電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年に数回海外に行きます。スーツケースは4,5日用と1週間用を持っていますが、1週間用を買い換えることにしました。スーツケースって高いものを買って長く使うか、または消耗品と割り切って1回につき1000円払えば良いという考え方(14000円のスーツケースなら14回使えればいい)どちらが良いでしょうか?数万円もするリモワのものでも壊れる時は壊れると思います。なら壊れても気にならない安物の方が良いのでしょうか?皆さんの考え方を教えて下さい。

A 回答 (6件)

やはりス-ツケ-スは消耗品と割り切った方が良いと思います。

それも安物を買って使うほうが良いのではないでしょうか。
私は以前、航空会社に修理代を払って貰って修理した経験がありますが、一度壊れると再度壊れることが多く、特に車輪の部分が壊れると、使いづらくなり、結局は廃棄ということになってしまいます。
ですから、バーゲンなどの時に、1週間用で6000円前後のス-ツケ-スを買って使っています。10回までは使えませんが、5,6回は無事です。安物ですが高級品と比べてもそれほどの遜色はありません。高級品でも壊れるときは壊れますので、安物で十分です。ただし、布製の物も多いですが、安全を考え、ハ-ドが良いと思います。
今まで一番長持ちし、愛用したのは台湾で買ったス-ツケ-スで、それこそ安物でしたが、20回くらいは持った記憶があります。重宝しました。ただ、近年は機内持込が中心になりました。極力荷物を減らし、機内持込ができるようにしています。そのために下着類などは捨ててくる物を持っていったり、現地で買える物は買い、極力荷物を減らしています。日本より安いことが多いですし、コンビにでも買える物が増えています。
    • 0

北京在住です。

10年ほど使い続けたキャリーバッグがついに壊れてしまった(ハンドルが伸びたまま縮まなくなった)ので、先月新しいものを買いました。200-300元(3000-5000円)でも買えるという話は聞いていたのですが、1-2回の旅行で分解したという話も聞いたので、高級百貨店(?)で1600元(25000円)ほどのものを購入しました。
ほぼ毎月出張などで使い続けるものなので、すぐに壊れては困りますが、別に高級ブランド品を買うつもりはなく、このあたりに落ち着きました。TSAロック対応、4輪キャスター、1週間-10日滞在用の大きめのもので、ACEバッグの中国現地法人製です。数年は使えることを期待しています。
壊れたバッグは数万円で百回近い旅に耐えてくれたので、結果としては1回数百円という結果となりました。
    • 0

スーツケースは消耗品です。

割り切ったほうがいいと思います。きれいにきれいに、布でふいてピカピカに仕上げても、一回のフライトで傷だらけにされること請け合い。へこむとか、車輪がとれるとか、引き手がとれるとか、、、 枚挙にイトマがありません。私は割り切ったほうがいいと思います。
壊れたら保険で治す という話もありますが、これは原状復帰まで です。購入後2年もたてば、使用頻度にかかわらず残存価格は限りなくゼロに近いですから、新品交換などありえません。また仮に修理代金を負担してくれるとしても、往復の送料がたいへん、 といったことになりかねません。ご注意ください
    • 0

私も年に数回海外に行きます。

私は高いものを一生ものだと思って長く使う派です。高いものは修理をしてくれるので、壊れたり、不具合が出ても直しながら長く使いたいと思います。
なぜかというと、そもそもあまり“ものを捨てる”のが好きではないということがあります。ちょっと壊れたからといって、捨てるというのがなんとなく割り切れないのです。
ちなみに、いいスーツケースをもっているからといって、ホテルなどでいい扱いを受けたことありません。
    • 0

あなたがエコノミークラスで旅行をするんだったら

値段よりも重さが重要なのでは?
ヨーロッパだと20キロ制限なので、すぐオーバーしますよ。

安いものは軽いものも多いですね。
壊れやすいのかもしれませんが、壊れたら、保険で修理できるし・・・。

あまり気にすることはないと思います。ネットだと8000円ぐらいで買えますね。それで十分だと思いますね。
    • 0

どんな旅行スタイルでどんな場所に行くか、にもよるのではないでしょうか。

私はアジアに個人旅行でチープな旅行が多いので、金持ちに見られないよう高価なものは持っていかない主義。財布も時計も100均、ケースも安いものです。

が、それなりのホテルに泊まってそれなりの扱いを受けたかったり、オシャレな旅行を優雅な気持ちで楽しみたいのであれば、ケースも良いものを買った方がいいんじゃないかと思いますよ。
    • 0