出産前後の痔にはご注意!

1・・今治から道後温泉まで国道317号線利用では?
  なお、道路は片側最低一車線ですか。山などですれ違いに
  困ることはありませんか。
2・・1で有料道路利用での時間はどうですか。
3・・道後温泉から有料道路利用で足摺岬までの時間は?
  インターを下りてからの道路状況はどうでしょうか。
4・・足摺岬から四万十までの時間は?
  こちらも道路状況はいかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

10月28日というと、明日じゃないですか。


東海地方から来られるのですか。うひゃぁ~って感じです。
広島あたりから来られるのかと思いました。
運転は一人じゃなく、交代されるんですよね。

高速バスで松山~名古屋に行ったことありますが、8時間程かかります。
淡路島・徳島自動車道を通るコースで、夜出発・早朝着だったので、昼間だと、もっと時間かかるでしょうね。
名古屋~しまなみ海道~道後温泉だと、10時間はみておいたほうがいいのではないでしょうか。しまなみ海道は混みませんが、山陽自動車道は混みますし、朝5時頃出発するなど早めがいいですね。
初日、ほとんどドライブで直行になるような気がしますが、しまなみ海道で降りるとすれば、大三島の大山祇神社・大三島美術館でしょうか。周囲に道の駅もあり、食事もできます。美術館近くの「大漁」という海鮮丼の店が人気あるようですが・・こちらの店は、ランチ営業時間が限られています。島の立ち寄りは、時間に余裕があれば・・ですね。

足摺岬に行くのは、2泊では厳しいですね。正直、お勧めできません。
それでも、足摺岬に行きたいという想いが強いようでしたら、ひらすら走り続ける、走り中心の旅になるかと思います。観光時間は、ほとんどとれないかと。
二泊目は、できるだけ高知市に近い場所で宿泊したほうがいいでしょう。大堂お猿公園には寄らず、足摺岬を観光したら、高知市方面へ。足摺岬は、高知市からも遠いので、宿泊が足摺岬に近いと、最終日が、無茶苦茶ハードになります。
四万十市(旧中村市)も高知市も、ビジネスホテルがあるので、臨機応変に飛び込みで宿泊したほうがいいかもしれませんね。高知市のほうが、夜、食事にでかけたりしやすいかと思いまが、到着は、夜遅くになるような気が。とってもハードですね。体調と相談しながらにしてください。

間に合わないかもしれませんが、別案を書いておきます。
初日は道後温泉一泊、翌日は祖谷温泉または、こんぴら温泉に一泊ぐらいのほうが、無理はないと思います。それでも、東海方面からだとハードですが。
その場合は、道後温泉から、国道33号線経由で須崎市に迎い、横浪黒潮スカイラインのドライブを楽しみ、桂浜、昼食、龍河洞など高知市の観光を楽しむ。(高速道路と国道33は、時間もほとんど変わらないです。四国中央市→高知市を抜ける高速道路は、トンネルばかりで飽きます)昼食は「ひろめ市場」など、高知市内で。南国ICから大豊ICで降り、かずら橋周辺など祖谷温泉に宿泊。
最終日は、国道32を通って行き、午前中に金毘羅詣り。高速道路で帰路へ。鳴門の渦潮、大潮の時間にあうようなら、「渦の道」に立ち寄り見学する(所要時間:1時間程)

お気をつけて・・

この回答への補足

3泊して今日の19時15分ごろ無事に帰宅しました。3日共16時半ごろまでにホテル着で楽でした。

しまなみ・・今治城・・・道後温泉
竜串のグラスボートと奇岩・・・足摺岬周辺をたっぷり散策
四万十川の沈下橋、屋形船遊覧・・・高知
高知城・・・はりまや橋・・・桂浜・・・与島・・・・・・・

やはり、各所へは運転時間が長く、ご指摘通り高速道路は山がほとんどという感じでした。天気は計算通りで「しまなみ海道」を渡り切って、昼食ごろよりよく晴れてきました。その他も、肝心な時は特に好天に恵まれラッキーでした。
いろいろと参考事項ありがとうございました。

補足日時:2012/10/31 22:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も詳しく、また食事の心配までもありがとうございました。
車は私だけで運転します。ご提案いただきましたかずら橋や、こんぴらはバスツアーで行きましたので行ったことがない所が希望でした。四万十と足摺岬は以前より訪れたいと思っていました。2泊目は足摺岬にして翌日に四万十川へ、そのあとは高知でも1泊増やすことを夕方考えていました。
これで少しは楽になるかと思いますが、それでも見たい所がかなり制限されるようですね。

お礼日時:2012/10/27 22:47

いやぁ~タフですね。


名古屋から足摺岬まで2泊と聞いて、めまいを起こしそうだったんですが・・
(・・私には、無理・・高速道路も平均時速90~100kmだし、体力も)

質問者さんの回答すると、台風など天候が気になったり、事故は大丈夫だろうかとか気になるので・・やめておけばいいのですが・・でも、ここは、やっぱりお勧めしておきたいとか、結構、複雑な心境なのです。今回も、317号線を夜走ると真っ暗なんで、196号線の方がよかったかなとか・・悶々。でも、早めに着いたのですね。

糸山公園からの風景を気にいってくださって、嬉しかったです。瀬戸内海にしては潮流の激しい、ちょっと男性的な風景ですよね。足摺岬は、もっと豪快で男性的ですが。
大堂海岸方面も、1234kenさんの運転なら余裕だったでしょう。でも、連日長距離をお勧めするのもどうかと、躊躇してしまいました。

四国まで来る機会は、なかなかでしょうが、三崎港(佐田岬)から九州方面(大分県)に船で行くルートもあります。三崎までのメロディーラインと呼ばれるコースも、ドライブが好きな人にはお勧めなんで、四国~九州の旅をする機会がありましたら、ぜひ。

話がつきないんで・・このへんで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
寒くなってきましたのでお体には十分気を付けてください。

お礼日時:2012/11/02 09:38

お疲れさまでした。



一人の運転ということで、大丈夫かなぁと心配だったのですが、「補足欄」
にコメントをいただき、無事帰られたようでホッとしました。
長距離運転で、大変だったことでしょう。

この3日間は、天候に恵まれたので、太平洋の青い海は満喫されたんじゃない
かと憶します。今晩は、ゆっくりお休みください(^。^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3泊にしたせいか、いつもの旅行よりも疲れないぐらいで、
思ったより大分楽でした。
昨夜書いたコースで抜けましたが、教えていただいた「糸
山公園」からの眺望も素晴らしかったです。船がよく往来
するものですね。

お礼日時:2012/11/01 09:50

松山からでも、足摺岬は、一般に遠いという感覚があります。


(5時間前後なら、行こうと思えば、行けるんですけどね・・)

高知市周辺は、どこを観光されるかわかりませんが、土佐佐礼→高知市は高速道路を使って、市内観光に時間を充てるほうが、めりはりあっていいかなぁという気もします。ドライブばかりも、疲れますもんね。

前回、長々と書いて、全体がつかみにくかったかと思いますが、地図に落としてみてください。
事故に気をつけて、楽しいご旅行を(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご親切にありがとうございます。
最終確認になると思いますが、下記の予定ではいかがでしょうか。
ドライブがメインになるような感じでキツイでしょうね。

10/28東海地方出発・・・しまなみ海道・・・道後温泉で一泊・・・・(お猿公園は無理ですか?)・・・足摺岬・・・四万十川で一泊・・・桂浜他?・・・高知道・・・徳島道・・・・・・・

お礼日時:2012/10/27 10:52

道後温泉で一泊、足摺岬で一泊でしょうか?



今治から松山(道後温泉)は、国道317を通って来られたらいいですよ。
2車線の山道を登ると、旧玉川町の農村に出て、そこから下ると石手川ダム・奥道後温泉、もう少し下ると右手に道後温泉があります。

道後温泉から足摺岬は、松山IC→津島山田ICで降りて、国道56を道なりに宿毛市まで。
宿毛市からは国道321に入り、大月町へ。県道43に入り、大堂お猿公園へ。駐車場があるので停めて、遊歩道を歩いて行くと、観音岩や絶壁の風景があります。
大月町→大堂お猿公園は、グーグルマップだと35分(12.7Km)、ヤフーマップだと40分(12km)。グーグルが旧道、ヤフーが新道かな。私は、旧道を通ったように思いますが、新道のほうが走りやすいかもしれませんね。県道43に入る手前に、道の駅があるので、念のため、確かめてみてください。観光情報もあると思います。
(もし、行かれたら、補足覧にでもコメントいただけると参考になります)

道後温泉→ふれあいパーク大月(道の駅)が3時間15分。道後温泉を8時~8時半発として、お昼は、道の駅で食べて(十数年前は、このあたり食事できるところなかったような)、それから、大堂お猿公園への往復・遊歩道散策・展望台で2時間くらい。ちなみに、お猿公園から遊歩道を歩いて、観音岩の絶景がみえるところまでは、そんなに遠くありませんでした。往復で30分くらいみとけば。
大月町→竜串方面へ45分。足摺海底館に立ち寄り、または、時間があえば、グラスボート。グラスボートのほうが、テーブルサンゴなど見れてきれいです。
竜串→足摺岬へ約1時間。足摺岬展望台から絶景と夕陽を眺める。時間があれば、遊歩道など周辺散策。なければ、翌朝、散歩するなど。

足摺岬~四万十市が1時間半。ドライブを楽しむ。
四万十川でどう過ごすか。私なら、沈下橋の風景を楽しみたいので、景色のいいところで途中休憩しながら、国道441を上流に向かってあがりますが。一車線が主な山道なので、そういうのが苦手なら、あまりお勧めするのも・・
たぶん、高知方面に行かれるかと思うので、遊覧船などで四万十川を楽しむのがいいかもしれませんね。もし、子供さんもいらっしゃるなら、「トンボ自然公園」にも立ち寄るといいですよ。
時間的に、四万十市で、早めの昼食、もしくは、空腹を少し我慢できるなら、「黒潮本陣(久礼湾から山側に少し上がる)」で昼食を。国道56を四万十市→久礼湾まで、1時間半程。ゴールデンウィーク時は、土佐久礼に入る手前あたりが渋滞していました。鰹のタタキ、おいしかったです。鰹のタタキ・ご飯・お汁・漬物・果物のセットメニューで800円前後だったかな。オーダーストップが14時半なので、注意。ゴールデンウィーク時は、30分程、並びました。
http://honjin.or.jp/

高知泊の場合、土佐久礼→須崎→横浪黒潮スカイライン→高知のコースがお勧めですが、時間はかかります。今回、足摺方面で海を満喫されるので、急がれるようなら、高速道路利用して高知市へ。桂浜・龍河洞など観光を。高知市内のお店などについては、高知の方に聞くのがいいと思います。

なんだか、自分が旅するような計画になっちゃいました(汗)
旅行ガイドと合わせながら、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細なご案内をいただきありがとうございました。
各所の様子が見えるようです。
これらを参考にして十分検討させていただきます。

お礼日時:2012/10/26 17:50

こんばんは。



3年前まで松山に住んでいたので、近郊外については、まあまあ新しい情報を提供できるかと思います。足摺方面は一般道利用(大月町で一泊しましたが)、四万十川方面は何度も行きました。

>1
今治市街から道後温泉までは、国道317で1時間ちょっとです。1時間10分~20分もあれば。片側一車線で普通に走れますし、すれ違いに困ることはありません。
しまなみ海道の来島海峡大橋と瀬戸内海の眺望がよい糸山公園は、今治市街から10分前後でいけますので、ぜひ。

>2
高速道路を利用した場合、70Km程で・・渋滞していても、2時間はかからないと思いますが(?)・・松山ICは、松山南寄りなので、道後方面だと戻ってこなくてはなりません。国道317は、車が少ないので流れがスムーズです。道後あたりまでなら、そんなに車は混まないですよ。
国道196は、北条あたり夕陽がきれいですが、道後方面には松山中心街を通過するので車が多いです。通勤時間帯は避けたほうがいいかと思います。ただ、今回は、足摺宇和海国立公園方面に行かれるので、そちらで海の景観は楽しめるでしょう。松山からしまなみ海道に日帰りならお勧めのコース(行きはR317、帰りはR196)ですが。

>3
道後温泉から足摺岬は、高速道路利用と国道56で宿毛市へ~国道321で大月町経由・土佐清水・足摺岬へ。道路はほとんど2車線(片側一車線)でスムーズに走れました。十数年前なので、今はもっと道がよくなってるかもしれません。
大月町→土佐清水の情報ありました・・2車線で、特にストレスなさそうです。
http://kk460.qee.jp/pc/ROK/R321-2.htm
全体の所要時間は、南予方面の高速道路が延長されたからか、5時間くらいになったみたいですね(グーグルで調べると、道後温泉→大月町→足摺岬4時間50分)
できれば、途中、大月町から柏島方面に向かい、大堂お猿公園への立ち寄りをお勧めします。ちょっと山道に入りますが、(2車線だったか記憶が定かでないですが・・R321から、お猿公園片道30分くらい)、ほとんどストレスなく行けました。お猿公園から遊歩道に出れるので、観音岩や絶壁の景観が眺めれます。足摺岬もいいですが、こちらはほとんど観光地化されてなく自然のまま、スケールの大きい景観です。

>4
土佐清水~四万十川下流の旧中村市は、スムーズに走れます。
http://kk460.qee.jp/pc/ROK/R321-1.htm
旧中村市から上流へ向かう国道441は四万十川が美しくて、The四万十川という感じです。下流域は、コンクリート堤防の部分もありますが、中流域は、川と河原の原風景。ただ、ほとんど一車線で道は狭いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
道後温泉で一泊予定ですが、コースどうとればベストでしょう。

お礼日時:2012/10/25 09:23

> 1・・今治から道後温泉まで国道317号線利用では?


  なお、道路は片側最低一車線ですか。山などですれ違いに
  困ることはありませんか。

A. 山道ですが、片側1車線は確保されています。
  距離:40Km弱、1時間強掛かり、市内に近くなるほど渋滞する傾向があります。


> 2・・1で有料道路利用での時間はどうですか。

A. 距離:120Km弱、2時間近く掛かります。
  むしろ、海岸線を回る国道196号をお薦めします。(距離45Km強、1.5時間弱)


> 3・・道後温泉から有料道路利用で足摺岬までの時間は?
  インターを下りてからの道路状況はどうでしょうか。

A. 距離は200Km弱あり、5時間ほど掛かります。
  土佐清水市(国道321号)からの「足摺スカイライン」は、尾根を通る道ですので、片側一車線あるものの急カーブ、急坂が連続します。この区間(15Km弱)を除けば全く問題はありません。

  なお、海岸線を通る県道27号は、狭い部分がまだ残っているようなので、お薦め出来ません。


> 4・・足摺岬から四万十までの時間は?
  こちらも道路状況はいかがでしょうか。

A. 距離:50Km弱、1.5時間程度です。
  前記「足摺スカイライン」部分を除いて問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくてありがとうございました。
アドバイスもありがたいです。

お礼日時:2012/10/23 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知市~足摺岬、足摺岬~道後温泉の所要時間など

3月10日から友人とレンタカーで四国を旅行します。

旅行ガイドを読んでも細かすぎ、大まかな時間が載っておらずよく分からなかったので質問させていただきます。
高知市から足摺岬まで、それから足摺岬から道後温泉までの、
大体の所要時間を教えてください。
高速道路を使えるところは使って行きます。

それから、各ルートの途中で、皆さんがお勧めの場所(定番のところでいいです)などありましたらぜひ教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

高知は桂浜から、「黒潮ライン」、宇佐大橋を渡って、「横波黒潮ライン」、「国道56号線」で中村市まで行き、「国道321号線」で土佐清水市、そこから「足摺スカイライン」、以上約110キロ、約3時間です。

土佐清水市からは、「足摺サニーロード」で宿毛(すくも)市へ、宿毛街道(国道56号線)で宇和島市を通って、道後まで、約160キロ、約4時間です。

見所は沢山ありますが、足摺岬から西へ行って、叶崎へ行く途中の竜串(たつくし)海岸、5千年前の砂岩からなる海食台地や、弘法大師が「見残し」た所に「屏風岩」「蜂ノ巣城」などの奇岩群があり、グラスボートの遊覧船で見ることが出来、また、竜串海中公園の足摺海底館で、塔の中を下りると、熱帯魚や珊瑚を見ることができます。

http://tami25.cool.ne.jp/masaogazou/kanaezaki.JPG

Q高知-四万十川-松山(道後温泉)の所要時間について

9月の半ばの平日に
高知IC→須崎東IC→国道56号線で中村・四万十川へ
四万十川で2時間ほど観光・遊んで
国道441号線→西予宇和IC→松山IC→道後温泉
というルートで周りたいと考えています。

調べた結果高知IC→中村へは
だいたい2時間30分くらいだったのですが、
中村から道後温泉までの時間がわかりませんでした。

どなかたどれくらい時間がかかるかを
教えていただけないでしょうか。

また上記ルートを1日で回るのは現実的なものでしょうか。

Aベストアンサー

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通ったことがあるのですが、中村から国道441号を通り、松野町、鬼北町の広見を通り、そこから西へ宇和島市に出て(広見のほうから西予市に抜けるルートもあるみたいですが通ったことないので分かりません)、56号を北上し、西予宇和インターまで二時間十五分位です。そこからは、上記の通り、道後温泉まで一時間二十五分位です。合計三時間四十分位です。まあ、wish1234さんの計画通りのルートだと問題ないでしょう。
 中村から松野町位までの441号は所々狭いところがありますが、それほど問題はありません。ただし、広見のほうから西予市に北に抜ける441号は、山の頂上のほうに上ってしまうので絶対に通らないほうがいいです。(トラックに限らず、乗用車も。)

 高知インターから、中村経由で一日で道後温泉にいくのはかなりしんどいと思います。どこにも寄り道しないとしても、大変だと思います。
いけないことはないですが、途中の四万十川で観光したり、松野町のお魚館等によってゆっくりしていったほうがいいのではないでしょうか。 
 
  
 

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通った...続きを読む

Q四国の移動時間を教えて下さい

四国は高速道路が少ないのでどのくらいの時間がかかるのか全く検討がつかず旅行のプランがたてられません。下記の場所移動で高速も含めての時間を教えて下さい。
☆道後温泉から四万十川
☆四万十川から足摺岬
☆足摺岬から桂浜

Aベストアンサー

 四国、宇和島に在住のものです。参考になれば幸いです。以下のコースでの経験時間です。
 場所により中央線のない一車線道路で30Km以下のところもあります。渋滞や混雑さえなければ速く移動できると思います。
 コースの詳細はナビや道路地図帳で確認して下さい。なお、市町村名は合併前のものです。

☆道後温泉から四万十川
道後温泉-松山IC-大洲北IC-大洲冨士IC-日吉-広見-江川崎-中村 
(移動距離160KM:4時間余り)

☆四万十川から足摺岬
中村-清水-足摺スカイライン-足摺岬
 (移動距離60KM:2時間余り)

☆足摺岬から桂浜
足摺岬-中村-須崎IC-高知IC-桂浜
  (移動距離200KM:4時間30分余り)
  

Q「尾道~しまなみ海道~道後温泉」所要時間

10月下旬に広島県尾道市に行く予定なのですが、少し羽根をのばして愛媛県の道後温泉までレンタカーを借りて行ってみたいと思っています。尾道(尾道駅周辺)から、しまなみ海道を使って道後温泉までどのくらいの時間がかかるでしょうか?途中に一切寄り道をしないと仮定した場合で、もちろんおおよその時間で結構です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結果的には2時間で行く事ができる可能性が高いですが、基本は2時間半で行った方が無難です。
元気よく駆けりすぎるとオレンジの国にも白黒車がいますので・・・

道後温泉は泊まる所のイメージが私は強いです。
道後温泉本館は雰囲気がありますが、他はビルのホテルと旅館といった感じです。
せっかく道後まで行くなら、松山市本体も回って帰りましょう。
http://www.mcvb.jp/kanko/
松山市は都市ですので、渋滞が起こりやすいです。
愛媛県の渋滞情報:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ehime/rkp3800.html

ちなみに松山や佐田岬半島などから、大分や別府などのフェリーが出ています。
松山から別府まで順調に行けば5時間くらいです。http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=09&line=

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q愛媛県松山市→今治市への移動

今度、旅行で愛媛県に行くことになり、松山市から今治市へと車で移動しようと考えているのですが、
インターネットで見た地図などで考えた結果、
この区間の移動に関して、高速道路を使うよりも、317号線を使ったほうがいいのでは?と思いました。

でも、地図だけではわからないこともあるので、お聞きすることにしました。

素直に高速道路を使ったほうがいいのでしょうか?
といいますのは、山道で、軽自動車では馬力がない!とか。
狭い道で、旅行者には向かない!とか。

317号線を使った場合の、だいたいの所要時間といったものも教えていただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

午前中、出かけていた妻が帰宅したので聞いてみたら、317号線はカーブ、坂も多く、チンタラというか、法定速度くらいで走っていたら後ろからの車にブンブンあおられるし(追い越し車線がない)、トラックも多く走りたくないと言っていました。

地元民の妻からの情報でした。

Q大阪から室戸までドライブ

よろしくお願いします。

近々、大阪の吹田から室戸まで車で行く用事があるのですが
ネットでルート検索すると、瀬戸大橋経由~香川入り、南国で降りるルートが出てきます。
感覚的に、明石海峡大橋淡路島経由で鳴門、海沿いを南に下る方が早い気がするのですが、
実際はどうなんでしょうか。

当方、初心運転者なうえ母を乗せて行くので、なるべく短い時間で到着したいのですが、
お勧めのルートがありましたら教えて下さい。

ちなみにネット検索では、瀬戸大橋経由で7時間、明石大橋経由で10時間。。
本当にこんなにかかるのでしょうか(∋_∈)
交代の運転手がいないのでかなり不安です!

どなたかアドバイスどうぞよろしくお願いいたします☆★

Aベストアンサー

松山近く出身の在阪40数年の元職業運転手です。仕事の頃四国東半分の各地へは無数に、中でも室戸へは数は覚えていない位行きました。○明石大橋~徳島道又は高松道(どちらも一車線区間が有り流れが悪い)帰省する時今は吹田~中国道~山陽道~瀬戸大橋~松山ICのコースが一番早くて疲れないコースですので、殆どがこれです。(午前早くには、吹田~松山ICを3時間余りで走った事も)
仮に鳴門~徳島~東洋町~室戸岬経由ですとこの間だけで5時間は悠に掛り、その上疲れます。
○長距離の時は出来るだけ一般道を少ないコースを取るのが疲れないコツです。それと遅い車の後に続かないようにするのも、安全と疲れないコツですよ。
○吹田から入りトイレが近く無ければ、山陽道の龍野S Eまで一気に走りトイレ休憩を。次は四国へ着き15分くらいの豊浜SAでさぬきうどんも良いです。
○この後は川之江JSジャンクション→南国ICまで一車線区間が有るので、まあ30分と見ときますか。(南国までに立川PAで早いけどトイレ済ましますか)
吹田~南国間が4時間余り~長くて4時間半でしょう。南国を出て室戸中心部の間が2時間見ればゆっくりでしょう。
以上ご参考になさって下さい。お気を付けられて、道中ご無事でと願っています。

松山近く出身の在阪40数年の元職業運転手です。仕事の頃四国東半分の各地へは無数に、中でも室戸へは数は覚えていない位行きました。○明石大橋~徳島道又は高松道(どちらも一車線区間が有り流れが悪い)帰省する時今は吹田~中国道~山陽道~瀬戸大橋~松山ICのコースが一番早くて疲れないコースですので、殆どがこれです。(午前早くには、吹田~松山ICを3時間余りで走った事も)
仮に鳴門~徳島~東洋町~室戸岬経由ですとこの間だけで5時間は悠に掛り、その上疲れます。
○長距離の時は出来るだけ一...続きを読む

Q愛媛から高知へ家族でドライブを計画中です。

家族4人(夫婦・中学男子2人)で一泊旅行を計画中です。大まかな計画としては、愛媛県今治から高速、高知道を使って高知まで一気に走って、後は足摺に向かってぼちぼち走ろうかと思っています。子供の希望で本当は四国一周をしたかったのですが、時間的に無理があるので、四国半周ということになりました。おもいきりドライブがしたいということなので、名所旧跡巡りは予定には入れていませんが、これだけでは淋しすぎるので足摺方面で、ここはおススメ!!絶対はずせない!というスポットがあれば教えてください。一泊旅行と書きましたが、まだ泊まる所も決めていません。あわせておすすめを教えて頂けたら・・と思っています。最悪泊まれなかったら、日帰りに変更です。レジャーガイドブックを参考にしてもあまりヒットしたためしがないので、生の声が聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。日にちは8月15・16日の予定です。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 今治からですと、国道194号線を通るのはいかがですか?西条から入って、国道では最長の寒風山トンネルを抜けて高知県に入ります。西条→高知が2時間ですので、高速使ってもあまり変わらないのでは?と思います。高知市内に用事がないのでしたら、この方法が景色もいいし、のんびり走れておススメです。寒風山トンネル抜けてすぐの道の駅木の香や旧吾北村の633美の里なども休憩には良いと思います。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/kensak/r_194_01.html
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/kensak/r_194_01.html
 高速道路をお使いでしたら遠回りになりますが、宇佐方面の横浪三里を通ってください。海がキラキラ光って本当にキレイです。
 須崎方面では道の駅「かわうその里すさき」がおススメです。レストランとれた亭の土佐丼やうつぼのタタキなども美味しいです。他には須崎名物鍋焼きラーメンの店もいくつかあります。また道の駅の近くにショップたけざきというお店がありますが、ここの卵焼きはとっても美味しいです。是非食べてみて下さい。
http://mb.scatv.ne.jp/~kawauso/
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop024/index.shtml
 カツオなら中土佐町です。久礼の大正町市場は無料駐車場が付いています(台数は多くないのですが)。くれ天や浜ちゃんのカツオ丼がおススメです。高知市内で食べるよりもっと美味しいカツオが食べられます。
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi/
 他にも黒潮本陣近くの風工房のイチゴケーキもおススメです。
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop019/index.shtml
 足摺方面は1回しか行った記憶がないので、地元の方の意見があればそちらを参考にして頂きたいのですが、椿のトンネルを通っていく足摺岬は景色がとてもキレイでした。グラスボートにも乗ったのですが、船内の下がガラス張りになっていて海中が見られます。透明度が高いので、船から直接海を覗いても見れました。竜串もおススメです。岩がとっても変わっていて奇妙な光景が見れました。
http://www.kankosen.ecnet.jp/kaityu_minokoshi.html
 宿泊場所ですが、友人が足摺テルメに行ってとても良かったと行ってました。ただお盆のど真ん中なので正直開いてないと思います。
http://www.terume.com/
 私が以前宿泊したのはオレンジという名前の宿です。ここは料理が本当に美味しくて量もいっぱいあって、家族でもしかして特別プラン頼んだじゃない?って心配になった程です。温泉もなかったですし、正直外観も微妙ですが、料理は本当におススメです。
http://22984.ymap.biz/
http://y.gnavi.co.jp/104801/
 足摺方面の情報が少ない割に長文になってしまいました(^_^;)。良かったら参考にして下さい。楽しい旅行ですようにm(__)m。

 こんにちは。
 今治からですと、国道194号線を通るのはいかがですか?西条から入って、国道では最長の寒風山トンネルを抜けて高知県に入ります。西条→高知が2時間ですので、高速使ってもあまり変わらないのでは?と思います。高知市内に用事がないのでしたら、この方法が景色もいいし、のんびり走れておススメです。寒風山トンネル抜けてすぐの道の駅木の香や旧吾北村の633美の里なども休憩には良いと思います。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/kensak/r_194_01.html
http://www.skr.mlit....続きを読む

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む


人気Q&Aランキング