これからの季節に親子でハイキング! >>

3月10日から友人とレンタカーで四国を旅行します。

旅行ガイドを読んでも細かすぎ、大まかな時間が載っておらずよく分からなかったので質問させていただきます。
高知市から足摺岬まで、それから足摺岬から道後温泉までの、
大体の所要時間を教えてください。
高速道路を使えるところは使って行きます。

それから、各ルートの途中で、皆さんがお勧めの場所(定番のところでいいです)などありましたらぜひ教えてください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高知は桂浜から、「黒潮ライン」、宇佐大橋を渡って、「横波黒潮ライン」、「国道56号線」で中村市まで行き、「国道321号線」で土佐清水市、そこから「足摺スカイライン」、以上約110キロ、約3時間です。



土佐清水市からは、「足摺サニーロード」で宿毛(すくも)市へ、宿毛街道(国道56号線)で宇和島市を通って、道後まで、約160キロ、約4時間です。

見所は沢山ありますが、足摺岬から西へ行って、叶崎へ行く途中の竜串(たつくし)海岸、5千年前の砂岩からなる海食台地や、弘法大師が「見残し」た所に「屏風岩」「蜂ノ巣城」などの奇岩群があり、グラスボートの遊覧船で見ることが出来、また、竜串海中公園の足摺海底館で、塔の中を下りると、熱帯魚や珊瑚を見ることができます。

http://tami25.cool.ne.jp/masaogazou/kanaezaki.JPG
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
これでやっと具体的な行き先の計画を立てることができます。
高知は広いので二日かけて見て回ることにしており、大半を移動に充てても止むを得ないと思っていましたが、
当初思っていたほど時間はかからないようなので、教えてくださった見所もコースに取り入れさせていただきます。
いい思い出を作ってこようと思います、ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/04 00:49

地元が四万十川河口域(旧中村市)の者です。


高知市の大丸まで,約120km(国道321号:約10km,国道56号:約70km(途中黒潮町の大規模公園を通りショートカット),須崎IC~高知IC:約35km,高知市内5km)を高速利用で,昼間走行・休憩なしで約2.5時間です。家から足摺岬まで,約30km(国道321号+足摺スカイライン:無料)が同じく約40分です。国道321号は追い越し区間が多いので,夜間飛ばせば30分切るかもしれませんが,足摺スカイラインは軽い峠攻めコースですので,初めて通る場合は気をつけてくださいね。国道56号はあまり追い越し区間がありません。前に遅い車がいると,延々と数珠繋ぎになります。道中急がないのであれば,No.1回答者様の「横浪スカイライン(無料)」は景色もよく,走りがいのある道なので,通ってみると楽しいですね。

休憩場所は,国道56号では,須崎IC降り口付近に,「道の駅 かわうその里すさき」,四万十町「水車亭」(イモケンピで有名なお菓子屋さんですが,トイレを自由に使わせてくれます),四万十町「ゆういんぐ四万十」,四万十町「道の駅 あぐり窪川」,黒潮町「ニュー佐賀温泉」,黒潮町「道の駅 ビオスおおがた」,国道321号では,土佐清水市「道の駅 めじかの里 土佐清水」,大月町「道の駅 大月」,宿毛市「道の駅 宿毛」・・・などがあります。個人的には,「道の駅 大月」のイチゴソフトクリームが好きです。

高知の道の駅  http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/ …

ゆういんぐ四万十  http://www.yuing-shimanto.jp/index.html

水車亭(会社案内)  http://nangokuseika.com/whats/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な道路情報、ありがとうございます!!
運転するのは友人なので、その旨伝えておきます。
また、紹介してくださった道の駅にもぜひ立ち寄ろうと思います。
レンタカー移動が主なので、詳しい所要時間を知ることができ安心しました。
これでスムーズに効率よく回ることができると思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/04 02:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松山~宇和島~足摺岬

自動車で松山から宇和島経由で足摺岬まで移動するのに、どれくらいの時間が掛かりますか?

Aベストアンサー

松山→宇和島の特急が1時間半ですから、車はもう少し時間がかかって、宇和島まで高速使って2時間

宇和島→足摺岬ですが、宇和島→宿毛のバスが2時間で走ってますから、同程度

宿毛→足摺岬が、スカイライン経由で50キロの1時間ちょっと

ですから、5時間半を見ておけばいいと思います。

Q高知-四万十川-松山(道後温泉)の所要時間について

9月の半ばの平日に
高知IC→須崎東IC→国道56号線で中村・四万十川へ
四万十川で2時間ほど観光・遊んで
国道441号線→西予宇和IC→松山IC→道後温泉
というルートで周りたいと考えています。

調べた結果高知IC→中村へは
だいたい2時間30分くらいだったのですが、
中村から道後温泉までの時間がわかりませんでした。

どなかたどれくらい時間がかかるかを
教えていただけないでしょうか。

また上記ルートを1日で回るのは現実的なものでしょうか。

Aベストアンサー

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通ったことがあるのですが、中村から国道441号を通り、松野町、鬼北町の広見を通り、そこから西へ宇和島市に出て(広見のほうから西予市に抜けるルートもあるみたいですが通ったことないので分かりません)、56号を北上し、西予宇和インターまで二時間十五分位です。そこからは、上記の通り、道後温泉まで一時間二十五分位です。合計三時間四十分位です。まあ、wish1234さんの計画通りのルートだと問題ないでしょう。
 中村から松野町位までの441号は所々狭いところがありますが、それほど問題はありません。ただし、広見のほうから西予市に北に抜ける441号は、山の頂上のほうに上ってしまうので絶対に通らないほうがいいです。(トラックに限らず、乗用車も。)

 高知インターから、中村経由で一日で道後温泉にいくのはかなりしんどいと思います。どこにも寄り道しないとしても、大変だと思います。
いけないことはないですが、途中の四万十川で観光したり、松野町のお魚館等によってゆっくりしていったほうがいいのではないでしょうか。 
 
  
 

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通った...続きを読む

Q四国内各所への所要時間を教えてください

1・・今治から道後温泉まで国道317号線利用では?
  なお、道路は片側最低一車線ですか。山などですれ違いに
  困ることはありませんか。
2・・1で有料道路利用での時間はどうですか。
3・・道後温泉から有料道路利用で足摺岬までの時間は?
  インターを下りてからの道路状況はどうでしょうか。
4・・足摺岬から四万十までの時間は?
  こちらも道路状況はいかがでしょうか。

Aベストアンサー

10月28日というと、明日じゃないですか。
東海地方から来られるのですか。うひゃぁ~って感じです。
広島あたりから来られるのかと思いました。
運転は一人じゃなく、交代されるんですよね。

高速バスで松山~名古屋に行ったことありますが、8時間程かかります。
淡路島・徳島自動車道を通るコースで、夜出発・早朝着だったので、昼間だと、もっと時間かかるでしょうね。
名古屋~しまなみ海道~道後温泉だと、10時間はみておいたほうがいいのではないでしょうか。しまなみ海道は混みませんが、山陽自動車道は混みますし、朝5時頃出発するなど早めがいいですね。
初日、ほとんどドライブで直行になるような気がしますが、しまなみ海道で降りるとすれば、大三島の大山祇神社・大三島美術館でしょうか。周囲に道の駅もあり、食事もできます。美術館近くの「大漁」という海鮮丼の店が人気あるようですが・・こちらの店は、ランチ営業時間が限られています。島の立ち寄りは、時間に余裕があれば・・ですね。

足摺岬に行くのは、2泊では厳しいですね。正直、お勧めできません。
それでも、足摺岬に行きたいという想いが強いようでしたら、ひらすら走り続ける、走り中心の旅になるかと思います。観光時間は、ほとんどとれないかと。
二泊目は、できるだけ高知市に近い場所で宿泊したほうがいいでしょう。大堂お猿公園には寄らず、足摺岬を観光したら、高知市方面へ。足摺岬は、高知市からも遠いので、宿泊が足摺岬に近いと、最終日が、無茶苦茶ハードになります。
四万十市(旧中村市)も高知市も、ビジネスホテルがあるので、臨機応変に飛び込みで宿泊したほうがいいかもしれませんね。高知市のほうが、夜、食事にでかけたりしやすいかと思いまが、到着は、夜遅くになるような気が。とってもハードですね。体調と相談しながらにしてください。

間に合わないかもしれませんが、別案を書いておきます。
初日は道後温泉一泊、翌日は祖谷温泉または、こんぴら温泉に一泊ぐらいのほうが、無理はないと思います。それでも、東海方面からだとハードですが。
その場合は、道後温泉から、国道33号線経由で須崎市に迎い、横浪黒潮スカイラインのドライブを楽しみ、桂浜、昼食、龍河洞など高知市の観光を楽しむ。(高速道路と国道33は、時間もほとんど変わらないです。四国中央市→高知市を抜ける高速道路は、トンネルばかりで飽きます)昼食は「ひろめ市場」など、高知市内で。南国ICから大豊ICで降り、かずら橋周辺など祖谷温泉に宿泊。
最終日は、国道32を通って行き、午前中に金毘羅詣り。高速道路で帰路へ。鳴門の渦潮、大潮の時間にあうようなら、「渦の道」に立ち寄り見学する(所要時間:1時間程)

お気をつけて・・

10月28日というと、明日じゃないですか。
東海地方から来られるのですか。うひゃぁ~って感じです。
広島あたりから来られるのかと思いました。
運転は一人じゃなく、交代されるんですよね。

高速バスで松山~名古屋に行ったことありますが、8時間程かかります。
淡路島・徳島自動車道を通るコースで、夜出発・早朝着だったので、昼間だと、もっと時間かかるでしょうね。
名古屋~しまなみ海道~道後温泉だと、10時間はみておいたほうがいいのではないでしょうか。しまなみ海道は混みませんが、山陽自動車道は混...続きを読む

Q四国の移動時間を教えて下さい

四国は高速道路が少ないのでどのくらいの時間がかかるのか全く検討がつかず旅行のプランがたてられません。下記の場所移動で高速も含めての時間を教えて下さい。
☆道後温泉から四万十川
☆四万十川から足摺岬
☆足摺岬から桂浜

Aベストアンサー

 四国、宇和島に在住のものです。参考になれば幸いです。以下のコースでの経験時間です。
 場所により中央線のない一車線道路で30Km以下のところもあります。渋滞や混雑さえなければ速く移動できると思います。
 コースの詳細はナビや道路地図帳で確認して下さい。なお、市町村名は合併前のものです。

☆道後温泉から四万十川
道後温泉-松山IC-大洲北IC-大洲冨士IC-日吉-広見-江川崎-中村 
(移動距離160KM:4時間余り)

☆四万十川から足摺岬
中村-清水-足摺スカイライン-足摺岬
 (移動距離60KM:2時間余り)

☆足摺岬から桂浜
足摺岬-中村-須崎IC-高知IC-桂浜
  (移動距離200KM:4時間30分余り)
  

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q「尾道~しまなみ海道~道後温泉」所要時間

10月下旬に広島県尾道市に行く予定なのですが、少し羽根をのばして愛媛県の道後温泉までレンタカーを借りて行ってみたいと思っています。尾道(尾道駅周辺)から、しまなみ海道を使って道後温泉までどのくらいの時間がかかるでしょうか?途中に一切寄り道をしないと仮定した場合で、もちろんおおよその時間で結構です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結果的には2時間で行く事ができる可能性が高いですが、基本は2時間半で行った方が無難です。
元気よく駆けりすぎるとオレンジの国にも白黒車がいますので・・・

道後温泉は泊まる所のイメージが私は強いです。
道後温泉本館は雰囲気がありますが、他はビルのホテルと旅館といった感じです。
せっかく道後まで行くなら、松山市本体も回って帰りましょう。
http://www.mcvb.jp/kanko/
松山市は都市ですので、渋滞が起こりやすいです。
愛媛県の渋滞情報:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ehime/rkp3800.html

ちなみに松山や佐田岬半島などから、大分や別府などのフェリーが出ています。
松山から別府まで順調に行けば5時間くらいです。http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=09&line=

Q四国の海岸線を車で1周するのにどれくらい時間

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

みどころ
海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)

Q朝松山から四万十を観光しながら夕方高知に着きたい。

来週の土曜日に朝8時ごろ松山市内を出発して四万十川を観光しながら夕方6時ぐらいには高知に着きたいと思っています。四万十川が長いのでおすすめの観光できそうなスポットとなるべく走りやすいルートを教えてください。

Aベストアンサー

松山(8時)から四万十川経由で高知(18時)でしたら、充分時間はありますので
ゆっくりと四万十観光は出来ます。

松山自動車道松山ICから大洲北只道路を経由して松山自動車道三間ICで降りて下さい。
降りたら右折して200m位の信号を左折(県道ですが何号線か度忘れしました)して
鬼北町近永で国道320号線を左折、約400m位(左側に道の駅「森の三角帽子」)を
右折、国道381号線を暫く進むと高知県に入ります。約5kmで四万十市西土佐江川崎
(信号があります)を右折、国道441号線に入ります。左側を四万十川が流れています。
そのまま441号線を四万十市中村まで四万十川に沿って走行して下さい。
観光は四万十川には、沈下橋と言って大水が出ると水没することもある橋があります。
江川崎から中村にかけては、「岩間沈下橋」や、釣り馬鹿日誌の撮影のあった「高瀬沈下橋」
観光客の多い「佐田沈下橋」があります。(佐田に行くには、国道441からの入り道を
確認して下さい)。時間の余裕があれば屋形船にのることも出来る場所が数箇所あります。
(約1時間位の乗船時間です)
中村まで出たらば、出来れば河口まで行って下さい。
中村からは国道56号線で中土佐まで行き、高知自動車道中土佐ICから高知ICで降りれば
高知市内は直ぐですから、気をつけて運転して下さい。

松山(8時)から四万十川経由で高知(18時)でしたら、充分時間はありますので
ゆっくりと四万十観光は出来ます。

松山自動車道松山ICから大洲北只道路を経由して松山自動車道三間ICで降りて下さい。
降りたら右折して200m位の信号を左折(県道ですが何号線か度忘れしました)して
鬼北町近永で国道320号線を左折、約400m位(左側に道の駅「森の三角帽子」)を
右折、国道381号線を暫く進むと高知県に入ります。約5kmで四万十市西土佐江川崎
(信号があります)を右折、国道441号線に入り...続きを読む

Q四国カルストへの最善ルート

この5月5日(午前3時出発)~6日にかけて、滋賀の大津から四国へ車で旅行することになりました。現在本四高速がキャンペーン中で、四国内の有料道路が乗り放題になるのでそれを利用して行きます。

そこでお伺いしたいのですが、初日の目的地をひとまず四国カルスト(天狗高原付近)にして、その日は松山市内に宿泊するのですが、どのルートで行くのが一番良いでしょうか?

どの事項を最優先にするかという問題もあるとは思いますが、できるだけ最短ルートを選びたいですが、くねくねした山道を行くよりも、少々距離があっても快適に走れる道を優先にしたいなと考えています。

ナビで検索すると、神戸淡路鳴門自動車道~徳島自動車道~高知自動車道(伊野IC)~一般道~四国カルストといった感じでした。松山自動車道の松山ICから一般道で四国カルストへ向かうルートもあるようですが、どちらから行くほうがいいのでしょうか...。道路地図だけを見ていても道の走りやすさまでわからないので、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 四国カルストは、高知県側からでも愛媛県側からでも、時間的に大差ありません。四国カルストの後が松山なら、高知県側から四国カルストに行って、愛媛県側松山方面に抜けると、往きと帰りが異なっていいと思います。
 高知県側から四国カルストへ行く場合は、高知道(伊野IC)で降りて、国道33号線を愛媛県の落出まで行き、国道440号線で地芳峠に上がり四国カルストに行く方法もありますが、ゴールデンウィークは
伊野インターを降りてから、いの町中心部、国道33号線仁淀川大橋付近が「紙のこいのぼり」のイベントがある関係で、渋滞します。この「紙のこいのぼり」のイベントも楽しむならいいですが、そうでなければ避けたほうがいいですよ。http://www.town.ino.kochi.jp
 高知道を終点の須崎東ICまで行き、その後は国道56号線を土佐新荘まで行き、そこから国道197号線に入り、津野町を抜け梼原町に入る手前を右折して林道経由で四国カルスト天狗荘http://www.tenguso.comのところに昇るのが一番いいですよ。
 帰りは、天狗荘から四国カルストを縦断して、地芳峠に出てここから国道440号線を、愛媛県久万高原町落出へ向かい国道33号線に出て、国道33号線で松山に向かう方法と、地芳峠から国道440号線を高知県梼原町に向かい、梼原町中心部で国道197号線に出て、国道197号線を愛媛県日吉→城川→鹿野川ダム→ここから国道197号線は大洲へ向かうが、県道経由で短絡して五十崎→内子五十崎インターと行き、松山道で伊予インターから松山市内へ向かう方法があります。私は後者の国道197号線経由をお奨めしますが、時間的に大差はありません。
 

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html,http://www.town.yusuhara.kochi.jp

 四国カルストは、高知県側からでも愛媛県側からでも、時間的に大差ありません。四国カルストの後が松山なら、高知県側から四国カルストに行って、愛媛県側松山方面に抜けると、往きと帰りが異なっていいと思います。
 高知県側から四国カルストへ行く場合は、高知道(伊野IC)で降りて、国道33号線を愛媛県の落出まで行き、国道440号線で地芳峠に上がり四国カルストに行く方法もありますが、ゴールデンウィークは
伊野インターを降りてから、いの町中心部、国道33号線仁淀川大橋付近が「紙のこいのぼ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング