アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1965年NHK大河ドラマ「太閤記」の登場人物の名前を知りたいのです。当時、9歳であまり良く覚えてないのですが、ある場面の登場人物が誰なのか、気になって仕方がないので、ご存知の方是非お教えください。すぐれた参謀のような立場の人で、体が弱いか、盲目か、のような事情があり、それを押して、かごに乗って戦場に出向いていた、確かそんな場面があったと思うのです。その人物の名前を知りたいのです。
 体が弱い参謀といえば○○○○○さんが思い浮かぶのですが、大河ドラマにそんな場面が実際にあったのか?それは誰だったのか?実際に大河ドラマを覚えておられる方がいらっしゃったら、是非お教えください。

A 回答 (2件)

竹中半兵衛のこと? 戦国時代で輿や籠に乗って戦場に赴く人っていったら、九州の立花道雪、関ヶ原西軍の大谷吉継、そして秀吉の出世街道驀進中の時の参謀である竹中半兵衛が思い浮かびます。

消去法で行くと半兵衛かなと思います。
 その太閤記は見た事ないのでハッキリしたことは分かりませんど・・・。何かの参考にでもなればと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あと、ドラマ中に本当にそんな場面があったのか?そこも気になっていますが、なにぶん、昔のドラマですからねぇ。その場面を見て「わたしもこんな人になるんだ。」と思った、という事を、約40年ぶりに突然思い出したのですが、もう映像媒体は入手不可のようですので、覚えておられる方がいらっしゃったらと思ったもので。9歳の女の子が、そんな事を思ったなんて、かわってます。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%96%A4% …

このサイトに詳しくあります。
ご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。wikipediaにもノートのページで質問ができるみたいなので聞いてみることにします。昔のドラマなのに、詳しく書いてあるので、ご存知の方がおられるかもしれません。