今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

SQLserver格納データをoracleDBへ自動格納する方法を探しております。どのような方法があるか皆さまお教えいただけませんでしょうか?
連携手法として同期・非同期は問わないのですができるだけ自動化したいと思っております。(上記でDB間のデータ格納と書きましたが、リンクテーブル等Oracle上で参照できればOKです。)
当方環境としましてはWindows2003Server /Oracle10g・SQLServer2000となります。

A 回答 (2件)

異種分散データベースのイメージですか..

オラクル側の問い合わせに応じて検索することになるので、オラクル側の連携ツールで対応することになりますね。
パフォーマンスに問題はありますが、OGCを利用すれば、ODBC,OLEDBをデータベースリンクに出来るので
考えているイメージに一番近いかと。
(参考:http://homepage1.nifty.com/kojama/works/rdbms/or …

また、COMオートメーションや外部プロシジャ呼出を使った連携の場合でも、9i以降なら
パイプライン表関数の機能を利用して、ストアドファンクションでくるめば、
select * from table(cast(自作関数) as 自作返却型);
のように通常のテーブルやビューに近い扱い方が可能です。
    • 1
この回答へのお礼

OGC初めて知りました。COMオートメーションなどとても勉強になりました。早速試したいと思います。どうもありがとうございました!

SQLserver-Oracleを連係する機能は、SQLserver側にもOracle側にもあります。

例えば、オラクルの標準機能ですが、ODBCやOLEDBを呼び出すことが可能です。(パフォーマンスは良くない)
また、ストアドプロシジャ内で、COMオートメーションが利用できるので、それを使った連携も可能です。
当然ながら自動化は可能です。

たくさんの方法があるので、もう少し条件(要件)を整理しないと、手法を選択できないように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。COMオートメーションをはじめて知りました。早速調べたいと思います。一番望ましい形はOracleのリンクテーブルでSQLServerのDBが参照できると良いのですが(実データをoracle上で持たない)そこまでは難しいですよね^^;どうもありがとうございました。