アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人の親しい友人について、ご相談です。
A子は学生時代から友人で 3年前に結婚をしたのですが、結婚を期にメールでやりとりを年に数回、会うのは年に1~2度程になりました。環境が変わったので仕方がないと思っているのですが、私自身の結婚が決まった為、その報告をしたくて「久しぶりに会いましょう!」とメールをした所、「今は頭が回らないからまたメールするぅぅ」との返事。その後、2ヶ月が経ちますが連絡がありません。彼女は子供がおらず、仕事もしていないので、メールでの連絡が出来ないのはなぜ???と同時に連絡をする気がないのかな?とも思ってしまいます。こういう場合、どうしていますか?
B子は33歳、独身・バリバリのOL。結婚願望が異常に強いので、結婚することを話すタイミングに気を配っていたのですが、分かることなので会話の流れで話しました。それ以来、彼女の言動が豹変。「結婚が決まったら、性格が悪く変わった」、「男に支えてもらうしかないのね」など、結婚だけではなく、相手の事、他の事でもかなり酷いことを言われゲンナリしており、こちらからは一切連絡をしなかったのですが、昨日メールがありました。信頼関係を築ける友人だっただけに、今回の件は心の傷がまだ癒えません。連絡する必要はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

女って3人、ひとり浮いちゃうと大体その浮いた人の問題ができますよね~多分独身の方は結婚がうらやましいので憎まれ口たたいたと思いますよ。

言われた方は迷惑な感じですが学生時代からの大事な友達だし今回の失態は許してあげましょう。ひとりで置いてきぼりくらって寂しいのです。女友達って難しくベッタリいると喧嘩が増えるし特に質問者さんは3人なのでたまに連絡取るぐらいの仲の方がいいと思います。ただし昨日のメールの返事はすぐしてあげた方がいいのでは?返事しない事で前回のように憎まれ口また言われそうなので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の表現力不足でしたね。2人の友人は私がここに付き合っているので3人で知り合いではありません。B子へはお返事をしようと思います。ありがとうございます。

A子さんと独身のご友人、私ならA子さんの方が傷つきます。

A子さんには、マイペースというか【親しき仲にも礼儀あり】というか、秘密めいた部分を感じて、何か信用しにくいです。
独身のご友人は、独身特有の感情を理解しようと思えば理解できるので、友人という事でおおらかに受け止められます。
自分では気付かないだけで、友人関係に限らず人間関係では、
【お互い様】な部分が往々にしてあると思うからです。
長いお付き合いを考えると、それぞれの状況により、
両方ともが精神的にも安定した時期と言うのは難しいと思います。
それでも友人としていられるのは、お互いがお互い様と思えるか否かだと思います。

A子さんは、
会いましょうというメールの返事が来ないという事ですよね。
このままうやむやにするのはいつまでも結論が出ない様で、気持ち悪いと思います。質問者様自身が。
なので、もう一度「会うのは忙しい? 都合悪い? ならまたの機会にしよう」と選択肢を相手に与えて、反応をうかがってはいかかですか。
それでも返事が来なかったら、静かに距離をとって行く事も考え始めたらいいと思います。

独身のご友人は、
メールを返さないのは、友人関係に決定的な亀裂を生むことになると思います。
彼女も、言動全てが本音とは限りません。もしかしたら、強がっている部分も無きにしも非ずです。
彼女の幸せも「心から、真剣に」願っているという姿勢で、
自分が結婚に至った経緯や、出会い、を話したり、
お見合いを勧めるなど、言葉を選んで話してみてはいかがですか。
大事なのは、勝ち誇った態度をせずに、一般的な通り一遍の助言をするのではなく、友人だからこそできることを真摯に向き合って付き合っていく姿勢が、大事だと思います。
そういう質問者様ならではの姿勢を示せれば、絶対信頼関係を深める事ができると思います。

以上、独身のご友人と同じ立場の者からでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速、独身の友人へメールの返事を送りました。とても参考になるアドバイスに感謝しています。ありがとうございました。