数日後にアメリカから日本にJALで帰国します。
荷物が多いので今日スーツケースを新たに買いに行き、その後JALのHPで荷物についての情報をチェックしていると、受託手荷物には重さだけでなく、サイズにも制限があることに気がつきました。
JALでは2個まで、そしてそれぞれ縦横高さの合計が158cmを超えないことと、2個の荷物の縦横高さの合計が273cmを超えないこと、と書いてありました。
日本から持ってきていたスーツケースは合計150cm、今日買ったものは少し158cmを超えています。そして2つの和は273cmを余裕で超えてしまっています。

超過料金は発生するのでしょうか?もしするとしたら、何センチにつき何円などの規定はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JALはサイズに関しても重量についても甘いほうだと思います。

NWなどは数キロのオ-バ-で超過料金を今年、グアムからの帰国便で取られました。
実際に空港でチェックインしてみないと確実ではないのですが、グランドサ-ビスの気分しだいと言う面も強いように思います。ベルトコンベアーに乗せると重さは表示されるので重量には厳しいようですがですが、縦横高さの合計は最初は見た目ですので、いい加減なように思えます。
ただ、JALも数年前には機内持込手荷物の大きさには目を光らせていた時期がありました。ゲ-ト前に測るための器具を置いて、計っていましたし、実際に手荷物を取り上げた現場を見たこともあります。でも、この2,3年は器具を含めて見たことはありません。
昔は大きくても、重くても「オ-ビッグ、オ-ヘビ-」と言われただけで、40キロオ-バ-でも平気だったのですが、せちがないですね。
ともかく、オ-バーと言われたら払うしかないと覚悟してカウンタ-に向かうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日帰国いたしました。
確かに長さを測るような器具はありませんでしたし、特に何事もなく預かってもらえました。
重さはまだしも、スーツケースのサイズは変えることはできませんし、今後旅行する際にこのような不安がないようにスーツケース購入の際は気をつけようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 11:26

規定上では超過料金が発生することになるので、お金をとられても文句は言えません。



ただ、受託手荷物のチェックはチェックイン業務を行う航空会社により厳しさが変わってきます。今までの経験では、空港でいちいちすべての荷物の縦横高さをチェックするのは見たことはあまり無いですし、多少のオーバーだと許してもらえることも多いです。アメリカの空港でのチェックインになるのでそこの空港でどこの航空会社がJALのチェックインを行っているかによってチェックの厳しさが変わると思います。

超過料金についてはJALのHPには、日本発の超過料金しか記載されていないので厳密には分かりませんが、参考までに、日本発の場合は超過した荷物1個につき、ホノルル、コナで16200円、サンフランシスコ、ロサンゼルスは19800円、シカゴやニューヨークだと22000円となります。日本発ではないので分かりませんが、結構な金額になると思って間違いないです。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日帰国いたしました。
チェックインの際少しびくびくしていましたが、何事もなく無事に受け取ってもらえました。重量は厳しくても、サイズは見ないみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの荷物を発送の際の送料は、いくらになりますか。

この荷物を発送の際の送料は、いくらになりますか。

Aベストアンサー

持っていけば分かります。
ここで聞く内容でないこと位、分かるはずです。

Qアメリカから日本へ帰国時の預け荷物(スーツケース)の内容について

現在、アメリカに滞在していて28日に帰国予定です。
そこで、教えていただきたいことが2点あります。

1、斧を買ってきて欲しいと頼まれたのですが、これは預け荷物(スーツケース)の中に入れれば、日本に持って帰ってこられるでしょうか??
   
2、ナッシュビル空港→アトランタ空港→成田空港(すべてデルタ航空)なのですが、アトランタ空港での乗り継ぎの時間が1時間ほどしかありません。出国審査はナッシュビルで行うという話を聞いたのですが、時間的には大丈夫でしょうか?行きでは、預けた荷物を一度受け取り、再び預けたのですが今回もそうでしょうか?
     
    
一人での海外旅行は初めてで、英語もあまり話せず不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1. 問題ないと思います。総重量が増えると思われるので重さにだけ気をつけた方がいいかもしれません。
2. アメリカからの出国時は「出国審査」は簡略化されており、出国になる便の航空会社(今回の場合はデルタ航空)のチェックイン・カウンターでI94Wの半券を返してしまえばそれで終わりです。荷物はスルーで成田になるので、荷物の引き取り・再度チェックインの必要もありません。
 
時間がかかる要素としてはアトランタ空港では国内線の便を降りてからセキュリティ・チェックがありますので、ここが混雑していた場合の心配ということになります。ナッシュビルからの便の遅れなどの状況をみてCAに事情を話しておき、セキュリティ係員にフライト時間が迫っていることを告げれば1時間は確かに短いですが不可能ではありません。アトランタの国際線ターミナルはEターミナルですが、ターミナル間の移動も若干余裕をみて計算しておくと安心です。
 
英語が…ということですが、CAさんが通りかかった際に乗り継ぎのチケットを見せて出発時間の印字された部分を指差して見せるだけでも意図は通じると思いますのでご心配なく。

こんにちは。

1. 問題ないと思います。総重量が増えると思われるので重さにだけ気をつけた方がいいかもしれません。
2. アメリカからの出国時は「出国審査」は簡略化されており、出国になる便の航空会社(今回の場合はデルタ航空)のチェックイン・カウンターでI94Wの半券を返してしまえばそれで終わりです。荷物はスルーで成田になるので、荷物の引き取り・再度チェックインの必要もありません。
 
時間がかかる要素としてはアトランタ空港では国内線の便を降りてからセキュリティ・チェックがありますの...続きを読む

Q大きな荷物を同じところに2つ送るときの送料は

大きな荷物が2つあります。同じ場所に同時に送りたいのですが、その場合の送料はどうなるのでしょうか?
また、大きくて重い荷物に強い(安い)宅配業者はどこでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

福山通運が近くにあれば、

試しに東京-東京間でそのサイズだと、
1つ1050円(2つで2100円)です。

営業所:
http://www2.fukutsu.co.jp/syuka/SYKJJ300.html
料金:
http://www1.fukutsu.co.jp/parcel1/parcelprice.html

これが一番安いですね。
その次のゆうパックは持ち込み+同時割引でも2つで2950円。

QJALの受託手荷物について。

JALの無料手荷物許容量で、スーツケース2つ預けられることになっているようですが、
「32キロ」というのはそれぞれ、つまり2つ合わせたら64キロになるということでしょうか?
それとも、2つ合わせて32キロでないといけないのでしょうか??
今まで1つしか使ったことがないものですから、困惑してしまいまして。。。
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

行き先によって違うのかどうかは知りませんが、先日北米行きに乗りました。いつも重量には比較的無頓着でしたが、Check In時に32KGを超えていたので、一部分けるようにと大きなダンボール箱をくれました。そのとき確認したのですが、32*2までOKとのことでした。

Qメルカリについて質問です。80サイズの荷物をヤマト運輸の宅配便で発送したら、送料が高くてほぼ無利益で

メルカリについて質問です。80サイズの荷物をヤマト運輸の宅配便で発送したら、送料が高くてほぼ無利益でした... 80サイズの段ボールで発送する場合、どのような発送方法だと最も安く済むのでしょうか。

Aベストアンサー

価格設定はいくらにしたのですか?
らくらくメルカリ便80サイズなら、クロネコ通常・ゆうパックよりも安値です。
要は送料込みで利益の出る価格を付けなかったのが、赤字になってしまった原因かと…。
次は送料プラス利益で値段を付けてみたらいかがでしょうか。

段ボールでも中身や三辺サイズ、重さで郵送(ゆうメール、定形外、ポスパケット等)できることもあるので、出品前に色々工夫してみるのも手かと思います。

Q機内受託手荷物の追加について

キャセイパシフィック航空で、香港経由オーストラリアケアンズに行きます。乗り継ぎに時間があるので、買い物などを楽しもうと思っています。そこでお尋ねしたいのですが、日本からケアンズまで荷物はスルーだと思うのですが、香港で一度出国し買い物をした後、荷物を預け入れ出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本からケアンズまで荷物はスルーだと思うのですが、香港で一度出国し買い物をした後、荷物を預け入れ出来るのでしょうか。

規定の重量以内なら、新たに受託荷物を香港のチェックインカウンターで預けられます。

Q香港からの荷物、送料をできるだけ安くしたいです。

香港からの荷物で、約20kgの荷物を送ってもらう予定です。

先方さんは、France Airline(FaHan)を使うと、$8.3/kgという事で、20kgだと$166(USドル)ぐらいになります。到着までの日数は、約3~4日と言われました。

これは、妥当な金額でしょうか?。

もう少し遅い発送方法でも良いので、送料が安くならないかな?と思っています。

何か良い運送会社をご存知ないでしょうか?
紛失になると困りますので、追跡ができない発送方法は遠慮したいと思っておりますが、追跡ができない発送方法でも、オプションなどで追跡番号を付けたりできる付加サービスなどがあれば、それでも良いと思っています。

香港からの荷物で、上記の金額よりも少し安いお勧めの発送方法がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ドル117円として、166米ドルなら2万円近いですね。

クロネコさんなら、20kgの荷物で800香港ドル(12000~13000円程度)のようです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/kokutaku.html

Q国際線乗り継ぎの場合の受託手荷物のルール

過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ⟶ニース、(4)成田⟶ホノルル⟶ヒロ(ハワイ島)などですが、シンガポールから成田経由で伊丹まで搭乗した時にシンガポールでは伊丹までの荷物引換証をもらって、何の疑いもなく成田で伊丹行きの搭乗口まで行って待っていたら、近くに座っている人が「荷物を最後まで預かってくれないのは不便だね・・・」とかいう会話が聞こえてきたので、まさかと思い職員に尋ねると、一旦荷物を引き取らなければならないことがわかり、慌てて手配をしてもらって無事に荷物とともに伊丹行きに乗ることができましたが、出発が少々遅れてしまいました。そしてハワイ島のコナから成田経由で伊丹に乗った時には、再びコナから伊丹までの荷物引換証をもらったので、コナでも念押しをして、ホノルル空港でも聞いて成田まで帰ってきたのですが、成田で伊丹まで預かってもらっていると引換証を見せると、「それは間違っているので、いったん荷物を引き取ってもらって新しい引換証を発行します」と言われました。怖い話だなと思って私が「出発地では最後まで預かると言っているのになぜ成田だけは荷物を引き取らなければならないのですか?」と聞くと「最初に入国した空港では荷物を引き取らなければいけません」とよくわからない答えが返ってきました。ながながと支離滅裂な文章になりましたが、こういう事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。

バンコクでの国内線への乗り継ぎの経験がなかったのでわからなかったのですが、確かにバンコクでの国内線への乗り継ぎは税関審査そのものがないようですね。
タイって、免税枠を越えている人だけが申告して審査を受けるという仕組みのようですね。
(ただし、申告が必要なのに無申告の場合に、重罰を科す)

調べてみましたが、乗り継ぎでかつ免税枠を超えている場合にはどのような手順になるのかはわかりませんでした。
何はともあれ、タイでは少なくとも免税範囲の荷物しかない場合は、乗継では入国審査だけを行い税関審査がないので、荷物は一旦受け取る必要がないということです。

それで入国時の手順などがどうなるかは基本的には入国する国の決まりごとなので、出発空港で確認するよりも到着空港で確認するほうが確実だとは思います。
とりあえず到着順路の中でバゲッジクレームを通るような構造であれば、一旦荷物を受け取ることを疑ったほうがいいように思います。

Q宅配便では扱ってもらえない荷物の送料

ヤフーオークションで中型程度のコピー機(ファクシミリ)を出品しております。商品情報欄に大まかでもかまわないので送料を提示したいと思い、日通アロー便へ問い合わせたところ、正確な送付先住所がわからないと算出できない、との回答でした。
大阪市北区からの発送なのですが、下記のようなサイズの荷物の場合、おおよそいくらくらいの送料を提示しておけばいいでしょうか?

幅:60cm、奥行き:57cm、高さ:48cm、重さ約30Kg
以上1個口発送(段ボール箱で完全梱包)

幅:71cm、奥行き:68cm、高さ:54cm、重さ約40Kg
幅:56cm、奥行き:53cm、高さ:23cm、重さ約5Kg
以上2個口発送(段ボール箱で完全梱包)

出来れば地域別に送料が算出できれば助かります。北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州、という区切りで。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

宅急便(ヤマト運輸の登録商標です)で送れないような大きな物や、高額品は「ヤマト便」と言う物で発送出来ます。送料は送り先や発送元で異なりますので、近くの営業所に問い合わせて見るのが確実でしょう。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

Q海外旅行受託荷物

アメリカン航空(国際便)の預けの荷物(機内持ち込み手荷物ではなく)について制限・個数を教えてください。(おしえてくれる窓口でも。)
最近色々ルールが変わっていてよくわかりません。

Aベストアンサー

No.1です。
日本発米国行きでしょうか?
URLへアクセスして「アメリカントラベル情報」の一番上「手荷物について」を進み「無料手荷物許容量」の「手荷物のサイズ、重量、個数 」以下に日本発のクラス別に書かれた表があるのですが、見られませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報