プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

初心者ドライバーの上、少し方向音痴なのに
来週、浜松市から静岡市中心街まで1人で車を(往復)運転することになってしまいました。

目的地は静岡浅間神社と静岡県庁です。

浜松市内から車で出たことがないし、ナビもないので地図を片手に行くしかないのですが
絶対にどこかで道を間違えそうで、とても不安なのです。
浜松市から磐田に向かう道路もイマイチよくわかっていない位です。

どうか、こんなド素人の自分にもよくわかるように
詳細な道順・所要時間・バイパスなどにかかる料金等を教えて下さい。

ずっと一般道路を利用する方法/一般道路+高速道路を利用する方法
両方教えて頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こちらをご参照ください。

高速利用
http://www.navitime.co.jp/?orv=495857848.1249217 …

一般道のみ
http://www.navitime.co.jp/?orv=495857848.1249217 …

まあ、時間に制限があるなら、行きは高速、帰りは一般道にするとか。
道を間違えたと思ったら、あわててUターンしたりすると
事故を起こしやすいので、右折してから3回左折して戻るとかね。

お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先程早速確認してみましたが、ナビタイムがサポートしているブラウザはMicrosoft Internet Explorer 6以上 ということで
5.5の自分の古いPCでは残念ながら確認できませんでした。

午後に友人のPCで再確認してみるつもりです。
ありがとうございました。

そんな事を 聞いても 分からないと思います(失礼しちゃうね!?)から 

自分で 考え 迷って 目的地に到達 する事を おすすめします。
 しかし、 地図上に 目標物を決め ポイントごとに それをクリヤーしているかを 確かめながら 進まないとだめですよ!。
 そうしないと 自分が何処に居るかが解らなくなります。
 そうやって みんな ベテラン ドライバー になって行くんです!
  頑張って!下さい。>>
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何とか到達できるよう頑張ります。

基本ルートはNo.1さんの通りだと思います。

ただ静岡県内の国一バイパスはすべて無料なので、一般道なら磐田バイパス、掛川バイパス、藤枝バイパスを使った方がよいと思います(藤枝バイパスは交通量が多く道幅も狭いので、トンネル内での対向車がちょっと怖いですが)。

個人的に一番気をつけたいのは静岡市内、特に県庁周辺です。交通量も多く、後ろの車に煽られながら駐車場を探すのは大変なので、予めどの駐車場を利用するか決めておいた方がよいと思います。
それから国一の丸子(まりこ)インターはちょっと厄介でして、右(南)に行きたい人は左車線に行きます。私もよく間違えます(まあ県庁周辺なら右左どちらでも距離は殆ど同じですが)。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら自分のMicrosoft Internet Explorer 5.5の 古いPCでは
NO.1さんが紹介して下さったサイトで情報を確認できませんでした。

基本ルートや所要時間、停めやすい駐車場などをよろしければ教えて下さい。

静岡県内の国一バイパスはすべて無料なんですか!よかったです。

細かな道順まで説明するのは文章だけでは限りがありますから

大雑把な考え方ですが。

まず高速道路利用が一番ラクでしょう。
浜松ICから静岡ICまでは黙っていても行けます(笑)。
静岡ICを降りたら出口の道路を右折して直進、
国道1号を越しても直進を続けます。
その辺りから右寄りの車線を行ったほうがいいでしょう。
やがて右折方向に「県庁」方面の指示が出てくるはずですから
そこで右折してください。
あとは一方通行とか細かな規制があるかもしれませんから説明はできませんが
そこまで行ければ、分からなくなっても誰かに聞けばいいです。
※下りの牧の原SA近辺は覆面パトカーに要注意(笑)。
所要時間は高速道路が45分くらい。降りて目的地まで30分くらい。

次に一般道とバイパスの利用。
天竜川橋に乗ったら中央よりの車線を行けばそのまま磐田バイパスに行けます。
あとは袋井バイパス~掛川バイパス~藤枝バイパス~
丸子で直進して丸子藁科トンネル~藁科川橋を渡ったころで右折すれば県庁方面に行けます。
所要時間は計ったことがありませんので分かりませんが2時間あれば大丈夫でしょう。

或いは、バイパスのおかげで一般道の通行量がグッと減りましたから
迷いながら行くつもりなら国道1号利用で行くほうが気が楽かもしれません。
迷ったら路肩にとめる余裕があります。人も歩いています(笑)。
バイパスでは人に聞くことはできませんから。
こちらも夜しか走ったことがありませんから昼の時間は分かりません。
やはり2時間強くらいだと思います。
夜ならその気になれば1時間で行けます(笑)。

ただ、こうやって書けば簡単ですが
実際にはどこかで工事や事故があればコースを変えなければいけない場合もありますから
(とくにこの時期は無駄工事をあちこちでやっています)、
最終的にはご自分の責任で道を探すしかないと思います。
車の前と後ろに初心者マークを目立つように貼ってゆっくり行きましょう。
運転手がヘタなことが分かれば周囲はそんな無茶は言いません。
誰だってそんな過去があるんですから大丈夫です。
エラそうな車でウロウロしていると煽られます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、とても助かります。

まだ高速道路は1人ではちょっとドキドキするので
同乗者がいる時に挑戦してみるつもりです。

国道1号線かバイパス利用になると思います。
時間に余裕を持って安全運転で頑張ります。

私も、方向音痴です^^;

お気持ち察します。

高速はちょっと…と思われていらっしゃるのでしたら、やはり、バイパスですよね。
私は、国1バイパスを使って丸子まで来たら、丸子で降りる事をお勧めします。
丸子を直進して、昭府で降りても行けますが、高架化の工事で車線も少し分かりにくく感じるかもしれませんし、降りた後のルートも変形5差路や4差路があって、方向音痴の方が初めて走るには、迷いやすいと思います。(実際、方向音痴の私は道を間違えた事があります。)
これは、方向音痴の人しか理解できないかも知れませんが、方向音痴は道を間違えやすいだけでなく、一度間違えると、方向が分からないので、元の場所に戻るのに一苦労するんですよね…知らない場所だと、迷った時地図を見ても、自分がどこにいて、どの方向を向いているのか分からないですから…。

ですから、丸子を降りて、そのままずっと国1を道なりに行けば、静岡駅の前に出ますから、そのルートが一番安全だと思います。
このルートでひとつ心配なのは、バイパスを降りて、国1を走ると、しばらく1車線なのですが、それが2車線になります。直進と左折に分かれますので、右側の直進レーンを走って下さい。

県庁の近くは大きい駐車場がありませんから、駅の近辺に駐車して歩きかバスで県庁まで行かれた方がいいかもしれません。
駅前に、国1から直接入れるエキパがありますから、そこに入れるのがいいかもしれません。(出庫に少し時間が掛かるそうですが…)
できれば、浅間神社もそこに車を置いたままバスで行かれた方が迷わなくていいのですが…。
と言うのも、浅間神社の近辺は、一方通行がすばらしく多くて、一度迷うと、道を知らない方は、なかなか迷宮から逃れられません…。
以前、浅間神社から1キロくらいの所にある施設に勤務していましたが、来館されるお客様が迷われる事がとても多く、しかも電話で説明しても、更に迷われて、なんでそんな所に…?って場所に行ってしまわれたりで、更に迷う事を避けるため、従業員が車でお客様をレスキューに向かう事も多かったですから…。あの辺の道は、交差する道同士が斜めになっていたり、曲がろうとした道が一方通行で、思う方向に進めなかったりで、迷った時にうかつに曲がって修正をする事も出来ないような場所なので…。
試しに、Yahooの地図で浅間神社を検索して、丁目の辺りまで拡大してみると、主要道路以外は一方通行なのが分かると思います。

車で行かれるなら、駅前の道を直進して、安倍町の次の信号を右折して、次の信号(変形3差路か4差路の交差点です。)も道なりに進めばすぐに浅間神社の前に出ます。(…確かに、迷わなければ、単純な道順です…が、曲がる道を一本間違えると、悪夢が待っているかもしれません…)

安全運転で、気を付けて行ってらっしゃいませ^^

エキパ
http://www.parking.or.jp/parking/shizuoka.htm

浅間神社
http://www.shizuokasengen.net/access.html
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

かなり詳しいアドバイスで、とても助かります。
静岡市内に入ってからは、目的地まで何とか迷わずに行けそうな気がしてきました。

でも当日はドキドキしっぱなしでしょうから
時間に余裕を持って安全運転で頑張りますね≧(´▽`)≦

ANo.4です。

静岡市内の細かな情報が出て良かったですね。

じゃあ、と言うわけでもありませんが
出発地から天竜川橋に行くまでの道順が必要ならお教えできますけど(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂きありがとうございます。

>出発地から天竜川橋に行くまでの道順が必要ならお教えできますけど(笑)。

是非お願いします(^0^)*

ANo.4です。

出発地は何処ですか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

浜松駅付近です。
宜しくお願い致します。

浜松駅北口からなら

名鉄ホテル前からクリエート浜松や総合庁舎方面に向かう道を進んで
新しくできた遠州病院がある交差点を右折します。ここが六間道路です。

右折したら直進。静岡文芸大を過ぎて、工事中の仮の橋を越してもまだ直進。
そこから道が広くなりますから、中央車線でまだ直進。

右手に「ムトウ」、右手に「たこまん」が見えてきますからまだ直進。

しばらく行くと右手に「テンジンヤ」があって、すぐ先に短い橋があります。
それも直進して、この辺りから左車線に変更。

しばらく行くと矢印信号のある広い通りに出ます。これが旧国道1号。
そこで矢印信号に従って左折。すぐに「浜松スポーツセンター」が見えてきます。

そこから右車線に移ってしばらく直進。

左手に大きなパチンコ屋、右手と突き当たりにガソリンスタンドがある変則の交差点を
矢印信号に従って道なりに右折すれば、あとは真直ぐで天竜川橋に出ます。

しばらく行った先で右手に「ロイヤルホスト」、左手に「三菱自動車」があれば合っています。

もう少し先にいくと「ヤマダ電気」、その先に広い交差点。
そこを直進した先が天竜川橋ですが、今工事中で道が分かりにくくなっています。とにかく直進。

浜松駅南口からなら

駿河銀行の前の東西の道を東に直進。

しばらく(かなり)行くと左手に「日産」、目の前に小さな風力発電の風車がたくさん廻っている場所に出ますから
そこで左折。交差点で車線が広くなっているヘンな道ですから左折は注意してください。

そのまま行くと右手に「遠鉄ストア」、新幹線の鉄橋を越した左手に「NTT」が見えてきますから、そのまま直進。
しばらく行くと広い道と交差します。その道が旧国道1号。角がセルフスタンド。

それを越して直進(今、北に向かって進んでいます)しながら車線を右に変更。
やがて左手に「たこまん」のある交差点に出ます。

その交差している道が、北口からのルートの道ですから
そこで右折すればあとは北口からのルートと同じです。

南口からは浜松バイパスを使う方法もありますが
右左折の場所が分かりにくいのでやめました。

もし「飯田街道」が分かるのなら、それを東進すれば浜松バイパスにぶつかります。
飯田街道を東にずっと行って左手に「セキスイハイム」、右手がシェルのセルフスタンドがある交差点です。

その交差点を左折すればそれが「浜松バイパス」。

すぐに新幹線の鉄橋を越して、しばらく行くと「速度取締り機(オービス)がありますから
そこは時速50kmを厳守。周りも速度を落としますから流れにのっていけばいいですが
たまに他県ナンバーが煽ってきますけど、それでも厳守。

周りの車が速度を上げたら合わせればいいです。

しばらく行くと信号機のある交差点に出ます。そこも直進。
そのあと交差点を抜けたらすぐに車線を最右に変更してください。

あとはそのまま道にそって直進すれば、やがて右に緩いカーブになりますから、そのまま道なりに進行。
大きく90度廻って高架を下るかたちで国道1号に出ますから、あとは前述のコースです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しいアドバイスありがとうございます。とても嬉しいです。

目印の建物を見る限り、自分が利用するのは北口ルートになると思います。

ヤマダ電機さんを過ぎた先の道路がわかりにくいというのは聞いたことがありますが・・・やはりそうなんですね。
とにかく直進ですね。

皆様から詳しい情報を頂き、とても参考になります。
ありがとうございます!

まだ間に合うかな?

天竜川橋までのルートの一部を走ってみました。って、帰り道だけど(笑い)。

「たこまん」を越して六間道路を直進して「浜松スポーツセンター」の手前で左折してからの詳細です。

まず、六間道路を左折してすぐに右車線に入ってしまってください。
そこで今工事中の箇所がありますから、その前に右車線に入っておくほうがいいです。

その状態で直進してひとつ信号を過ぎると
左手に「竜光」というパチンコ屋、右手と前方にガソリンスタンドが見えてきます。

そこで道が二つに分かれています。直進すると浜北方面、
道なりに右に曲って(道路の状態としては直進)行くと天竜川橋方面です。

その交差点に「東名高速」「磐田」の方向指示板がありますから、その方向です。
予め右車線に入っておけば自然にその方向に流れます。

あとはその車線をとにかく直進。

多少のカーブはありますが、気持ちは「直進」(笑)。

そうすれば黙っていても天竜川橋に出ます。

「ヤマダ電気」を越した後で広い道と交差して、
その先で工事の関係で多少道が曲りますが、気分は直進。

とにかく車線を変えなければ自然に天竜川橋の磐田バイパス方面車線に繋がります。
何も難しい箇所はありませんでした。
意識的にしなければ間違えようがありませんから安心して直進してください。

この回答への補足

皆さま、情報ありがとうございました。

少し日数が延びましたが、本日静岡市まで往復してきました。
かなり緊張しましたが、1度も迷うことなく無事に往復できました。

約束の時間が少し早まったので
行きは念のため高速道路を利用し、帰りはのんびりと国道1号線+各バイパスを利用しました。

共にラッシュ時に近かったですが、自宅から目的地まで比較的のんびりと慎重に走って
行きは1時間42分、帰りは1時間58分と、片道約2時間弱でした。

所々渋滞で減速・停止していた国1+バイパスの方が約3km距離が短く
時間も高速利用と比べて約15分しか変わりませんでした。

高速利用の方が30分以上早いのかなと思っていたので、意外でした。

• 0
この回答へのお礼

はい、まだ間に合います(^^)。
数回にわたる回答ありがとうございます。

これで迷わず目的地まで行けそうな気がしてきました。
あとは当日を待つばかり・・・です。