チョコミントアイス

岐阜県郡上市にある、郡上八幡地区、最大級の宿泊施設「ホテル郡上八幡」が今月に入って、突然閉鎖されてしまいました。郡上の夏の風物詩「郡上踊り」や子供の夏休みの真っただ中での突然の閉鎖で観光客が困惑しています。なぜ突然閉鎖になってしまったでしょうか。もし、破産となってしまったら、今後、立て直しともなれば、唯一、星野リゾート以外にはないと思います。ホテル郡上八幡に、レストラン・土産物店・温泉施設があり、もう閉鎖されてすべて利用できません。この施設、星野リゾートに買収されて、新たなリニューアルなホテル、温泉施設、レストラン等に生まれ変わるのでしょうか?郡上八幡の地域にとって、大打撃です。今後どうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般人が思いつくような「他社への身売り」など当然のように交渉はしてたのではないでしょうか?で、どこも引き取り手が無いから破産手続き・閉鎖という結論になったと思います。

    • good
    • 0

なぜここで星野リゾート? あなたが星野リゾートしか知らないだけでは。



そのままの設備で経営することを望んでいるのであれば、星野リゾートは的外れです。同ホテルは築30年と、古く過ぎるでもなく新しくもない、一番ウケない流行遅れのスタイルですので、星野リゾートがそのまま引き継ぐことは考えにくいです。全く別物として立て直すのであれば更地の方が安く済むのでここにこだわる必要ないです。あなたももはや同ホテルにこだわる必要ないでしょう。
    • good
    • 0

星野リゾートねぇ。

ここはいまは資金力があるかも知れませんが、つい最近、星野リゾートは中国資本に買収されてしまいました。

星野リゾートには傘下にたくさんのリゾート施設がありましたが、すでにことごとく中国資本に買収されてしまっており、最後に残った本拠地も経営難に耐えきれずに、とうとう中国資本に屈したわけ。

お金持ちの中国資本は、経営が傾いた由緒ある施設を買収する力はあると思いますが、汗水流してそこで働くのは日本人社員であり、利益はすべて中国が吸い上げる格好となります。

こういう例が最近は多いんですよ。日本が中国資本に買われているわけ。
    • good
    • 1

https://x.gd/w7oFj
「ー中略ーホテルを運営している「千虎観光」は自己破産に向けた手続きを進めていて」らしいですねぇ・・・

ま、待つしかないのかとm(_ _)m
    • good
    • 0

運営する千虎観光が既に事業を停止し、自己破産の申請準備に入ったそうですので回復見込は残念ながらないでしょう。

このホテルは規模を生かした団体客の受け入れに強みがありましたが、逆にこれが自身の足を引っ張った形です。今や職場の団体旅行の時代では無いですから、ホテルの営業形態をより小回りの利くものに替えるべきなんでしょうが、コロナ禍で踊りの中止があり、それが思うに任せず、コロナ一段落後も思うように回復しなかったのが痛いです。

規模が大きいだけに営業形態の転換はそう簡単では無かったようです。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A