ちょっと先の未来クイズ第2問

鍵を一つなくしてしまいました。
しかし、もう一つ鍵はあります。
ただ、二つないと不安なので、複製したいのですが、どこかお勧めの鍵の複製するお店はありますか?
もし、経験のあるかたは、いくらくらいかかったか教えてください。
東京、埼玉近辺のお店で教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

メーカーが分かれば問い合わせれば送って貰えますよ。

販売店に問い合わせてもそこからメーカーに問い合わせてくれますよ。
自分、鞄会社で働いていますが、他の方の言うように鍵には番号があります。
スーツケースの鍵はほとんどが共有していて型番は30程度しかありません。
なので会社には沢山在庫がありますよ。
よほど古い物でない限りは作る事なく在庫で済む筈です。
また鍵の在庫が無い場合は一つだけ鍵を作ると言う事はほぼ不可能でしょう。
    • 0

複製という見方からのご回答としては#1様は専門的に正しくお答になっていますが、スーツケースのメーカーや総代理店が分れば、キーは番号を指定するだけでメーカーから同じものを送ってもらえるはずです。

メーカーや総代理店は検索でも分りますが、スーツケースをお買い上げになったお店か、スーツケースや渡航用品の専門店などでも、キーを見せればメーカーなど判断してくれるはずですし、取り次いでももらえるはずです。

キーの価格はロックの構造や品質レベルなどによって一概にこのぐらいの値段とは言えません。ご注文に先立って早めにお聞きになってご確認ください。
    • 0

こんにちは

自営でカギ屋をしております。
カギって金属製のロッカーなどの鍵みたいな刻みのあるタイプですか?
それともマグネットタイプですか?
前者なら出来るものもあります。
スーツケースのメーカーによっては合鍵のもととなる材料が発売されてないことが多く、その場合「作れません」と断るカギ屋さんもいれば近いものから加工して作ってくれるカギ屋さんもあるのでこればかりは直接鍵を見せて聞いてみないとわかりません。
ただ合鍵のもとが出ていない場合、加工が多くなると結構な価格になってきます(数千円とか)

東京近辺であればカギの救急車などに行かれてみてはいかがでしょうか?
加工する機械もありますし腕もあると思います。
ただし価格は店ごとで違うので店に行って鍵を見せて先に見積もりしてもらってくださいね。

サムソナイトとかだったらある程度鍵のもとは出ていますが無名のメーカーになってくると難しいかもしれません(値段はどうでもいいから作って欲しいというお客様が過去に何名かいらっしゃってかなりの額で作成したこともあります。)
    • 0