電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近楽天で買い物をしたあと気が向いた時にレビューも書いています。
先日、管理画面で自分のレビューを確認していたところ私の書いた全てのレビューが「このレビューは 1人中、0人の方が「参考になる」と答えています」となっていました。
このレビューは参考になりましたか?のところで「いいえ」を選択したのだと思いますが、特徴的なレビューならまだしも何の変哲もないレビューも同じ状態になっていました。

不審に思い、他の方のレビューを見たところ同じような状態のものをいくつか見かけました。
いたずらだと思うのですが、こういった行動に何か意味があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.2の補足です。

嫌がらせかもしれません。
たまたま、あなたのレビューを見た人が何か気に食わなかったとか・・
自分は4000件(うち購入1000件弱)ぐらい書いてますが別に気にすることないですよ。
レビューの削除は(1件につき)数件ではされませんし・・
ちゃんと見ている人もいるのですべて悪い(参考にならない)ばかり入れる人ばかりではありませんし・・ 
ちなみに自分は参考になるが7000ぐらいで1000ぐらいが参考にならないです。
面と向かって言えない人に限ってそういうことをする人がいるんです。
変に心配しても損するだけです。
実際に購入して書いたレビューなので堂々としていればいいと思います。
自分もレビューを見て購入するのをやめたこともありますし、逆に購入したこともあります。
そういうまともな人の為にもこれからも自分の思ったレビューを書いてください。
ちなみにこれによってIDを使用出来なくなったりなりませんからご安心を・・
    • 0
この回答へのお礼

4000件ですか!かなり常連の方なんですね。
やはり嫌がらせでしょうか。仰る通りあまり気にしない方がいいですね。でも自分なりに考えて書いたものなので、少し残念に思います…

丁寧な回答ありがとうございました。

すごく、お気持ち分かります!!!

以前はちょこちょこレビューを書いてたのですが、忙しくてずっと書けない
時期もあり、最近、また暇ができたのでレビューを書き始めたんです。
レビューの中には、楽天からすでに撤退した店も含め、書いたのですが
以前のには全く評価がされていなかったのに、最近書き始めたのには
全て「参考にならない」が付いてるんです。
1人だけなので、多分同一人物の犯行だとは思います。
多分、質の悪いいたずらなんでしょうが、人が一生懸命考えて、できるだけ
参考になるように書いてあるのに、こんな事されるとかなり不愉快ですよね。
しかも私の場合、日にちを替えて投稿しても参考にならないが付くので
明らかに誰かに粘着されているような気が。。。。。

2chでそのようなスレがあるのは全く知らず、覗いてみましたが、確かに
自演で参考になるを付けていたり、購入回数は少しなのに、レビュー数は
沢山ある人達が晒されていたので、全く自分には関係のないものでした。
でも中には、どうしてこの人のレビューが気持ち悪い何て言われるの?
何てものもありましたし、大体、楽天のシステム自体に問題があって
それを、はき違えてるような気がしてなりません。
明らかに楽天規約に違反している人だけを、通報するのなら良いのですけど。
私は購入した商品しかレビューを書きませんが、未購入の商品でもレビューを
書けば、いくらでも楽天ポイントをあげるというのにはちょっとシステムに
反感を覚えます。
見る側も「購入者のレビューのみ表示する」をクリックしなければ、購入者
のみのレビューが表示されないときもあるし。

自演してまで評価を上げる気はさらさらないので、放っておいてますが
かなり気分悪いです。
でも暇な人間のストレス解消法の一つなんだなって思って、気にしないで書き
続けてますが(笑。

長文申し訳ありません。
お互いに気にせず頑張りましょう!!!
    • 0

レビューを書いてアフィリエイトでポイントをもらう為にその商品以外のことを書いたり、同じ商品を出品している全店にレビューを書いたりしていると参考にならないと選択される場合があります。

2チャンネルなどで結構話題になってましたよ。
参考にならないが多すぎるとそのIDのレビューは全て削除されると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなポイントの稼ぎ方があるんですね。私は商品の簡単な感想だけでレビュー自体も30件程度です。
「参考にならない」が多すぎるとIDが消されるということは初めて知りました。身に覚えはありませんが誰かからの嫌がらせでしょうか…

レビューシステムが刷新されていなければ、それはシステムの仕様であっていたずらでも何でもないです。

レビューを書き込む毎に○人中の部分のカウントが増え、誰かが参考になったとクリックすれば○人の方が「参考になる」と答えていますの部分の数字が上がります。

ですので大半のレビューは0人の方が「参考になる」と答えていますとなっているのが普通です。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

レビューを書き込む毎にとはどういう意味なんでしょうか?レビューに対しての評価の欄なのでレビューの数は関係ないのでは…

誰かがレビューに対して「いいえ」を選択すると「1人中、0人の方が~」となるという認識は間違っているんでしょうか?新しく書き込んだレビューは「0人中、0人の方が~」となっているので、そう捉えているのですが。

• 0