アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000です。
腑に落ちない現象が起きているので質問させてください。
Sheet1にテキストボックス(OLEオブジェクトのTextboxではありません)とボタンが貼ってあり、Visble=Falseで非表示にしています。それを保存する際には表示させたいので、BeforeSaveイベントで

Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
Sheet1.TextBoxes("テキスト").Visible = True
Sheet1.Buttons("ボタン").Visible = True
MsgBox "保存されちゃった!"
End Sub

と書いてみました。
手動で保存する場合には正しく、テクストボックスやボタンは正しく表示されます。もちろんMsgboxも出ます。

ところが、標準モジュールに書いた以下のコード、

Sub 保存()
ActiveWorkbook.Save
End Sub

を走らせてみても、"保存されちゃった!"と、Msgboxは出ますが、肝心のテクストボックスやボタンが表示されません。
試行錯誤の結果、
Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
Sheet1.Shapes("テキスト").Visible = True
Sheet1.Shapes("ボタン").Visible = True
MsgBox "保存されちゃった!"
End Sub

と書くと、標準モジュールから、ActiveWorkbook.Saveでも表示されることがわかりました。
どうしてでしょうか?

A 回答 (1件)

>を走らせてみても、"保存されちゃった!"と、Msgboxは出ますが、肝心のテクストボックスやボタンが表示されません。

ユーザー関数を抜けて「シートが待ち状態になるまで」は、シート上の子コントロールのVisibleプロパティの変化は反映されません。

ところが「セーブしちゃうと、Visibleプロパティが変化したのを忘れてしまう」ので「Sub 保存()を抜け、Visibleプロパティの変化が反映されるタイミング」には、もう「Visibleプロパティが変化したのを忘れている」のです。

つまり、Sub 保存()を抜けるまで、Visibleプロパティを変化させても反映されません。

しかし、ShapesのVisibleプロパティは「見た目だけを即座に画面に反映する」ので、Visibleプロパティを変更した瞬間に画面に反映されます(但し、反映されるのは「見た目だけ」なので、そのコントロールがクリック可能とは限りません)
    • 0
この回答へのお礼

chie65536さま、有難うございます。

そうですか、セーブしちゃうと、Visibleプロパティが変化したのを忘れてしまうのですか。
う~ん、なんとなくわかったような・・・・。

ありがとうございました。