買い物は主に楽天で済ませています。
今日ショップを回っていたらこんな注意書きのあるお店がありました、引用文ではないのですが こんな文章でした。
質問集のようなものだったんですが・・・
「購入手続きが一方的にキャンセルされたのはなぜ?」
・・・それは、以前お客様から悪い評価をいただき 当社が「お客様にお気に召していただけないお店だからと判断したからです。。」
というような質問集でした。それをみて思ったんですが 楽天のレビューはたとえ プロフィール非公開にしてもショップのほうではだれがつけたレビューかわかってるんですか?
この質問をもともとされた方が プロフィールを公開していたのかそうでないかは判断できませんでしたが もしショップにはレビューを非公開にしても分かるのであれば 正直に辛口のコメントをするべきと判断した時にもしにくいですよね。
気にするならレビューなんてしなければ良いことは重々承知ですが どうも このお客様からの質問が気になってしまって。
はたしてレビューを非公開にした時にもショップにはだれがつけたものか分かるようになっているのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
>・・・それは、以前お客様から悪い評価をいただき 当社が「お客様にお気に召していただけないお店だからと判断したからです。
。」>というような質問集でした。それをみて思ったんですが 楽天のレビューはたとえ プロフィール非公開にしてもショップのほうではだれがつけたレビューかわかってるんですか?
直接誰かわからなくても、お店側からすれば、今までの取引状況や
取引経過から考えれば、だいたい誰か予測はつくと思いますよ。
しかも、お客側から悪い評価がつくほどであれば、それなりに
トラブルも起きていることでしょうし、そうであればなおさら。
辛口評価と「良くなかった」と言うことはまったく別の話です。
辛口評価はあくまで今後も取引したいから、あえて改善してほしい点を
ずばり言う、と言うようなスタンスであろうかと思います。
お客様としての正当な「意見」なら、たとえ辛口の意見でも
ショップ側も対応のしようがありますが、「悪口」や「誹謗中傷まがい」の
レビューは、どう対応しようともお客側の心象が変わらない限り
ショップが何をしても、変わらないですからね。
ショップ側の単なる手違いやミスを、きちんとリカバリーしたにも
関わらず手違いやミスの部分だけをあげつらえて文句をいったり、
揚げ足取りのクレームを入れたような顧客に対して
>以前お客様から悪い評価をいただき 当社が
>「お客様にお気に召していただけないお店だからと判断したからです。」
きちんと手違いやミスに関してリカバリーされたにもかかわらず
それに対する正当な評価もしてもらえない顧客であれば
最初から取引を断ることはありえると思えませんか?
No.2
- 回答日時:
たぶんコメント内容などで判断されたのだと思います。
それと単なるやんわり断る為の軽い理由であって
本当の理由は他にあるのだと思います。
正直言って店に大きな落ち度が無いのにクレームに
してくるクレーマーは店にとって迷惑なだけですしね
こういうイヤな客に対しては店は断る理由を探します。
店はストレートにはなかなか断れませんからね
たぶんそのように思いました。
ただ、レビューって一方的ですから店はどうしても立場上
弱くなりますから信用できませんね。
それに楽天のレビューは目的が違う書き込みもあるので
さらに信用できませんけどね
No.3
- 回答日時:
楽天は氏名を店側に伝えているとしか思えませんよ 私も何回か辛口レビューを書き売ってくれなかった為に 他の業者に乗り換えました アマゾンに変えませんか アマゾンレビューなら好き勝手に評価でき あくまでも目安としてご覧下さい 利用するかしないかはお客様の責任でお願いしますと記載されレビューは参考意見にすぎないよう配慮され 売らないということはないサイトですよ
あそこは客いじめが好きなサイトで買えなくしたら顧客を失うだけなのに以前と進歩がないんですねあきれますよ
No.4
- 回答日時:
以前楽天のお店で買い物した際、不都合があって目的使用ができなかったものがありました。
店舗評価メッセージメールが送られてきた際、その旨正直に書いて残念ですと送ったことがありますが、そのお店は後日、ご期待に添えなくて申し訳ありませんでしたと丁寧なお詫びメールを送ってくださいましたから、悪い評価の場合は注意を促すために教えることがあるのかもしれません。(売り上げが悪い場合は楽天側から退店を促されることもあるようですし。)
それ以外は、よほどのクレーマーか、さもなくば双方の気持ちの行き違いがない限り、お店が購入を断ることはあり得ないと思うのですが。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
お店側の意見としてお答えしたいと思います。
基本的に、ショップ側に誰がつけたレビューか調べる事はできません。
但し、例えば備考欄に「○○して下さい」といった注意書きをしていたのに守ってくれませんでしたとか、買った商品の事などを書いていれば大体は誰のレビューか想像つきますよね。
商品についての注意書き等をきちんと記載して、「ご了承の上購入して下さい」と書いていても、注意書きの事に関して思ったカンジと違う!粗悪品だ!とレビューでは悪評価を書かれる場合があるのです。
レビューはよほどの事でない限り、ショップ側で勝手に削除する事はできません。ですので、特にショップ側に非がない場合でも、レビューで悪態をつかれてしまうとショップとしては営業妨害にもなるわけです。
サイズの表記をきちんとしていても、ブカかった、小さかったで悪評価にされてしまうのです。納得いかないですけどね…(苦笑
お店側からのご意見とても参考になりました ありがとうございます。
では よほどのクレーマーでもいてそのための対処だったのかもしれませんね。
ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
oppo reno9 a moto g64 5g 同じ...
-
楽天市場は100%信用していい?
-
URLを貼りますこの商品は+ドラ...
-
Amazon レビューできない理由
-
楽天のレビューを訂正しろとシ...
-
Amazon アカウント 名前 本名に...
-
楽天市場でかなり安い店って信...
-
Qoo10のレビューについて 「ま...
-
楽天市場ではサクラレビューや...
-
Amazonのレビューで全部星5評価...
-
楽天市場でショップを検索する...
-
このオンラインショッピングで...
-
楽天市場の右側のバナー
-
楽天市場でショップの名前が違...
-
楽天で安い一眼レフカメラを購...
-
Qoo10を使った事のある人に聞き...
-
楽天カード
-
メルカリポイントが失効してし...
-
このサイト安すぎて怖いんですが…
-
どなたかここでお買い物した事...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
楽天のレビューを訂正しろとシ...
-
楽天のあるショップとトラブル...
-
楽天レビューで
-
Amazon レビューできない理由
-
楽天市場ではサクラレビューや...
-
Amazonのレビューで全部星5評価...
-
楽天市場は100%信用していい?
-
楽天のショップ検索とショップ...
-
楽天市場でマイレビューはどう...
-
Qoo10のレビューについて 「ま...
-
楽天市場でかなり安い店って信...
-
ヨドバシドットコムのレビュー...
-
Amazonで商品を購入した後、レ...
-
アマゾン評価(素人が書いた評...
-
温めムラになりにくく安い単機...
-
楽天市場のレビューが書けない
-
楽天のレビューで何回も同じ書...
-
amazonでの商品レビューから買...
-
Amazonで、自分が書いたレビュ...
-
商品レビューのバイトで、 自費...
おすすめ情報