経験からお伝えします。
用語の確認として
1.「サムネイル」は tool bar の表示を
  (menue bar の表示でも同じですが)
  縮小版にした時に出る folder に4枚の
  画像が出ますね。
2.4枚までの画像でしたら、入れた順(逆順)に
  入り其の侭、folder を開いた時に並びます。
(前の2.でファイルと申したのは間違いで、
  正しくは、folder です)
3.「file 001-005 を順番に開いてーー」と
  仰っているのは "folder A に入っている
  file no. 001-"の事でしょうか。
  (デジカメ等で入れた画像には夫々のno. が付く)
4.「一覧を見るとーー」と仰っているのは、
  tool bar の一覧ではなく、
  A folder に001-0020迄入っているとして、
  縮小で表示される4枚が003,008,0016, という
  具合になってしまう、となると理解してよいですか。
5.上記の状態ならば、前に回答をしました様に、
  コントロールは出来ないと言う事です。
6.私は a.マイピクチャをdesk top に置いてあり
  b. folder を A,B,C,.. と作り、夫々に後からでも
  入れる様にしています。
  c. デジカメの A folder に沢山入っても
  テーマ毎に移動をしますが.
7.私の理解が間違っていましたら、補足願います。

この回答への補足

私の思っている解釈と少しちがうようなので、補足いたします。
わたしのいうサムネイルは、Photoshopのサムネイルみたいなもので、フォルダ内の画像を一覧でみるものです。
マイピクチャでは、どのようにいうのかわからず、サムネイルと書きましたが、縮小版にした時に出る folder に4枚の画像ではありません。
フォルダ内に001~100のファイルがあるとした場合、この100枚を縮小版表示にしたときに、縮小版表示と実際のデータが違うのです。
たとえば、001~010までが犬の画像で011~020までが猫の画像だとすると、縮小版では001が猫の表示になっていて、あわてて001を開くと001はちゃんと犬データになっているということです。
説明不足ですいません。
これまで、こういうエラーは出たことがなかったので、windowsのバグなのか、PCもそろそろ買い替え時なのか、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃらないかと思い質問しました。



  

補足日時:2007/12/15 09:29
    • good
    • 0

1.マイピクチャのサムネイルの表示が、


  今迄は思いどうりの順番に4ケ以上の
  画像でも表示されていたと言う事でしょうか。

2.私の理解では、1 fileに多数の画像がある場合には、
  サムネイルには at randomに表示されて、
  そのファイルを使えば、また換わるもので
  control は出来ないものと思っています。
  過去のQ&Aにもあった記憶があります。

この回答への補足

デジカメで撮った画像をCFカードorSDカードから”スキャナとカメラウィザードの開始”でファイル名をつけて順番にコピー。
このコピーのサムネイル表示が狂ってしまうのです。
たとえば、ファイル001~005を一枚ずつ順番に開いたら順番どおりなのに、一覧で見ると003にほかの016の画像が表示されてしまうということなんです。
ですので、1ファイルに多数の画像ということではないんですが・・・。

補足日時:2007/12/14 08:36
    • good
    • 0

直接の回答になるかは、やや?ですが。


サムネイルをしているマイピクチャに「Thumbs.db」のファイルが有れば、削除します。このファイルは削除しても再生成されます。(また、「*.db」の付いた拡張子は削除しても支障ありません)

*上記の操作で、「Thumbs.db」は隠しファイルになっていますので、
マイコンピュータなどで、ツール→フォルダオプション→表示→「すべてのファイルとフォルダを表示する」→チェックを入れて→OK、
にする必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>表示→「すべてのファイルとフォルダを表示する」
 これには、チェックが入っていて、「Thumbs.db」のファイルもないんですけど。
 う~ん、困りました。

補足日時:2007/12/13 08:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!