アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオク落札者です。先週商品を落札して取り引きナビにて
こちらの必要事項を書いて送ったのですが出品者から一度も
連絡のないまま丁度一週間経ちます。先程再度ナビにて連絡を
したのですが、更に連絡がないとしたらどれぐらいの期間で
キャンセル(悪い評価をつける)するのが妥当でしょうか?
出品経験はありますが、落札は初めてで戸惑っています。
お互いの評価は全て良く、恐らく何か事情があるのか本当に
忘れてるのかもしれません。こんな場合どう対処するのが
よろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

落札者側からキャンセルの操作は出来ません。

キャンセルを申し出て(取引ナビ、連絡掲示板等で)出品者が応じたら落札者都合で先所され落札者に悪い評価が付きます。
今の時点で評価も出来ます、後で変更も出来ますが、削除されてからは変更も出来ません。
取引ナビ、連絡掲示板で連絡し続け、出品者からの連絡を待ちましょう。
    • 0

私の場合、24時間以内に連絡が無い場合は悪評価をつけ、

納得のいく事情があって連絡が取れなかった場合に評価の変更をしてます。

いい加減で連絡が無いにせよ、不慮の事故で連絡が無いにせよ、
待っていても連絡は来ないので待つだけ時間の無駄です。
    • 0

私なら明日か明後日の夜ぐらいに評価より連絡をして見ます。

評価は「どちらでもない」です。
その後1~2日後に再度評価より最後通告として期限を切って連絡を即します。
評価は「悪い」です。
で、連絡がなければ「非常に悪い」と評価をします。
但し、報復評価、落札者都合でのキャンセルをされ、
「非常に悪い」の評価を付けられる可能性があります。
悪い評価を付けられるのが嫌でしたら、一度評価(どちらでもない)より連絡後
放置プレーでも宜しいかと。
その後に連絡があったら、出品者都合でのキャンセルをお願いします。

評価の変更はキャンセル後でも出来ます。
ただし、3ヶ月以内だったかな。
    • 0

最近は出品者のマナ-も悪く連絡の来ないのが多いですね。

最悪なのは落札者が送金して、その連絡をしても連絡の来ない出品者で
す。
ヤフ-はどんなダメな出品者でも落札者よりも収入になる出品者の味方
なので全く頼りになりませんね。ヤフオクは全く出品者優位です。

今回の件は取引ナビでの連絡は勿論ですが連絡掲示板の方でも個人情報
は書き込まずに連絡を取ってみて下さい。その場合は「公開する」にし
ておけば第三者が見ても経緯が判るので良いかなと思います。

他の回答者の方が言われていますが「評価欄からの連絡」も有効です。
また、出来れば落札者からキャンセルは先にしない事です。もしも連絡
があっても確実に取引が続行できると確信出来る迄は絶対に送金しない
事とトラブル口座のチェックも忘れないようにして下さい。

今後は他の取引でも出品者から連絡があった場合に「送金予定日」や
「送付方法」等の問い合わせがあると思いますが、直ぐに送金はせずに
「入金確認予定日」、「入金確認後送付予定日時」「発送連絡予定日
時」などは知らせて貰い発送後は「発送しました」だけではなく「追跡
伝票番号」(宅配、ゆうパック、エクスパック、メ-ル便)は必ず教え
て貰って下さい。

現在、出品者優位でオ-クション終了後はフォ-ム入力やヤフ-からの
落札通知を見て、まずは先に連絡をよこせの横着な出品者が横行してい
ますので自衛出来る事はしましょう。対等のフォ-ムを送信して連絡が
取れてから取引開始でも良いと思います。
    • 0