私(娘)が遠くへ嫁いでしまったので
普段なかなか会えない母との久しぶりの旅行です。

以前から「足摺岬に椿が見事に咲く道があるので行ってみたい」
と言っていた母を連れ、足摺岬の椿が咲く頃に
1週間ほどの旅行を考えています。

四国は初めて訪れるので、土地勘がなく
どう動いて、何を見ればいいのか分かりません。

お勧めの観光スポット・配慮の行き届いたくつろげる温泉旅館や
1週間の旅行を有意義に過ごせるプランをコーディネートして頂けないでしょうか。

年末押し迫っているときに、皆さんお忙しいでしょうから
お暇があったら・・観光スポットやお勧めの宿だけでも・・
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ほぼ毎年,正月に,足摺岬の第38番札所金剛福寺へ破魔矢をいただきに行っている者です。

気の早い椿は,正月にはほころんでいます。椿祭りは2月中旬の開催です。ただし,海風が強い時期ですので,南国高知とはいえ,防風・防寒対策はお忘れなく(日中は,そこそこ暖かいです)。岬から,海岸へ下りられますが,階段が非常に急なので,もし下りるのであれば,かかとの高い靴ではやめておいた方がよろしいです。

 どちらから足摺岬にアクセスされるのかが分からないのですが,高知市から足摺岬までとしても,JRと路線バスの利用で約4時間かかります(JR高知駅~中村駅で約1時間40分,バスの待ち時間が約15~20分,JR中村駅~足摺岬のバスが約1時間40分)。移動だけでもけっこうかかって疲れますので,時間配分は余裕を持った方がよいと思います。お車を運転されるのであれば,レンタカーのご利用をお勧めします。その方が,自由度がかなり高くなります。大月町のイカも買えますし(大月町の道の駅ものぞいて見てください。信じられないような安さで魚がいつも買えます。モイカ(アオリイカ),ひがしやま(干しイモ)が最高です。発送も可能です)。

 一週間の四国滞在のうち足摺岬の観光をおさえるのであれば,出発地~移動~足摺岬~足摺温泉郷または四万十市,宿毛市等宿泊で「一日かかる」とみておいた方がいいと思います。(例えば,高知市~足摺岬~愛媛県の道後温泉へと一日で行くのは,相当大変です)
 温泉を効率よく楽しむのなら,徳島県の祖谷温泉で一泊,高知市で一泊,足摺岬付近で一泊,愛媛県の道後温泉で一泊,のような感じ・・・でしょうか? 高知市だと,城西館や三翠園は老舗旅館ですね。足摺温泉郷でお手頃感があるのは,国民宿舎足摺テルメとか。四万十市では,いやしの里の四万十の宿(温泉)は部屋露天があります。
 思い出の残る旅行になるといいですね。

高知県観光コンベンション協会
 (高知県の観光情報,交通情報,四国内観光のリンクがあります)
 http://www.attaka.or.jp/

土佐清水市(足摺岬の観光・宿泊情報などがあります)
 http://www.netwave.or.jp/~t-simizu/home.htm

四万十市(四万十川情報など)
 http://www.city.shimanto.lg.jp/topj.html

四万十の宿
 http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/

道の駅「大月」
 http://www.furepa.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速各HP回ってきました。
旅行がどんどん楽しみになってきました。
行程を決める際大いに活用させて頂きます!!

移動に労力を要するとのことでしたので、
時間の制約のないレンタカーの利用を決意しました。
元々車がないと動けない地域に住んでいるので
運転は苦になりません。
老人も一緒なのでその方が安心ですね。
運動靴をはいて、防寒着も用意して。
アドバイスありがとうございます。

温泉旅館への宿泊もこの旅の目的の一つです。
一週間の旅なので旅疲れしないよう
安心感のある老舗旅館もいいですね。
温泉好きの母への孝行に便乗して私ものんびりしてきます>^_^<

大月町のイカ、HPで探してみました。
今回家に置いていく主人の好物、
検索中「俺も連れてけ」光線を背中に感じました(笑)。
お詫びに沢山買って帰ろうと思います。

沢山の情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 11:04

 高知県全般の観光だと、3月が一番いいと思いますが、足摺の椿は例年1月末~2月頃です。

足摺きつばき祭りもこの頃と思います。2月になれば日も長くなり、天気がよければ春のように暖かい日もあります(2月は寒い日と温かい日が極端です)。足摺温泉では、朝の最低気温が0度以下になると宿泊料返還をしていたと思いますが、今もまだやっているか?
観光情報等は、
土佐清水市観光(足摺他);http://www1.quolia.com/sea/
http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/
土佐清水市松尾地区観光;http://www.matuo-kanko.com
四万十市観光(中村他);http://www.city.shimanto.lg.jp/topj.html
http://www.shimanto-kankou.com/doc/kanko/kankoma …
四万十川楽遊館(とんぼ公園);http://www.gakuyukan.com
四万十いやしの里;http://www.shimanto-iyashinosato.com
四万十市西土佐カヌー館;http://www.canoekan.com
無手無冠酒造;http://www.mutemuka.com
大月町観光(柏島);http://online.divers.ne.jp/kashiwajima/
宿毛市観光;http://www.city.sukumo.kochi.jp
沖の島;http://www13.ocn.ne.jp/~oki-sima/
三原村;http://www.vill.mihara.kochi.jp
黒潮町観光;http://www.town.kuroshio.lg.jp
黒潮町観光;http://shikoku-net.co.jp/kochi/hatagun/kuroshiok …
西南交通(路線バス);http://www.kochi-seinan.co.jp
四万十町観光(窪川);http://www.kubokawa.com
興津海岸;http://mizu.nies.go.jp/suiyoku/data/index.asp?in …
中土佐町(土佐久礼);http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/index.html
大正市場;http://www.works128.jp/fromkochi/s29.htm
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyo …
西岡酒造;http://www.jyunpei.co.jp
須崎市;http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/suzakishi/ …
津野町;http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
檮原町;http://www.town.yusuhara.kochi.jp
佐川町;http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
司牡丹酒造;http://www.tsukasabotan.co.jp
越知町;http://www3.ocn.ne.jp/~kanko12/
自由軒;http://r.tabelog.com/kochi/rstdtl/39000097/
仁淀川町;http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/agawagun/n …
秋葉神社;http://satotake01.web.infoseek.co.jp/maturi/2006 …
土佐市;http://www.city.tosa.lg.jp/kanko/
いの町;http://www.town.ino.kochi.jp
いの町観光協会;http://inofan.jp
紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
高知市;http://www.welcome-kochi.jp
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
文学館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
山内家宝物資料館;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
高知県立坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
カルポート;http://www.bunkaplaza.or.jp/index.html
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
葉牡丹;http://www.habotan.jp
高知の公共交通は;http://www.smartosa.org/web/index.asp
高知市中心部の移動は、路面電車が便利です。1日乗車券(市内均一区間用500円)が便利です。土曜休日に桂浜へ行くなら、My遊パス700円を買って、My遊バス利用が便利です。
My遊バスは;http://www.smartosa.org/web/myyou.htm

お奨め宿は、
・土佐清水市(足摺温泉郷)
足摺パシフィックホテル;http://www.ashizuri.com
足摺テルメ;http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/kout …
足摺国際観光ホテル;http://www.ashizuri.co.jp
・四万十市
四万十の宿;http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/
安住庵;http://www.anjuann.com
ホテル星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
・大月町
ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net
・黒潮町
ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp
・四万十町
ホテル松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp
一の又渓谷温泉;http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm
大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
下津井温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
・中土佐町
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
・津野町
森の巣箱;http://www.vill.hayama.kochi.jp/subako.htm
郷麓温泉;http://www.ne.jp/asahi/st/meishi/spa/kouT_goroku …
・檮原町
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
天狗荘;http://www.tenguso.com
・仁淀川町
中津渓谷ゆの森;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/onyoku …
仁淀川町観光センター;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagame …
・土佐市
ヴィラサントリーニ;http://www.villa-santorini.com
・いの町
かんぽの宿伊野;http://www2.town.ino.kochi.jp/kankou/kanpo.htm
木の香温泉;http://www.orienthotel.jp/konoka/
・高知市
城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
三翠園;http://www.sansuien.co.jp
サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
臨水;http://www.rinsui.co.jp
高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
高知パレスホテル;http://www.kochipalace.co.jp
オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp
オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/

以下のような、農家民泊も思い出に残っていいですよ。
http://inogt.jp/~nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku …

 今回は、高知県西部を紹介しました。東部については、また質問ください。くれぐも、高知県は不便ですから、一度にあちこち無理して回らず、一つの街でゆっくり地元の人に聞いて、教えてくれた所など行ける余裕を持ってください。高知県といっても街によって、気候も文化も暮らしも食べ物も異なります。あなたのお気に入りの街を見つけてください。また、高知では女性が深夜まで一人で飲み歩いても別に変な目で見られない、自由で安心な街です。高知市内飲み歩くのもいいですよ。
 来年、3月からは高知県内各地で「花・人・土佐であい博」が薬
年間開催されます。また、3月1日から9日間「土佐のおきゃく2008」のイベントが高知市中心部で行われます。また、高知へお越しください

花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com

土佐うまいもの100選;http://www.umaitosa.com
土佐弁;http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma …
高知観光おもしろ頁;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.attatosa.com …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
観光の候補地、宿泊予定の宿などURLを参考にさせていただいて
選ばせていただきます。

>また、高知では女性が深夜まで一人で飲み歩いても別に変な目で見られない、自由で安心な街です。高知市内飲み歩くのもいいですよ。
・・いいですね>^_^< ゆっくりと親子旅を楽しんでこようと思います。

沢山の情報源の提供、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/08 14:52

出発地がどこかわからないので行程が組みにくいのですが、


高知インの高知アウトだと、西へ走ってまた戻る、というのが効率悪いので、勝手に東京か大阪発と考えて
はじめはこんな行程はどうでしょうか。
まず松山空港へ、その日は道後温泉泊。
旅館の風呂だけでなく、由緒ある「道後温泉本館」へ行ってみましょう。
他は松山城、子規堂など松山市の観光情報を。
市内は路面電車など、交通の便利がよいので、この日はレンタカーはいらないでしょう。
坊ちゃん列車や、マドンナバスに乗るのも楽しいです。詳しくは「伊予鉄道」のサイトでどうぞ。

翌日レンタカーで「内子」「大洲 おはなはん通り」を経由して、
「宇和島 段々畑」を見て、宿泊は宿毛の「国民宿舎 椰子(やし)」。
全室海に面しています(高台にあるので眺め抜群)、また運が良ければ、ダルマ夕日を見る事ができるかも。
予算が充分あるのでしたら、高級魚のクエ鍋を食べることができると思いますよ、私は手が出ませんが(笑)。
松山からこの宿毛までは、一般道利用で約180キロありますので、時間の配分を考えて下さい。(夕日を見るため)
具体的な出発日がわかりませんが、1月下旬から2月上旬だとしたら、このあたりの日没は17時40分頃です。
混雑するところはないと思いますが、宇和島から宿毛までは、大きい国道以外はカーブや細い箇所があったりします。

翌日足摺宇和海国立公園の竜串経由で足摺岬へ。
あとの高知県内は皆さんお勧めのところへ行くのが良いでしょうね。

帰りは高知空港か、あしを伸ばしてさぬきうどんを食べてから、高松から帰る。
但し徳島県の祖谷渓は、冬だと雪の心配がないわけではありません。

上記「 」でくくったところを御自分で検索して下さい。
お母さま、お幾つかわかりませんが、大洲のおはなはんは、NHKの朝ドラの記憶があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
情報ありがとうございました!

具体的なルートを挙げていただいたので、
旅のイメージがまとまってきました。

クエは、母が先日テレビで放送しているのを見たらしく
「食べてみたい」なんて言っておりますが
さぬきうどんでお茶を濁して帰ってこようかな・・(笑)。

これから「」部分、検索してきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/29 18:24

椿の咲く頃にも行きますが、年末年始も良いですよ。

椿は年によって異なっていますが、新年の頃は、もうほころんでいます。椿祭りとなると二月頃ですね。椿のトンネルも作られますしね。
付近では竜串や見残し、そして海中公園などがありますが、足摺岬付近の宿でのんびりされるのも良いかと思います。宿は足摺岬ホテルが僕はお勧めです。全室オーシャンビュウですし、最上階での入浴は沈む夕日が特別綺麗です。それに岬から近いですから。いずれにしても夏は暑くて冬は寒いです。岬は風が強いので防寒対策は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末年始の旅行、ステキですね。
その時期も考えたのですが
椿のトンネルが見事だと噂を小耳にはさみましたので
よく調べる事なく日程を決めておりました。

今回いろんな情報をいただき、
相当寒いぞと気合いを入れて準備をしなければと
意気込んでおります(笑)。

折角足摺岬まで行くので現地で一泊を考えています。
足摺岬ホテルのHPを見てきました。
オーシャンビュウの宿は母が喜びそう。
いい宿を紹介してくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/12/15 11:11

足摺岬までは高知市内からかなり遠い上に電車を使ってもまだ距離が残っているので、バスなどの乗り継ぎの時間なんかもしっかり調べたほうがいいと思いますよ。



おすすめとしては高知市の追手筋で開かれてる日曜市なんか面白いかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岬というだけあって、突端なイメージはあったのですが。
そうですか、かなり遠い・・
老人つれての旅には少々過酷かもしれませんね(Q_Q)↓
無理しないで移動できるように
綿密に計画を練って臨みます!!

日曜市、早速調べてきました。
私の住む街には朝市がないですし、
珍しい品に出会える様で、なんだか今からワクワクしています。
早起きの母にもちょうどいい(笑)。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/15 10:38

今年の夏に妻の両親、兄弟家族で旅行に行きました。


足摺岬は行きませんでしたが、竜串の足摺海底公園に行きました。暑くて死にそうでした!
椿の咲く頃だと寒くて死にそうですね...。おみやげは豊富に取り揃えてありました。
足摺近辺だけだと1週間も観光する所はないので、中村の方や桂浜とか転々と宿を変わった方が良いかな?(2泊ずつとか)
我が家は宿毛の国民宿舎椰子に泊まりました。人口温泉ですが宿の方も親切で良かったです。
基本、高知なら魚介類はどこで食べてもおいしいです。
竜串と宿毛の間の大月町でイカの一夜干しを是非おみやげに買って下さい。(生ものなので大変ですが...。)
あと、小さいお子さんがいるならアンパンマンミュージアムもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速竜串のHPを探して見てきました。
寒さ厳しいとの情報におびえつつ・・(笑)
天気が良かったら乗ってみようかと思います。

今回は大人だけの旅なので
アンパンマンからはお呼びがかからなそう(笑)。
海のモノが美味しいのは嬉しいです!
美味しい食事が楽しみです。

イカは家に置いていく主人の好物なので
方々転々としながら、足摺を最終目的地にして
お土産抱えて帰るのも良いかもしれません。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌な相手との縁切り方法を教えて下さい。

すごく嫌な相手がいて、今まで色々と我慢をしてきたのですが、もう顔も見たくないし一切関わりたくありません。

上手な縁切り方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

単に、没交渉でいることがいいと思います。
連絡をしない、来ても出ない、顔を合わす場面を避ける・・・ということですね。

Q高知市~足摺岬、足摺岬~道後温泉の所要時間など

3月10日から友人とレンタカーで四国を旅行します。

旅行ガイドを読んでも細かすぎ、大まかな時間が載っておらずよく分からなかったので質問させていただきます。
高知市から足摺岬まで、それから足摺岬から道後温泉までの、
大体の所要時間を教えてください。
高速道路を使えるところは使って行きます。

それから、各ルートの途中で、皆さんがお勧めの場所(定番のところでいいです)などありましたらぜひ教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

高知は桂浜から、「黒潮ライン」、宇佐大橋を渡って、「横波黒潮ライン」、「国道56号線」で中村市まで行き、「国道321号線」で土佐清水市、そこから「足摺スカイライン」、以上約110キロ、約3時間です。

土佐清水市からは、「足摺サニーロード」で宿毛(すくも)市へ、宿毛街道(国道56号線)で宇和島市を通って、道後まで、約160キロ、約4時間です。

見所は沢山ありますが、足摺岬から西へ行って、叶崎へ行く途中の竜串(たつくし)海岸、5千年前の砂岩からなる海食台地や、弘法大師が「見残し」た所に「屏風岩」「蜂ノ巣城」などの奇岩群があり、グラスボートの遊覧船で見ることが出来、また、竜串海中公園の足摺海底館で、塔の中を下りると、熱帯魚や珊瑚を見ることができます。

http://tami25.cool.ne.jp/masaogazou/kanaezaki.JPG

Q親・弟の縁切り方法

今日は家族との縁切りについて質問です。
弟といますぐに縁切りしたいと思っています。
出来るなら即行動を起こしたいので、どうか、どうか、良いアドバイス下さい。

ちなみにこちらのサイトで同様のお悩みの方(相続放棄)の回答を閲覧しました。
今の所、法的にはどうしようもない。と。。
でも行政書士・司法書士・弁護士への相談は価値あり。
ここまでは理解しました。
どうしても縁切りしたいのです。
より具体的な方法ご存じの方、どうかどうか教えて下さい。

弟の詳細
借金800万・年齢40・10年間無職・両親と同居・借金は分割で親払いが当然と思っている
うそつき・不必要なプライドのかたまり・親に風呂も洗濯も食事も全て用意させている

Aベストアンサー

借り家暮らしなのに居るとなると
年金で暮らしているか貯蓄があるかだが
問題はむしろ親ということ。

病院で検査して入院して
それを機会に退院したら質問者と同居
あるいは老人ホームを検討する。
弟はホームに住む事は出来ない。
銀行のカードや財布も預かる。
弟が住む家賃だけはそこから質問者が払う。
が3ヶ月くらいで滞納するのも手。
弟には「支払いが多いのでもう払えない」と通告する。

借金の保証人では支払い義務があるから
それ以降も親に借金をかぶせることがないように
実印を預かるか認知症の診断を取るかして
保証人になれないようにする。

福祉相談センターなどに相談し
弟は自己破産と生活保護の道を歩む。

むろん穏便な道ではない。
が両親が死ねばいずれにしてもそうなる。
多少の金があっても働かなければすぐつきる。
相続時は調停を行い800万の肩代わりは生前贈与の一部とする。

両親のためというのであれば何にせよ引き離すべき。
が、親が一緒に居たいとなれば手のうちようはない。
それはそういう選択だという事。
むしろ放っておくべき。

Q高知から足摺岬までの移動

GWに初めて四国へ行きます。
お昼ごろ高知から足摺岬まで向かうのですが、移動手段で迷っています。
JRで中村まで行きレンタカーを借りるか、或いは高知からレンタカーにしようか迷っています。
どちらのほうがいいでしょう? アドバイスお願いします。
 

Aベストアンサー

最近行ってないのではっきりした時間まで解りませんが、車で高知を昼に出たら足摺岬に到着するのは夕方でしょう・・・

レンタカー使用であれば出来るだけ目的地に近い場所に手配しておき行かれる方が良いと思います。

http://www.navitime.co.jp/

こちらで目的地を入力して検索すれば解りますが、時間の掛かることだけは間違い有りません、もし目的地に近い駅でレンタカーなど予約も出来ない場合なら諦めて高知から行く必要が有るかも知れません。

この程度しかアドバイスできませんが、2~3時間では走れないことだけは間違いないです、足摺岬までならGWと言うことも考えて居たら5~6時間でも厳しいかも知れません(それだけ疲れます)今では多少高速も出来ているようですが・・・?

Q親子電話の接続方法について

親子電話の接続方法についてお聞きしたいのですが、
現在、1階と2階との間で、親子電話を設置しています。
(コードレスではありません。)
インターネット接続などのために、
部屋間の配線を調べているのですが、

ローゼットの中の配線を調べると、4つの接続端子があり、
それぞれ、L1~L4 と記号が書いてあります。
その端子を経由して、2台の電話間が接続されているのですが、
それぞれの配線は、どのように接続されているのでしょうか?
図がないと説明しづらいかもしれませんが、
ご存じの方、ご教示下さい。

Aベストアンサー

1回目の補足の中で<親子電話をはずし>という表記があったので、てっきりR-1A電話機を全部はずして単体の電話機を付ける物だとおもって、いままで回答していました。

そのままR-1A電話機を1階で使うのであれば

外線…[2線]…モジュラーJ(1階)…[2線]…主装置(1階)…[4線]…子機

[2線]
I
モジュラーJ(2階)…[2線]…PC(2階)

となります、

主装置から子機は直接出せますから[4線]はコードとなります。

もちろん1階からのモジュラーJから市販の電話機は2線のコードで繋げば使用できます。

前から調子が悪かったのであれば、新しい電話機を買うのも選択に入れてみては?

補足です、上記の配線をすると2階にはR-1Aの子機は付きません。

このような回答でどうでしょうか?

Q高知県の足摺岬へのアクセスについて教えてください! 

高知県の足摺岬へのアクセスについて教えてください! 
今、四国88箇所を土日を利用して車遍路しています。
今月半ばまでには足摺岬近く?にある38番札所金剛福寺へ行く事になり、色々アクセスについて調べましたが、大体のお遍路ブックやガイド本には須崎東ICから国道56号線をとおり土佐清水市まで行き、そこから足摺スカイラインを通っていくルートを推進しているようです。
調べたところこのスカイラインは山道を通るルートのようでそれもかなりのカーブとかあったりするらしく私も同行の妹も三半規管が弱いのかかなりの車酔いに悩まされてきまして、これも修行なのかもしれませんが誠に恥ずかしいのですが、長い車旅もあることですし出来るだけそういった道は回避して行きたいと思案してはいるのですがやはりどのアクセス本にも足摺スカイラインを推しているようです。
時間の問題からもやはりこちらを通るしかないのでしょうか?足摺スカイラインを利用した事がある方や海岸側を通る27号線を通ったことがある方、またはお詳しい方、教えてください。どうぞ宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

足摺岬へは、真ん中の山中を行く「スカイライン経由」と、西海岸を行く県道、東海岸を行く県道と主に3つのルートがありますが、「スカイライン経由」が一番道がましですよ。スカイライン経由なら全線センターラインがあり、対向車が来てもバックとかしなくてもいい道です。スカイライン経由でもカーブは多く、センターラインありの道のためスピードを出す車が多いですが、スカイラインをゆっくり走ればそれほど酔わないと思いますよ。しかし、スカイライン経由は途中に民家など全くないため故障とか事故のときには心配です。スカイラインといっても木々が伸びていて木々の間を走り景色はよくありません。
 沿道に民家が比較的多いのは、西海岸経由の県道で、路線バスも大半は西海岸経由で運行しています。海岸経由といっても出入の多い海岸でカーブも連続しますし、途中の港街から次の港街まで海岸は断崖のため山を越えながら次の街へ行く区間も多く、海岸経由といっても平坦な道ではありません。それに、センターラインのない区間も多く残っていて、東海岸経由は通行車も割合多く、前から大型トラックや路線バスなど来たら道幅の広い所までバックして道を譲らなければならず、時間には余裕をもって地元車優先で安全運転で行って下さい。狭い区間が多くスピードを出しにくく運転しにくいから酔いにくいかもしれません。景色は、漁村から漁村の間でときどき海も見える程度です。
 東海岸経由は私は通ったことがないですが、一番道が狭いとの事です。しかし、1日数本路線バスも運行しているので、普通車なら十分通れますが、すれ違いのできない区間が多いと思います。しかし、交通量は少ないようです。

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp

足摺岬へは、真ん中の山中を行く「スカイライン経由」と、西海岸を行く県道、東海岸を行く県道と主に3つのルートがありますが、「スカイライン経由」が一番道がましですよ。スカイライン経由なら全線センターラインがあり、対向車が来てもバックとかしなくてもいい道です。スカイライン経由でもカーブは多く、センターラインありの道のためスピードを出す車が多いですが、スカイラインをゆっくり走ればそれほど酔わないと思いますよ。しかし、スカイライン経由は途中に民家など全くないため故障とか事故のときに...続きを読む

Q転籍した場合の親子の証明方法は?

結婚当時、主人と本籍地をどうしようか?と言う話になり、
賃貸の家に住んでいたので、特に本籍地とする場所も無いので、
主人の元の本籍地のまま(主人の両親と同じ本籍地)にしました。

そして、数年前に家を購入したので、
本籍地を、今の家に変えようかな?と思っています。

主人の両親に相談すると、
「今の本籍地は身内が住んでいる訳でもなく、
わけのわからない住所なんだよ。
いつも戸籍謄本とるのに、郵送でやりとりするのも大変だから、
住んでる所に転籍したら良い」
と主人の親も言っています。

しかし、区役所で転籍届けの用紙を貰いにいくと、
「実親と本籍地が違うと証明する時ややこしくなるよ」と言われました。

親と本籍地が違うと親子の証明が出来なくなるのでしょうか?

それとも、なんらかの方法で、
本籍地が違っても親子証明は出来るのでしょうか?

転籍をする事・実親と違う本籍地に成る事により、
デメリット等もあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

◇戸籍

・戸籍の本籍地は,日本全国どこにでも設定できます。皇居においておられる方も多いようです(笑)。

◇除籍

・「転籍」されますと,新しい戸籍が作られ,以前の戸籍は「除籍」となります。
 「除籍」は80年間保管されます。なぜなら,相続などの際に親族関係や姻族関係などを調べて相続人を確定する必要があるからです。
 ちなみに,同じ市区町村内で「転籍」された場合は,新しい戸籍が作られず,戸籍の本籍地を書き換えてそのまま使われます。

----------------
 以上から,

>主人の両親に相談すると、「今の本籍地は身内が住んでいる訳でもなく、
わけのわからない住所なんだよ。いつも戸籍謄本とるのに、郵送でやりとりするのも大変だから、住んでる所に転籍したら良い」と主人の親も言っています。

・婚姻届の際に,ご夫婦の新しい本籍地を決めますが,以前担当していたときの経験から言いますと,ご主人のご両親の本籍地と住所地と同じにされる方が半々ぐらいでした。

>しかし、区役所で転籍届けの用紙を貰いにいくと、「実親と本籍地が違うと証明する時ややこしくなるよ」と言われました。

・将来,相続などの際には,出生時からのすべての戸籍(除籍)を取得する必要がありますから,「余りあちこちに転籍されるとそのときに集めるのが大変ですよ」程度の意味だと思います。遠い将来の話です…

>親と本籍地が違うと親子の証明が出来なくなるのでしょうか?

・そもそも,結婚されているということは,親御さんとは「戸籍」は別々ですし,sui_1000さんの戸籍には父母の氏名を記載する欄がありますので,転籍してもしなくても「親子の証明」としては同じ条件です(証明能力は変化しないということです)。

>それとも、なんらかの方法で、本籍地が違っても親子証明は出来るのでしょうか?

・上記のとおり「父母欄」を見れば分かりますし,もっと詳しくは,過去の戸籍(または除籍)をさかのぼって取得されれば分かります。戸籍には,ひとつ前の戸籍のことが書かれていますから,順番にさかのぼれる仕組みになっています。

・そもそも,「戸籍」は親子関係を証明する目的もありますので,「本籍地」が違っても分かる仕組みとなっています。

>転籍をする事・実親と違う本籍地に成る事により、デメリット等もあれば教えていただけないでしょうか?

 メリット,デメリットとしては特にないですが,

・メリット
 ご主人のご両親のとおり,戸籍の取得の際に便利です。
・デメリット
 上記のとおり,遠い将来,少し手間がかかることになります。

----------
・余談
 転勤するたびに,本籍地も移動される方もたまにおられましたが,そこまではされない方がよいですね。
 将来,相続のときにお子さんが戸籍(除籍)を集めるのに大変です。専門家に任せられるとは思いますが…

 こんにちは。

◇戸籍

・戸籍の本籍地は,日本全国どこにでも設定できます。皇居においておられる方も多いようです(笑)。

◇除籍

・「転籍」されますと,新しい戸籍が作られ,以前の戸籍は「除籍」となります。
 「除籍」は80年間保管されます。なぜなら,相続などの際に親族関係や姻族関係などを調べて相続人を確定する必要があるからです。
 ちなみに,同じ市区町村内で「転籍」された場合は,新しい戸籍が作られず,戸籍の本籍地を書き換えてそのまま使われます。

----------------
 以上...続きを読む

Q足摺岬まで

明後日から、思い立って2泊3日で足摺岬・四万十に行こうと思います。
現地までの飛行機代が高額なので、現地での費用は最低限にしようと思います。公共交通機関を利用しますので、JR四国の四万十・宇和海フリーキップというものを利用しようと思っていますが、あとは中村からの足摺行きのバスの価格がわかりません。
そこで、バスの価格とこの地域をお安く旅行された方、宿の情報など教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>バスの価格

の方だけですが…
http://www.smartosa.org/web/index.asp
「経路検索」で運賃も出てきますよ^^

Q野良猫の保護方法 至急です 毎日、朝と晩に玄関先で、ご飯をあげている野良猫親子2匹を保護して、家族

野良猫の保護方法 至急です

毎日、朝と晩に玄関先で、ご飯をあげている野良猫親子2匹を保護して、家族として迎いいれたいのですが、1年たつのにまだ触ることすらできません。ご飯を食べているときはそばにいてずっとみています。しかしある一定の距離感を保ちます。手を伸ばせる位置にはいますが、絶対に触らせてくれません。なので捕まえるにはあと一歩遠く、捕獲器がよいのか、網がよいのか、分かりません。親子なので絶対に2匹保護したいです。
先住猫が2匹いる為、保護した際には、広いアパートに引っ越しする予定です。良いアパートが先日みつかり早く決めないといけないのと、近所の方になにかされないか、事故の心配など、早く保護したいので、良い回答お願い致します。
野良猫に餌やりするな、などそういう回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

再度失礼いたします(´・ω・`)
同時にご飯を食べに来るなら
捕獲器を置いたままで
まず慣れさせていかがでしょうか?
開けたままの状態で、中で毎日ご飯を慣れるまで与えて
捕獲器をある程度怖がらなくなったあたりで
一気に捕獲する・・・

警戒が少しでも解けた頃の方がいいような気がします。

猫を捕獲するのはとても緊張しますよね。
でも
落ち着いて頑張ってください!!

Q足摺岬観光

GWに足摺岬に旅行に行きます。ここだけは必ず観光した方がいいという所を
教えてください。あと名物の食べ物があれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

足摺岬の遊歩道!
タダだし景色は最高よ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報