出産前後の痔にはご注意!

以前はプリントスクリーンで保存した画像が保存した状態で確認できましたが、今は同じ操作でも保存した画像がかなり小さく表示されます。

操作としては、ノートパソコンなんで「FN」+「PRTST」で保存→ペイントを開いて貼り付け→サイズやトリミングは触らずJPEGで保存してます。

何が間違ってるんでしょうか?

「プリントスクリーンで保存した画像が小さい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アイコンが縮小になっているのでは?(「表示」)


私はフリーソフトの画像ビューワーで取り込むとやや拡大して表示されます。(Windows のペイントで読み込んでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、アイコンが小さくなってます。
Windowsのペイントで読み込んでみます。
ありがとうございました。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2014/05/04 00:35

ショートカットキー(FN+)を使わずに、普通にやっても同じ現象になるのでしょうか。

そういうことも書いてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンなんでFNを使わないとコピーできないようです。
もう少し勉強して頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 00:37

> 何が間違ってるんでしょうか?



そもそも、元のサイズ(縦、横のピクセル値)と保存したサイズが何も書いてないので、
読んでる側では状況が何も解りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強不足で申しわけありませんでした。
あまりPCに詳しくないもので、もう少し勉強してみます。

お礼日時:2014/05/04 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qprintscreenを押すと印刷されてしまう

OSはwindows7を使用しています。

以前はキャプチャしてペイントに貼り付け、加工をしてから印刷していましたが、
OSがwindows7になって、printscreenを押すと加工前に印刷がかかってしまうように
なってしまいました。
以前のように、printscreenを押した時点では印刷されないよう設定がしたいです。

どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「画面ハードコピー」⇒「出力先」を『出力しない』に変更。

「プリントスクリーンで印刷されないようにする方法」
http://tsunoda.biz/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9/

Qスクリーンショットの写真が小さくなる。

パソコンで大きな写真をスクリーンショットし、それをペイントに貼り付けて加工しようとしてるのですが、元の写真は大きいのにペイントに貼り付けた瞬間に小さくなってしまいます。
すごく小さいです。
ペイントのどこかの設定がヘンになっているのでしょうか?
前は普通に大きな写真はペイントでも大きかったのですが。。。。

Aベストアンサー

Alt+PrintScreenによるのスクリーンショットの場合、Snipping Toolでスクリーンショットを取り、Snipping Toolから直接ファイルを保存したところ普通の大きさで印刷可能との事例があります。
(VistaにはSnipping Toolはないかも)
ちなみに私はペイントは使わず、フリーソフトの画像ビューワーを使用しています。ペイント以外の画像編集ソフトを使用してみては?
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-winapps/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3/5f08c336-d7b4-44cf-88ad-f8b52bab958f

Q画面印刷(プリントスクリーン)のやり方

現在見ている画面をそのまま印刷する(プリントスクリーン)方法が分かりません。

単純にfn(ファンクション)+prt Sc(プリントスクリーン)では出来ませんでした。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

単純にFn+PrtScを状態では、クリップボードに画面の画像がコピーされている状態です。

OS標準の「ペイント」などに「貼り付け」を行い、「ペイント」のアプリ上から印刷する方法が、メジャーだと思います。

○ペイントの起動方法
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]
2.実行するプログラム名に[mspaint]と入力して実行

※WordなんかでもOKです。

Qパソコンの画面を印刷するとA4サイズの用紙に半分だけ印刷されます。どうして?

パソコン初心者で、どうしたらA4サイズの用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?
因みに、プリンターはキャノンPIXUS-MP610です。
おそらく、パソコン側で設定するのでしょうけど、わかりません・・・汗

誰か、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

kozirou54です。こちらも忘れておりましたので、お互い様です。

アプリケーションとはソフトウエアのことです。何かを印刷するときには、一般的にはソフトウエアを使います。たとえばワードで作った文書ならワードで印刷します。また、ホームページの印刷にはインターネットエクスプローラのようなブラウザを使います。

ワードやエクセルのように、画面上に現れて、直接人間の役に立つソフトウエアをアプリケーションといいます。アプリと短く略すこともあります。

>半分だけとは、1枚に2ページ印刷されることでした。
縦に1枚印刷したいのに、横に2ページになるのです。
いわゆる、A5サイズに使われてしまうんですね。

文書などがA5で印刷される理由はいくつか考えられます。

(1)もとの文書などがA5で作ってある。
(2)ソフトウエアの印刷設定が縮小印刷になっている。
(3)プリンタの設定がA5になっている。

とりあえず、これらを確認してください。また、ご使用のソフトウエア、あるいは印刷しようとしているファイルの種類(文書か写真か、など)をお教えくだされば、さらに具体的なアドバイスができるかもしれません。

kozirou54です。こちらも忘れておりましたので、お互い様です。

アプリケーションとはソフトウエアのことです。何かを印刷するときには、一般的にはソフトウエアを使います。たとえばワードで作った文書ならワードで印刷します。また、ホームページの印刷にはインターネットエクスプローラのようなブラウザを使います。

ワードやエクセルのように、画面上に現れて、直接人間の役に立つソフトウエアをアプリケーションといいます。アプリと短く略すこともあります。

>半分だけとは、1枚に2ページ印刷され...続きを読む

Qプリントスクリーンをボタン一つで印刷する方法

前の会社でプリントスクリーンボタンを押したら勝手に印刷出来るような設定になっていました。

その設定方法が分かりません。

どなたか教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。


OSはXPです。

Aベストアンサー

次のことを一連で行なえば「PrintScreen」キーを押せば「印刷」ダイアログで印刷できることになります。
mspaintの部分はpaste可能なアプリなら何でも構いません。
1. 「PrintScreen」を押す。
2. 「Windowsキー + R」でmspaintを起動。
3. 「Ctrl + v」でmspaintにpaste。
4. 「Ctrl + p」で印刷ダイアログ表示。
つまり上記処理をバッチ処理として仕組めばいいでしょう。
ただし「PrintScreen」を押せば毎回、印刷ダイアログ表示になるので、却って不便なこともあります。
したがって、たとえばワンクリックで上記の処理を行なうキーボードショートカットを作成するほうがいいと思います。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q画面の一部のみPrintScreenにしたい。

タイトルどおりです。

画面の一部のみPrintScreenにしたいのですが簡単に取り込める方法を教えてください。ちなみに現在は、PrintScreenしてペイントに貼り付け必要な部分だけを切り取って使っています。例として、画面上の『IMEツールバーのみ』画像がほしい場合の方法が知りたいです。

Aベストアンサー

スタート部分を含めたバー全体なら
バーをクリックした後「Alt+PrintScreen」でできますが(XP)
IMEだけのキャプチャは標準では無理だと思います。
質問に書かれているとおり画面全体やバー全体をキャプチャして
トリミングするしかないでしょう。

ソフトを使ってもいいのであればこれが便利です。
Capture STAFF - Light
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6306/
XPが動作環境に入っていませんが、
私のXPマシンでは問題なく動いています。

ソフトを起動して「Ctrl+F5」を押し
IME部分をドラッグして四角く選択すればキャプチャできます。
ほかにもいろいろなキャプチャの仕方ができますので
キャプチャの機会が多いのなら、導入すると便利です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6306/

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html

Qホチキスを使って中綴じをするには

B4サイズの書類を二つ折りにして、中綴じの冊子を作るのですが、専用のホチキスがない場合、普通のホチキスをカパッと広げて綴じたいところに当てて、裏に何かを当ててから押すと綺麗に閉じることができると、以前何かで見たのですが(伊藤家の食卓だったかな)、その「何か」を忘れてしまいました。
裏に何をあてるのでしたっけ。
消しゴムや印鑑マットだと針が食い込んでしまい、鉄板やプラスチック板だと針が入らなかったり曲がったりしてしまいました。

Aベストアンサー

厚くなった用紙を、ホッチキスで止める場合、ホッチキスの舌下の部分に
発砲トレイを5cm各に切ったものを、あてがって止めると、
しっかり止められるそうです。

*裏ワザ集その四!
【枚数の多い厚い紙にホッチキスがしっかり止めれる裏ワザ!】

http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング