電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BIOSで設定するパスワード(setupパスワードなど)もし忘れてしまった場合、マザーボード上にあるCMOS電池をはずせばクリアになるのでしょうか?
また、CMOS電池をはずせば他に何がクリアになるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お使いの機種に付属する説明書で、そのあたりの情報は確認できるでしょう。

一般的なデスクトップならパスワードをクリアすることもできるでしょうが、持ち運び可能なノートタイプやサーバ用途などの業務用機種だと、メーカーに送り返さない限り解除できないものもあります。

リースアップなどの中古品で妙に安く売られているサーバなどは、このパスワードが解除できずに叩き売られている場合もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<このパスワードが解除できずに叩き売られている場合もありますね。
これは怖いですね。

経験はありませんが、そんな簡単なことでパスワードを回避できるのならパスワードの意味がないと思いますので、駄目じゃないでしょうか。

まあ、試してみて損はないですが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね・・・

起動ドライブの設定やマザーボード上のデバイスを使用する、しないの設定ですね。

• 0
この回答へのお礼

ということはBIOSパスはクリアにならないということですね?

<起動ドライブの設定やマザーボード上のデバイスを使用する、しないの設定ですね。
具体的に説明頂ければ助かります。
よろしくお願いします。