dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2~3日前から突然サイトを開くと下記のようなページが出ます。

『この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。
この Web ページで提示されたセキュリティ証明書は、有効期限が切れているかまだ有効ではありません。

セキュリティ証明書の問題によって、詐欺や、お使いのコンピュータからサーバーに送信される情報を盗み取る意図が示唆されている場合があります。
このページを閉じて、この Web サイトの閲覧を続行しないことを推奨します。
ここをクリックしてこの Web ページを閉じる。
このサイトの閲覧を続行する (推奨されません)。 』

なるページとならないページがあり、大体はマイページ等にログインしなければならないページです。(ヤフオク、OKwave、楽天、アマゾンなど)
開いてくれないサイトもあって困ってます。
証明書が期限切れか有効ではないと出ます。

ブラウザはIE7、XP(sp2)です。
PCの日時、時刻は合っています。
どうしたら普通にもどりますか??
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Windows Updateでルート証明書を更新すれば出なくなるかもしれません。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難うございます!
早速更新してみます。

お礼日時:2007/12/16 19:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
そうです、こんなのが出ます。
それでPCの時刻も確認しましたが合っています。

とりあえず一番症状が重い楽天に問い合わせメールを送りましたが
返答はありません。
このOKwaveを開くときもあのウィンドウが出ますが、
皆さんはでないのでしょうか??

お礼日時:2007/12/16 12:48

SSL証明書の期限が切れているのです。


あるいはオレオレ証明書というやつです。

SSL証明書の期限が切れているのです。
あるいはオレオレ証明書というやつです。

銀行やクレジットカードを使うなど金銭的な場合は利用しないでください。
OKWEB程度なら万が一オレオレ証明書、詐欺だとしてもそれほど影響ないので
不便な場合は利用してかまいません。

どちらにせよ、相手に問題があります。



※なんらかの原因でそのサイトがハッキングされ、偽のSSL、オレオレ証明書を
使っている場合もあります。
ふつうはベリサインなどが証明します。IPアドレスやドメイン名などを確認し
本物だよ。とベリサインが言うと信用できる。となります。
ところが嘘の証明書を使ったりして信用力に問題があると警告を出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

オレオレ証明書ですか…。
確かにログインしたり決済する時に出ます。
もう利用できないのはかなり痛いです。
改善する方法はないのでしょうか…(-_-;)

しかも同時にいろいろな違うサイトで起きているので、
こちらのPCに問題があるのかと思っていました。
利用しないのがいいのでしょうけど困りました…
こちらでなく相手のサイトに問題があるのだとすれば、
この現象は他の方にも起こってるんですか??
自分だけに起こってるんでしょうか??

でも仕方ないですね…
有難うございました!

お礼日時:2007/12/16 00:01

その表示内容が意味することは、ご質問者様に原因があるのではなく、開いているページの正当性を証明できない(※証明書の有効期限が切れているので、保証できません。

)ということです。

そのようなページは、利用しないことをお勧めします。
(※詐欺にあうようなことは、ないとは思いますが、要注意です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
使えなくなると困るのですが仕方ないですね。
改善する方法はないのでしょうか…

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!