dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10月に車で高知に旅行に行きます。
10月10日に四万十で一泊し、翌11日(土)に高知市内に向かいますが、道中四国カルストのドライブを挟めないかと考えています。
四万十(中村駅周辺)を10時頃出発し、高知市内(はりまや橋周辺)のホテルに4時30分頃にはつきたいと思っています。
自分なりにルートを決め、距離を測定したところ、

 中村駅~四万十中央IC~四万十東IC~天狗高原、五段高原、大野ヶ原~須崎西IC~高知IC~高知市内ホテル

のルートで約250kmでした。

土曜日昼間の道の混み具合や、上記ルートの走りやすさがよくわからないので伺いたいのですが、6時間半で上記ルートのような四国カルストを挟んだドライブは可能でしょうか。

ドライブにあたってのその他の条件は次のような感じです。
・昼食は軽めにすませたいので、何か買ったものを車中で食べる。(まとまった昼食の時間は不要)
・時間優先なので、有料道路は使用する。
・中村駅~高知市内に移動する間に四国カルストが挟めればよいので、途中のルートは上記のとおりでなくてもよい。

6時間半でのドライブが可能な場合も無理な場合も、だいたいの所要時間を併せてご教示いただけますと、ありがたいです。
また、最適ルートが他にありましたら、そのルートを教えていただきますようお願いします。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足



3時間1分の間違い。

須坂中央IC➡高知IC➡高知駅

42.1Km平均時速60Km/hで走て1時間10分

平均時速40Kmで走れるかについて。

中村8:00➡11:00~11:30天狗荘 11:30は平均時速35Km/hです。8分計算上省略。

天狗荘➡高知駅15時00分➡18時15分は平均時速30Km/hです。1分計算上省略

平均時速40Km/hで6時間13分

平均時速35Km/hで6時間45分

48号線狭いのは一部です。バスも走ています。

現在中村から天狗高原方面は道路崩壊の為に48号線利用して下さいとあります。

崩壊道路未確認。
    • good
    • 0

中村➡439号線➡大古味分岐右折➡197号線➡芳生野左折➡439号線➡枝ヶ谷分岐左折



枝ヶ谷分岐左折➡(48号線 道路狭いので対向車に注意して走行。)➡天狗荘

104.5Km 平均時速で40Km/h走つて3時間01分

天狗荘➡天狗高原 1.5Km 5分

天狗荘➡五段高原 3.7Km 11分

天狗荘➡48号線➡枝ヶ谷分岐右折➡439号線➡芳生野左折➡197号線➡須崎中央IC

52.8Km平均で40Km/h走て1時間32分

須坂中央IC➡高知駅

42.1Km 平均時速で走て1時間10分

5時間59分

中村8:00➡11:00~11:30天狗荘 天狗高原 五段高原

天狗荘 15:00➡高知駅17:42~18:15

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくつか確認したいのですが

1)「104.5Km 平均時速で40Km/h走つて3時間01分」とありますが、単に104.5÷40では3時間1分になりません。何かが間違っているのか、それとも特殊な計算をされているのでしょうか。
  「52.8Km平均で40Km/h走て1時間32分」、「42.1Km 平均時速で走て1時間10分」も同様です。
2)須崎中央IC➡高知駅の「42.1Km 平均時速で走て1時間10分」は、須崎中央IC➡高知ICの区間を高速という想定のことでしょうか。高速に乗れば、もう少し早いのではないかと思ったので。それとも、高速や、その後の一般道の渋滞を勘案したものなのでしょうか。

3)国道439号はかなり狭く、走りにくい道という話を掲示板等で見かけます。回答者様は国道439号の方が他のルートより時間を短縮できそうと思われますか。また、お示しのルートで平均40km/hは十分可能でしょうか。

4)「四万十~四国カルスト~高知駅を6時間30分(四国カルストの観光込みで)は、到底無理」というのが回答者様の結論ということですね?

よろしければ、上記のことについてご教示願います。

お礼日時:2014/09/30 15:20

以下の2点について注意が必要です。


四万十町東ICは高知方面のハーフインターですので、四万十中央から乗っても降りることはできません。
須崎西ICも四万十方面のハーフインターですので、高知方面に行くことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・四万十町中央IC~四万十町東IC → 一般道路
・須崎西IC~高知IC → 須崎中央IC~高知IC
が正しいルートですね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!