ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

祖谷温泉から金刀比羅宮までのルートと観光について教えて下さい。
移動手段は車です。

(1)最も早く着くルートはどこでしょうか?その所要時間もお願いします。

(2)県道32号線は大変狭く運転しずらいと聞いたのですがどうでしょうか?

(3)金刀比羅宮周辺で利用しやすい駐車はどこですか?(JR琴平駅前を考えています)

(4)金刀比羅宮の参拝時間往復はどれくらいでしょうか?

(5)金刀比羅宮周辺でおすすめのうどん屋さんがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

四国に住んでいます。以前金比羅さんでバイトをしていた事があります(巫女じゃないですけど^m^)ので、良かったら参考にして下さい。
(1)祖谷温泉から金比羅さんですよね?高速を使うと遠回りになると思いますので、私ならR32号線を使います。祖谷温泉から琴平までは1時間30分ぐらいだと思います。
(2)そんな事ないですよ。2車線(片側1車線)でガードレールもちゃんとあります(そのレベルかい!と思わないで下さいね(^_^;))。徳島と香川の堅強の猪鼻峠が少し曲がりくねっていますが(特に香川側のトンネルの所)、そこだけ少し注意すればあとは問題ありません。猪鼻峠も新しくトンネルを作る!と看板を掲げてはや○○年です(^_^;)。あとは特に問題ないと思います。
(3)駅前の駐車場は広いのでお正月などのビック行事でない限り満車にならないので、良いと思います。R32号線ならマルナカというスーパーが右手に見えますので、そこを左折して線路の手前を右折します。商店街を通っていけば日よけになると思います。中は人でにぎわっていますし(またどかないし(^_^;))、一方通行だったりゴチャゴチャしていますので、駅前が楽だと思います。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.10.50.699&lon=1 …
(4)私がバイトしていた時、聞かれたら「ゆっくり行って帰って1時間半」と答えなさいと教えられました。私も何回か上った事があるのですが、あまり記憶がないので、多分そんなところだと思います。金陵の郷や金毘羅大芝居が行われる金丸座などを見学したり、奥の院まで行ったりするともう少しかかるかと思われますが、大抵それぐらいで十分です。本宮からは讃岐冨士と呼ばれる飯山や瀬戸大橋も見る事が出来ます。
 ちなみに階段は785段ありますが、階段→石の道→階段→石の道みたいな感じですので、すっごくシンドイ事はないです。ただ最後はちょっとしんどいかもしれません。
(5)金比羅さん周辺で美味しいうどん屋さんは私が知っているのは1軒です。「おがわうどん」で駅前の駐車場を曲がらる角の右側にあります。駐車場もありますので、ここで車を止めてうどんを食べた後、駐車場に向うと良いと思います。セルフなどの変わった方式の店ではありませんが、ここが一番金比羅さん付近では美味しいです。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
 参道脇にも沢山うどん屋さんがありますが、観光客相手ですので、行った事がありません。まずい事はないと思いますが、おがわは金比羅さんから歩いていける範囲で美味しいうどん屋さん(地元の人も行く)です。
 
 これからの季節暑いと思いますので金比羅さんに上るのは大変だと思いますが、脇によると木陰もありますので頑張ってあがってみて下さい。
 楽しい旅行になりますように。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。

MAY1814さんのアドバイスを参考に琴平には32号を利用して行きたいと思います。

楽しい旅にしたいと思います。
お心使いありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 16:29

 祖谷温泉から琴平でしたら、国道32号線経由です。

高速なんか使うといったん井川池田インターから愛媛県川之江へ行って香川県善通寺に戻ってくるので遠回りで時間がかかります。また、阿波川口から「新宮インター」なんか間違っても行かないようにしてください。国道といってもセンターラインもない悪路区間が大半で非常に時間がかかります。国道32号線は、ANO.1さんが言うように全区間センターラインありの幹線国道で四国の国道ではいいほうですよ。猪鼻峠付近はカーブと急勾配が続きますが、センターラインをはみ出さなければ大丈夫です。
 祖谷温泉は秘境の湯からですか?秘境の湯から大歩危駅まで約20~30分、大歩危駅から阿波池田まで約30分、阿波池田から琴平駅前までが約40~50分くらいですから、合計1時間半~2時間です。
 金毘羅さん参拝は、この時期暑くて大変ですよ。特に午後は暑くて行きたくないですねぇ。本宮まででも875段の石段で、奥の院まで行くと千段を超えますよ。荷物は極力持たず、飲み物は持って、暑さ対策をして行って下さい。通常元気な人なら本宮まで1時間で往復できますが、この時期なら土産物屋で休憩など入れて2時間くらいみたほうがいいと思います。でも門を入ると本格的に石段でそこから上は土産物屋もありません。本道で行くより遠回りになりますが、裏参道で行くと木々の間の曲がりくねった坂道中心で、多少涼しいかもしれません。でも土産物屋などはありませんし、最後は本道に出て最後の急な石段はどちらにしても登らなければなりません。
大歩危・祖谷観光;http://www.oboke-iya.jp
http://www.miyoshinavi.jp
香川県観光;http://www.21kagawa.com
琴平観光;http://shikoku-net.co.jp/kagawa/kankou/nakatadog …
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
まんのう公園;http://www.mannoukouen.go.jp

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宿泊場所は和の宿ホテル祖谷温泉です。
なので国道32号までは県道32号(同じ番号で分かりずらい)を祖谷口橋に向かって走るつもりなのですが・・・。
その県道32号はあまり道が良くないと聞いたのですがどうでしょうか?

お時間があったら回答お願いします。

お礼日時:2008/07/14 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q高松⇒琴平への移動手段

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安...続きを読む

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q大歩危・小歩危・祖谷渓について質問です

今月22日から高松に行きます。朝8時に高松駅前でレンタカーを借りて大歩危・小歩危・祖谷渓方面に行ってみたいのですが?どのようなルートで行くのが良いでしょうか?遊覧船の川くだりを体験したいのですが、車を駐車場において(その場所も不明です)乗船すると、下船してから駐車場には山を歩いて上るしかないのでしょうか?又、祖谷渓は写真を見ると山の上から川?渓谷を眺めるものが多いのですがここは車で山の上まで行きそこから眺める景色、そして小便小僧を見るというものなのでしょうか?すみませんがご存知の方いらっしゃったら教えてください。その他お勧めもお願いいたします。

Aベストアンサー

 高松から大歩危方面なら、国道32号線を琴平を通り、猪ノ鼻峠を越え徳島県に入り、阿波池田を通り、高知方面に向かってください。大歩危を通ります。道路左側にレストラン「まんなか」がありますから、そこが大歩危川下りの舟の乗船場です。高速道路を使うなら、高松西インターから高松道で松山方面に向い、愛媛県に入ったところにある川之江JCで、高知道高知方面に曲がり、またすぐ、徳島道徳島方面に分岐してください。そして、井川池田ICで高速を降り、国道32号線を高知方面に向い、阿波池田を通り大歩危へ向かいます。高速は走りやすいですが、一旦愛媛県に入りまた戻るようになり、遠回りで時間的には国道32号線をずっと行くのと変わりません。
 レストラン「まんなか」の駐車場に車を駐め(駐車料無料)、売店で川下りのチケット(1000円)を買って、階段を降り乗船場へいきましょう。帰りは同じ乗船場に戻ります。レストランまんなかまで、また階段を昇らないといけませんが、ビル3~4階程度ですからすぐです。
 レストランまんなかを出て、国道32号線を少し行くと石の博物館「ラピス大歩危」もあります。ラピス大歩危を出て国道32号を高知方面に少し行くと、JR大歩危駅へ入る橋がありますので、その橋を渡りJR大歩危駅ホームも一気に越え、駅には入らず直進すると、山に登りトンネルを越えて祖谷のかずら橋方面に行けます。途中に平家屋敷などもあります。かずら橋から帰りは、トンネルを抜けて大歩危方面行く道を戻るのではなく、途中の一宇で右折して、旧道で祖谷川に沿って阿波池田を目指してください。途中、道路左側にホテル「祖谷温泉」(ケーブルカーで200m川底の湯船に降りるのが有名な一軒宿)があり、そのすぐ先にション便小僧があります。ここから先この県道は、数キロにわたり、高さ数百mの断崖にへばり付いた、センターラインのない曲がりくねった悪路が続きます。トラックやバスが道いっぱいで来ることもありますから、すれ違えるところを覚えながら、ゆっくり行き前から大型車が来たら覚えていたすれ違えるところまでバックしましょう。運転に自信がなければこの道は避けた方がいいでしょう。この県道は、祖谷口で国道32号線にでます。
 祖谷は道が悪いので、運転に自信がなければ、阿波池田から四国交通http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/ のボンネットバスで運行する定期観光バス利用がお奨めです。阿波池田駅から徒歩5分の四国交通バスターミナルから11:30発で→レストラン「まんなか」で食事と舟下りをし→ラピス大歩危→平家屋敷→かずら橋→しょん便小僧→阿波池田駅16:20着予定で食事込みで5,200円です。11月末までの運行で、要予約 TEL:(0883)72-1231 です。
 高松からなら、高松駅を9:10発高知行き特急「しまんと5号」に乗れば、阿波池田は10:21着で、時間がありますから喫茶店でも寄ってください。
 それか、高松を8:08発高知行き特急「しまんと3号」に乗り、琴平駅8:44着で一旦途中下車し、金比羅さんを観光し、また琴平駅を10:48発高知行き特急「南風5号」に乗れば、阿波池田駅には11:11着ですから、徒歩約5分で定期観光バスのりばまで行けます。
 帰りは、阿波池田駅16:27発普通(多度津駅から快速サンポート)高松行きに乗れば、高松駅18:05に帰れます。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 高松から大歩危方面なら、国道32号線を琴平を通り、猪ノ鼻峠を越え徳島県に入り、阿波池田を通り、高知方面に向かってください。大歩危を通ります。道路左側にレストラン「まんなか」がありますから、そこが大歩危川下りの舟の乗船場です。高速道路を使うなら、高松西インターから高松道で松山方面に向い、愛媛県に入ったところにある川之江JCで、高知道高知方面に曲がり、またすぐ、徳島道徳島方面に分岐してください。そして、井川池田ICで高速を降り、国道32号線を高知方面に向い、阿波池田を通り大歩危...続きを読む

Q高知-四万十川-松山(道後温泉)の所要時間について

9月の半ばの平日に
高知IC→須崎東IC→国道56号線で中村・四万十川へ
四万十川で2時間ほど観光・遊んで
国道441号線→西予宇和IC→松山IC→道後温泉
というルートで周りたいと考えています。

調べた結果高知IC→中村へは
だいたい2時間30分くらいだったのですが、
中村から道後温泉までの時間がわかりませんでした。

どなかたどれくらい時間がかかるかを
教えていただけないでしょうか。

また上記ルートを1日で回るのは現実的なものでしょうか。

Aベストアンサー

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通ったことがあるのですが、中村から国道441号を通り、松野町、鬼北町の広見を通り、そこから西へ宇和島市に出て(広見のほうから西予市に抜けるルートもあるみたいですが通ったことないので分かりません)、56号を北上し、西予宇和インターまで二時間十五分位です。そこからは、上記の通り、道後温泉まで一時間二十五分位です。合計三時間四十分位です。まあ、wish1234さんの計画通りのルートだと問題ないでしょう。
 中村から松野町位までの441号は所々狭いところがありますが、それほど問題はありません。ただし、広見のほうから西予市に北に抜ける441号は、山の頂上のほうに上ってしまうので絶対に通らないほうがいいです。(トラックに限らず、乗用車も。)

 高知インターから、中村経由で一日で道後温泉にいくのはかなりしんどいと思います。どこにも寄り道しないとしても、大変だと思います。
いけないことはないですが、途中の四万十川で観光したり、松野町のお魚館等によってゆっくりしていったほうがいいのではないでしょうか。 
 
  
 

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通った...続きを読む

Q高松→鳴門→大歩危・かずら橋→高知

3月10日頃から友人の運転するレンタカーで四国一周旅行をします。
旅行ガイドなどを見ても分かりにくい箇所があったのでお教えください。

一日で高松(観光なし、前日宿泊なので出発するのみ)→鳴門→大歩危・かずら橋など→高知市内泊
というコースは可能でしょうか?
車での所要時間をお教えください。

そして、多く話題に上っている大歩危小歩危周辺の道路状況(崖っぷちの道路)を考えると、
やはり車の運転に少しでも不安があれば断念した方が良いのでしょうか?
友人の実力をあまり知らないのですが、
現在一人暮らしで実家に戻ったときなどにしか運転をしないそうです。

最後に、上で「大歩危・かずら橋など」と書きましたが、
ガイドに書いてあった大歩危・小歩危・祖谷渓・かずら橋・小便小僧
を仮に全て回るとするとどのくらいの時間がかかるでしょうか?
また、もし時間がきつそうでしたら、その中で行く場所を半分以下に絞った場合、どの場所を観光して高知市内に抜けるのがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。

8時に高松発と仮定して、9時半位に鳴門着。
1時間後、鳴門出発で13時には大歩危付近に着くでしょうね。
夕方6時まで大歩危付近に滞在しても夜8時には高知市でしょう。

高速つかえば全然かわってきますが・・・。

道路は林道や山へ行く道は結構狭いですが、一般道は普通に大丈夫ですよ。ただたまに雪が積もって残っている可能性あるので、チェーンはもっていったほうがいいです。

Q金刀比羅宮(こんぴらさん)の参拝時間

今月末に四国に旅行に行く予定で金刀比羅宮(こんぴらさん)に行こうと思っていますが、参拝時間はどの程度かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

登ってお参りして降りるを休憩無しの場合で考えれば個人差はあると
思いますが、日頃なにもスポーツをしていない私(中年男性)の場合で
登る1時間、降りる20分で大丈夫でした。 降りるのは早いですよ。

本宮の前からの眺めを楽しんだり、
途中で休憩して抹茶でも飲んだりしていたら2時間は見て置きたいですね。

出発地点が解りませんが?
もし琴平駅前を出発と考えれば金刀比羅宮の入り口まで10分ぐらいだったと
思いますのでそれも合わせて検討ください。

Q四国ドライブ(徳島~香川~道後温泉)に行きます。お勧めのルートをアドバイスお願いします。

来週に職場の先輩と四国にドライブに行きます。関西在住です。

考えてる行程は
淡路大橋→徳島で1泊→香川で讃岐うどん→ドライブしながら道後温泉へ。。1泊後。帰りはひたすらドライブで帰るのみ。

一緒に行く先輩達はドライブにはあまり行かない方々で、とても楽しみにしてくれています。
私がまだドライブに慣れてる方なので主のドライバーになります。四国は香川、高知方面は走ったことはあるのですが、瀬戸内海側で道後温泉に行くルートは初めてです。

1)香川から道後温泉に抜ける道でおすすめのルートがありましたらアドバイスお願いします。
(多分ルート自体がそんなに無いのと、時間的に11号線を走ろうかとは漠然と考えています。時間が厳しくなったら高速も乗れやすそうなため。。)
2)祖谷渓や大歩危・小歩危の景色を先輩に見てもらいたかったのですが、時間的に厳しいかと感じあえて省きました…。
行程で寄り道しやすそうなオススメスポットなどあれば教えて下さい。


讃岐うどんは先輩のリクエストなので外せないです。
なるべくゆったり、ドライブの良さを知ってくれたらな~~と思っています。宜しくお願いします。

来週に職場の先輩と四国にドライブに行きます。関西在住です。

考えてる行程は
淡路大橋→徳島で1泊→香川で讃岐うどん→ドライブしながら道後温泉へ。。1泊後。帰りはひたすらドライブで帰るのみ。

一緒に行く先輩達はドライブにはあまり行かない方々で、とても楽しみにしてくれています。
私がまだドライブに慣れてる方なので主のドライバーになります。四国は香川、高知方面は走ったことはあるのですが、瀬戸内海側で道後温泉に行くルートは初めてです。

1)香川から道後温泉に抜ける道でおすすめの...続きを読む

Aベストアンサー

>讃岐うどんは先輩のリクエストなので・・・
とのことですが、先輩が何処のうどん屋さんへ行きたがっているか十分聞いておいてください。通ごのみのうどん屋さんは、まさかこんなところにというような辺鄙なところにあったり、看板がなく民家にしか見えなかったり、道が狭く運転苦手な人はたどり着けなかったりと大変なところがあります。また、観光客を相手にしていない地元の人向けのうどん屋さんは日曜定休が多いです(土曜は大半が空いている)。そんなお店に行きたいならガイドブックなどで行き方など十分調べてください。迷子になりますよ。
 特に、どの店とかないなら、No.1さん紹介の八栗ロープーウェー乗り場すぐ手前の「山田屋」さん、屋島ドライブウェーの山麓入口右の「四国村」にある「わら屋」、高松市内中心部「高松市立美術館」西隣(市美術館地下が公営駐車場で、ここに駐車し西側裏口出てすぐ)のセルフのうどん屋「金泉」などが、わかりやすく日曜日の営業しています。
 香川から道後温泉は、普通なら高速道か国道11号線がお奨めです。香川県も金比羅さん観光やうどん屋巡りで、琴平など香川県南西部からなら国道377号を西に行きJR箕浦駅手前で国道11号合流となります。
 愛媛県に入って、伊予三島からは国道11号線の海側に県道があり伊予西条まで行けます(そのまま行くと東予有料道路経由で今治方面国道196号に合流するので、伊予西条で左折して国道11号に出なければ行けない)が、少しわかりにくいところもあり時間的にも大差なく、あまりお奨めしません。
 また、伊予小松から国道196号線今治、伊予北条経由で松山方面も海が見えていいですが、時間的に国道11号線桜三里経由よりもかなりかかりますから、この行程ではやめたほうがいいでしょう。国道11号桜三里もこれから紅葉が少し始まりかけて綺麗かもしれませんよ。
 松山からの帰りは、国道196号線で今治へ行き、今治から「しまなみ街道」を観光しながら抜け、福山ICから山陽道で関西へ帰ってはどうですか。高速道経由が嫌なら福山からは国道2号線となりますが混雑がひどいのでお奨めしません。一般道経由なら四国のほうがいいですよ。
 ずっと一般道で松山から鳴門・淡路島方面なら、国道11号線を伊予三島・川之江まで行き、そこからは国道192号線で境目トンネルを抜け徳島県三好市阿波池田を経由して、国道192号をずっと徳島に向かって東進し、JR穴吹駅を過ぎた少し先で、国道193号に左折し新穴吹橋を渡り、吉野川北岸の県道12号「鳴門・池田線」の交差点を右折し、この県道12号「鳴門・池田線」で鳴門を目指すのが一般道経由では最短です。
 一人で長距離の運転が疲れるなら、高松東港20:00発→神戸三宮(第3突堤)23:40着の「ジャンボフェリー」(TEL087-851-3355要予約)片道普通車6~7千円程度で、大鳴門橋~明石大橋経由より安いのでは。これなら、高松から神戸まで寝て帰れます。高松の乗り場はJR高松駅前の高松港ではなく、かなり東の高松市朝日町埋め立て地にある高松東港から出航ですからお間違えないように。
 大歩危・祖谷そして高知県もほんとうにいいですが、四国は不便ですから2泊3日なら松山まででもハードすぎるくらいです。大歩危・高知はまた別の機会にゆっくり来てください。来年3月からは高知県では「土佐であい博http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/」も始まるようです(本年秋からプレであい博開催中)。高知市内で3月1日から8日間開催予定の「土佐のおきゃく2008」のイベントに来られるのもいいですよ。(昨年の土佐のおきゃく2007の様子http://www.tosa-okyaku.com/okyaku/index.html) 

>讃岐うどんは先輩のリクエストなので・・・
とのことですが、先輩が何処のうどん屋さんへ行きたがっているか十分聞いておいてください。通ごのみのうどん屋さんは、まさかこんなところにというような辺鄙なところにあったり、看板がなく民家にしか見えなかったり、道が狭く運転苦手な人はたどり着けなかったりと大変なところがあります。また、観光客を相手にしていない地元の人向けのうどん屋さんは日曜定休が多いです(土曜は大半が空いている)。そんなお店に行きたいならガイドブックなどで行き方など十分調...続きを読む

Q四国での走行距離について

四国に2月中旬にレンタカーで行こうと思っています。
レンタカーを借りる予定ですが、走行距離&およその時間がわからないので教えてください。

1日目
高松空港着→大歩危・小歩危→高知(市内)泊
2日目
高知→室戸岬→徳島(市内)泊
3日目
徳島→高松空港

これ以外に、オススメコースや観光スポットがあればあわせて教えてください。(高知・徳島に行こうと思ってます)

Aベストアンサー

こんばんわ。#1です。

お答えいただきましたので、具体的に。
1日目は、どちらでもいいのです。
高松ならいきなり讃岐うどんを賞味してからスタートして脇町(西田敏行主演で映画化された町)を通り吉野川をさかのぼる。池田のダムを過ぎ、大歩危小歩危にいたる。祖谷のかずら橋に寄り道して「でこまわし」徳島独特のおいしい田楽と山女の塩焼きを賞味して高知に着き、泊まる。もし到着が土曜日なら翌日お城までの通りで日曜市を楽しめます。また、その他の日ならどこかの喫茶店でモーニングを堪能してください。
すごい価値がありますよ。

2日目は、#2さんや#3さんを参考にされ、とにかく走ってください。海がきれいですがあまりこれといったものはないです。ただ、最近、「俺たちの旅」の舞台になった徳島の南の海部町や海南町、牟岐町とかの漁村は風情がありいいところです。高知県と徳島県の県境に東洋町と宍喰町があるのですが、サーフィンのメッカでちょっと雰囲気が違います。
徳島では、地鶏のスパイシーに焼いたもの「一鴻」、ちゃんこのおいしい店「ばんちゃん」などがお勧めです。

3日目は、高松に行くなら、そのまま吉野川を登り行きしな来た脇町から北上すれば終わりです。
徳島空港なら、せっかくの徳島、街中を見物し、鳴門の渦潮を見て、絵がお好きなら「大塚美術館」でも見てください。ゆっくりできると思います。

といったところです。何か疑問があれば補足請求してください。では、良いご旅行を。

こんばんわ。#1です。

お答えいただきましたので、具体的に。
1日目は、どちらでもいいのです。
高松ならいきなり讃岐うどんを賞味してからスタートして脇町(西田敏行主演で映画化された町)を通り吉野川をさかのぼる。池田のダムを過ぎ、大歩危小歩危にいたる。祖谷のかずら橋に寄り道して「でこまわし」徳島独特のおいしい田楽と山女の塩焼きを賞味して高知に着き、泊まる。もし到着が土曜日なら翌日お城までの通りで日曜市を楽しめます。また、その他の日ならどこかの喫茶店でモーニングを堪能してくださ...続きを読む

Q四国の海岸線を車で1周するのにどれくらい時間

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

みどころ
海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)


人気Q&Aランキング