最速怪談選手権

今年の年末に大阪より四国に帰省します、
その時に途中下車で観光をしたいと思います.
基本的に朝ご飯はホテルで食べれますが
昼食、夜の食事場所は未定です、宿泊は決定済です。
お勧めの食事場所、名物、観光地などあれば教えて下さい。
(今の予定)
30日 大阪を朝出発
   新幹線は混むと思うので新快速に乗車予定
   途中で”赤穂”に寄ってから岡山入り
   中庄で宿泊
31日 倉敷を観光してから四国の琴平に向かう
   琴平で宿泊
1日 金毘羅さんに行く、うどん食べる、栗林公園に行く
   琴平で宿泊(31日と同じホテル)
2日 10時頃に琴平を出て高知に向かう
   高知で昼食後、実家に帰る。

男の一人旅(帰省)です。
尾道にも興味はありますが、、悩むところです。

A 回答 (4件)

続きを

元旦は、早起きして、初詣を金毘羅さんで。本殿までが普通ですが、本殿を右手に進んで、奥の院もお勧め。原生林同然の中の道で、天狗がでても不思議ではない神社独特の荘厳さに浸れます。一人だと、少し怖いくらいです(私は怖がりで、ホラー映画は見ません)。
 琴平は、元旦でもうどん屋は開いているのではないか、と昨日私がいつも行く高松の「都油(つゆ)」とご主人が話されていました。

都由は、高松に帰るたびに、ほぼ顔を出す店で、JR高松駅から歩いて約15分。ライオン通りにあります。最近流行の100円のさぬきうどんではなく、1000円ほどして、100円うどんに比べると、というのを省力し「ここは高いから」と口を滑らせてしまいましたが、倍額だしても高いとは思いません。昨年学生を10人ほど連れて行って、昼は普通のうどん店、夕方都由に行き、「前と違うやろ」と言うと、全員頷いていました。
 31日なら、開いていると想います(未確認)。岡山からのマリンライナーで、終着の高松まで乗れば、可能です。このばあいは、琴平電鉄の片原町駅から琴平へ。

元旦は、琴平から栗林公園は、JRではなく、琴平電鉄を利用してください。時間も料金も安いハズ。琴平電鉄は、「動く博物館」と鉄道ファンに紹介されています。よく言えばレトロ、単に古いだけかも。乗り遅れそうになったら、「待ってくれ」と叫べは、待ってくれます。
 栗林公園のお勧めは、掬月亭のお茶。公園の中の由緒ある建物でお茶が楽しめるところは、まずありません。ソレト、鯉のエサヤリ。太鼓橋からやれば、ワンサカ集まってきます。掬月亭は、太鼓橋から見える建物です。
 高松からは、夕方にそのまま高知へ。琴平からではなく、高松にでるのは、バス利用のため。時間はJRの特急並の2時間余り。料金は、乗車券のみの特急料金不要。3列シートでグリーン車以上。欠点は、大歩危・小歩危が見えず、トンネルばかり。

JR高松(琴平電鉄なら高松築港)では、すぐ駅の横に、30階建てのシンボルタワーの30階。開いていれば、無料の展望室があります。昨日は晴れていて、小豆島がハッキリ見えました。まさに、絶景。バスに乗る前に是非。
 もう一日あれば、小豆島の日帰りも可能です。ただ、「お勧めは」訊かれると、返答につらいものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有難う御座います

>元旦は、早起きして、初詣を金毘羅さんで。本殿までが普通ですが、
その予定でしたがあの奥にもまだ建物があったんですか?
すっごく興味がありますので見に行ってみます
その前に本殿までの階段を登っただけでヘトヘトだと思いますが、
時間は十分にありますので行って見たいと思います。

>都由は、高松に帰るたびに、ほぼ顔を出す店で
香川と言えばうどんですよね。
讃岐うどん遍路というHPを見つけて早速”都由”を探してきました
お値段は少し張りますが折角、香川に行くんですから美味しいうどんを
食べに行きたいと思います。

>琴平から栗林公園は、JRではなく、琴平電鉄
了解しました。
自分なりに調べてみました有名な?コトデンって奴ですね。
確かに料金的にはお安いですし、乗り換え無しで移動出来ますので利用してみます

>30階建てのシンボルタワーの30階。開いていれば
小豆島まで見えるとは良いですねっ。正に絶景です
HPで確認しましたが月間の営業しか決まっていないようですので
12月分はまだ解りませんでしたので12月の始め頃にでもHPで確認してみます

>高松からは、夕方にそのまま高知へ。
これは大変です(笑)
このままでは1日の夜に田舎に行ってしまう。
2日に帰るといった以上、いまさら1日の夜に帰るので駅まで
迎えに着てねって言うのもマズイんですよ。
個人的な話で申し訳無いのですが実家から最寄駅までが
ものすごく離れていまして車で一時間半ぐらいは掛かり、往復で3時間です。

>もう一日あれば、小豆島の日帰りも可能です
小豆島か~ 小学校の修学旅行でオリーブ園に行ったの覚えてます
サルが沢山いる場所も行ったような気がします。

>大歩危小歩危=小学校の時に行ったけど覚えていない(お恥ずかしい)

大歩危・小歩危は、すっ飛ばす、ということで。

30日の赤穂は、赤穂城しかありません。忠臣蔵に興味があれば、途中下車してください。30分ほど余計にかかりますが、景色は、山陽線より気に入っています。
 美観地区は、暗くなってからも風情があります。是非寄ってください。

31日は、美観地区の美術館が空いていれば良いのですが。私は美術には無関心なのですが、30年ほど前に大倉美術館や棟方志巧記念館に入りました(鑑賞したとは、書けません)。
 後楽園へは、市内電車で確か2駅目で降りてください。レトロから新型の低床式のものまであります。歩いても30分程度でしょうが。
 岡山からは、快速マリンライナーで坂出へ出て、乗り換えることも可能です。岡山から琴平行きが無ければ、あるいは鉄道大好きならば(青春18切符をご存知なので)、ご利用ください。
 マリンライナーの特長は、950円払えば、グリーン車に乗れます。西日本で2階建ての列車は珍しいと思います。グリーン車の最前列は、パノラマシートといって、一階席ですが、運転手のすぐ後ろ。4席だけですので、あまり知られていませんが、「パノラマシート」と指定して、確保して下さい。パノラマシートは、運転手気分を味わえますが、瀬戸大橋を渡るとき、橋桁ばかりが目立ちます。

弘法大師や八十八箇所めぐりに関心がおありなら、善通寺で途中下車。40年も前に、高校時代にサイクリングで寄っただけなので、記憶は・・・
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き回答いただきまして有難う御座います

>忠臣蔵に興味があれば、途中下車してください
特別に興味がある訳でも無いのですが移動中に見える
観光地が少ないですし時間的にも余裕があるのでよってみようかなと、
当日の天気をみて歩き周りたいぐらいの天気であれば途中下車してみます

>美観地区の美術館が空いていれば良いのですが
残念ながら年末は閉まっているみていですので
美観地区のみ楽しんできたいと思います

>岡山からは、快速マリンライナーで坂出へ出て
是非、そのコースで行ってみたいと思います。

まず、確認したいのは、青春18切符を使われるのか否か。

使われるのだと、JR主体の計画になるので。
 それと、観光バスのツアーなら(=ノンビリしなければ)、琴平宮(地元では、こんぴらさん、と言います)は2時間、栗林公園は1時間程度。時間的には、これでの計画も可です。もっとも、私の知人は、ご家族で栗林公園に行き、4時間居たそうですが。

ご計画では、琴平から高松、ですが、高知行きには、逆ルートかと。このルートの利点は、高松から高知にバス(3列シートで快適)(車窓の景色は、JRの圧勝)が使えることです。もっとも、除夜の鐘を琴平、初詣にお参りというのなら、納得ですが。
 そうすると、31日がスカスカです。

この計画でも、元旦の琴平泊は不要かと。というのも、琴平-栗林は1時間。
 また、栗林公園は、是非是非行って欲しいのですが、元旦は開いていない可能性もあります。現在問い合わせメールを打っているので、しばらく待ってください。

日本3名園の後楽園に行かれたことは(31日に空いているかは・・・)、
 大歩危・小歩危をご覧になったことは、
それと、高知に何時までに着けば良いのですか。

この回答への補足

取り急ぎ、補足をさせて頂きます。

>青春18切符を使われるのか否か
さすがkgu-2様 良くご存知で!実はコレが未定なんです。
運賃を調べていたら30日は18切符を使ったほうが得ですが
31日は倉敷~琴平間だけの移動であれば損なんで悩みます

>栗林公園は、是非是非行って欲しいのですが
ご親切に有難うございます。
公式HPで入場料を調べてみたら
元日は無料開放日って書いていたと思います。

後楽園=行った事が無い
大歩危小歩危=小学校の時に行ったけど覚えていない(お恥ずかしい)

>高知に何時までに着けば良いのですか。
2日には帰ると実家に言ってるだけですので何時でも良いですが
余り夜遅くなるのも何ですから12時~17時ぐらいの間で考えてます

• 0
この回答へのお礼

前回に引き続きの回答有難うございます。

>琴平から高松、ですが、高知行きには、逆ルートかと
確かにそうなんですが、元日にこんぴらさんだけでは時間を持て余す
かと思い元日に琴平ー>栗林ー>琴平の移動を考えただけでして
その間にどこかでうどんでも食べようかなーと。
香川=栗林、琴平、うどん 位の知識だったもので。
善通寺も先ほど教えていただいたので行ってみようかと思います

>そうすると、31日がスカスカです。
そうですスカスカなんです。倉敷を2時間と見ても昼前には琴平?
尾道まで足を伸ばすとしたら時間が無いかな?

後楽園、大歩危、小歩危も含めての計画の練り直しが必要
みたいな気もしますのでコレから調べてみます。

>この計画でも、元旦の琴平泊は不要かと。
確かにそうですね。別に1日の夜は琴平~高知の間での
宿泊に変えても良いのですが、お勧めありますか?

金比羅山に詣でたら、善通寺にも是非足を伸ばしてください。

空海生誕の地と言われる寺で境内にある大木は空海がこれに登って遊んだと語り伝えられている寺です。勿論四国八十八箇巡礼のお寺にもなっており、ここから巡礼を始める人が多いそうです。当日は琴平泊なのでじゅうぶん時間があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
善通寺って何処だろう?と思ったら琴平の隣の駅から徒歩20分なんですね。
>当日は琴平泊なのでじゅうぶん時間があります。
ハイ、じゅうぶんに時間があると思います。連泊ですので
ゆっくりと琴平周辺を回ってみるのも良いですね。

ありがとうございました。