アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栗林公園内での食事
栗林公園内で、昼食を取る予定です。
ネット検索して、何か所か食事ができるお店があるのがわかったのですが、
もっと詳しい情報が欲しいのです。
お勧めのメニューや値段、名物などありますか?
高齢者と同行しますので、ゆっくり腰をおろして、甘味も楽しませてあげたいのです。
情報、お願いいたします。

A 回答 (1件)

栗林公園は、江戸時代の殿様の散策場として造られた庭園です。

栗林公園の中には新しい調理設備を持った建物など建てられません。このため、栗林公園内でいつでも利用できるのは、小松亭や吹上亭など「茶屋」のようなお店だけです。冷暖房もなく、江戸時代の茶屋風なお店で、店先に赤い毛氈をひいた縁台を出してその上でお茶やだんごを食べるようなところです。もちろん、現代ですからペットボトルや缶ジュースなども売っていて、買うとその縁台でゆっくり飲むこともできます。「あめゆ」や「甘酒」などもあったと思います。食べ物は「だんご」や「おでん」くらいだったと思いますが、「うどん」もあったような気もしますがはっきり覚えていません。お菓子や鯉のえさなども売っています。
 最近、花園亭で「朝粥」が人気ですが、これは事前予約が必要で、公園内では調理できないため外で調理して持ってきているようです。但し、冷暖房がないため、真夏と冬はお休みするようです。予約できれ午前10時まで朝粥を栗林公園内で食べることができます。
 昼食は、日を限定して、予約制で高松市内の料亭「二蝶」で調理した昼食を、栗林公園内「日暮亭」などで食べられるようですが、完全予約の懐石コース1種類のみと思います。ここも冷暖房がない座敷ですので時候のよい季節限定だと思います。
 詳しくは以下など問い合わせてください。
087-832-3377
087-831-5255

栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。
詳しく教えていただき、参考になりました。
観光地ということで、お土産屋とレストランが一緒になったような施設がいくつかあるのかなと、思っていました。
また家族と相談して、プランを練ろうと思います。

お礼日時:2010/10/08 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!