電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月8日から3泊4日で、広島から愛媛・高知に旅行に行こうと思っています。
移動手段は車(カーナビ付き)、景色を楽しんだり、気になるところに気軽に立ち寄ったりしたいため、高速には乗らないつもりです。(お金の節約のためにも…(ノωT*))
地理も移動時間も全くわからないので、是非アドバイスお願いしますo(_ _*)o

8日(金)昼過ぎ、広島を出発→(四国に渡るのに、しまなみ海道を通ります)→高知・香美市で宿泊
9日(土)アンパンマンミュージアム→四万十市周辺観光→四万十市で宿泊
10日(日)足摺岬・竜串海中公園(海底館・グラスボート)→道後宿泊
11日(月・祝)道後・今治観光→帰宅

やはり…無謀でしょうか(^_^;?
携帯で調べていたら、【足摺スカイライン】【横浪スカイライン】の2つが景色がきれいだから通ってみる価値あり、と出ていたのですが…どのあたりか全くわかりません_ノフ(、ン、)_
上に書いたルートだと、どこからどこにいくときに通れるのでしょうか?

長文・乱文ですみませんが、アドバイスをいただけたら嬉しいですo(_ _*)o

A 回答 (3件)

高知県西部の者です。

足摺スカイラインは、国道321号から足摺岬へ行く一番走りやすい道です。昔は有料道路でしたが、ずいぶん前に無料化になり、現在県道348号線となっています。スカイラインですので、岬の尾根を走っていますが、期待するほど景色は良くないです。どうしても木々の中を走るという感じがします。
横浪スカイラインも、かつては有料道路で現在は無料化になった道路です。こちらは県道47号線です。高知市の東隣の土佐市から須崎市へと抜ける、大変景色の良い道です。ナビや地図で「明徳義塾高校」や「青龍寺」と検索をかけてみてください。
どちらも、かなりのカーブとアップダウンがあるのと、無料化になってからの道路管理がちょっと・・・なため、やや路面が荒れていますが、通常走行なら問題ありません。
横浪スカイラインを通る場合は、高知IC以西の高速道路を使用する必要がないのと、狭い下道を通る時間分余裕をみておく必要があります。なお、高知IC~須崎終点(ETCゲートを出てすぐ降りないこと。須崎道路という自動車道が高速道路に続いて延びているので、そのまま走行)は約30分、社会実験中で無料区間です。

おおまかですが、
8日 広島→高知 ざっと5時間
9日 高知→アンパンマンミュージアム 約1時間
   アンパンマンミュージアム→四万十市 高速利用:約3.5時間 横浪走行:約4.5~5時間
10日 四万十市→足摺岬 約1.5~2時間 足摺岬→竜串 約1~1.5時間 
   竜串→道後温泉 約5.5~6時間
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
教えていただいた情報をもとに、プランの見直し等してみようと思います

No.2回答の者です。

すみません、間違いがありました。

誤:高知市の東隣の土佐市から
正:高知市の西隣の土佐市から
    • 0

香美市で宿泊・・・どうして?不思議です。

お勧めの宿泊施設あるんですか?高知市内のほうがずっと安いし、良いんじゃないですか???お金の節約なら、初日、高知市内宿泊以外あり得ないと思います。
 それと、金曜日、どうしてお昼に出発されるのですか?高速代を節約されるのでしたら、朝、出発しなきゃ。まぁ、運転手2人で交替して休まず運転!のおつもりならOkです。

それと、高知→須崎は高速無料ですが、距離が短いのでそれ程時短できません。一般道を走らない分運転が楽!横浪スカイラインとは別ルートですので、そちらを走られるのでしたら、高速についてはスルーしてください。

もう一度、プランを練り直すことをお勧めします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
1日目宿泊する施設は高知市の間違いでした(^_^;
金曜日の出発が昼になるのは、私が朝9時まで仕事のため、やむを得ず…なのです(ノωT*)

高知ICから須崎東ICまでは何分くらいで行けるのでしょうか?
重ねての質問で申し訳ありませんが、教えていただけたら嬉しいです(人´∀`)

• 0