dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Accessを使ってデータベースを作っています。
他の人も使うため、フォームに機能メニューを付けていますが、同時にExcelの特定のファイルを1つ使いたいのです。
そこで、このメニュー画面(フォーム画面)から、フォルダに入っているExcelファイルを開く方法を教えてください。

なお、Excelアプリケーションを起動する方法はできます。

A 回答 (2件)

> そこで、このメニュー画面(フォーム画面)から、フォルダに入っているExcelファイルを開く方法を教えてください。

FAQです。(見飽きました・・・)

書籍やBBS、ML等、いろいろな所で説明されていますが、方法は下記の3通りです。

(1) Shell関数
下記の要領。(Win9x系、NT系どちらでも動作するよう、環境変数を使用)

Dim strCmd As String

strCmd = START excel ""DriveLetter:\....Path....\FileName.xls"""
If Len(Environ("OS")) <> 0 Then
strCmd = Environ("ComSpec") & " /C " & strCmd
End If

Call Shell(strCmd, vbHide)

(2) ShellExecute
下記の要領。
Option Explicit

'拡張子に関連付けられたプログラムを実行
Declare Function ShellExecute Lib "SHELL32" _
Alias "ShellExecuteA" (ByVal Hwnd As Long, _
ByVal lpOperation As String, _
ByVal lpFile As String, _
ByVal lpParameters As String, _
ByVal lpDirectory As String, _
ByVal nShowCmd As Long) As Long

Public Const SW_HIDE As Long = 0 'vbHide 0 フォーカスを持ち、非表示にされるウィンドウ
Public Const SW_SHOWNORMAL As Long = 1 'vbNormalFocus 1 フォーカスを持ち、元のサイズと位置に復元されるウィンドウ
Public Const SW_SHOWMINIMIZED As Long = 2 'vbMinimizedFocus 2 フォーカスを持ち、最小化表示されるウィンドウ
Public Const SW_SHOWMAXIMIZED As Long = 3 'vbMaximizedFocus 3 フォーカスを持ち、最大化表示されるウィンドウ
Public Const SW_MAXIMIZE As Long = 3 'SW_SHOWMAXIMIZEDと同じ
Public Const SW_SHOWNOACTIVATE As Long = 4 'vbNormalNoFocus 4 最後にウィンドウを閉じたときのサイズと位置に復元されるフォーカスを持たないウィンドウ。現在アクティブなウィンドウは、アクティブのままです。
Public Const SW_SHOW As Long = 5 '
Public Const SW_MINIMIZE As Long = 6 '
Public Const SW_SHOWMINNOACTIVE As Long = 7 'vbMinimizedNoFocus 6 最小化表示されるフォーカスを持たないウィンドウ。現在アクティブなウィンドウは、アクティブのままです。
Public Const SW_SHOWNA As Long = 8 '
Public Const SW_RESTORE As Long = 9 'SW_SHOWNORMALと同じ
Public Const SW_SHOWDEFAULT As Long = 10

:
(中略)
 :
Dim lngRet As Long

lngRet = ShellExecute(Hwnd, _
"open", _
Path, _
vbNullString, _
Directory, _
WindowStyle)

(3) ハイパーリンク
(説明省略)

> なお、Excelアプリケーションを起動する方法はできます。

具体的に「どんな方法で」、「どんなことが」できるのか、これだけの表現では第三者に伝わらないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。いろいろご丁寧にお教えいただきましたが、結構面倒なんですね。頑張ってやってみます。

こんにちわ

テーブル

ファイル

外部データーの取りこみ

てーブルのリンク

でエクセルファイルをテーブルとして定義すれば
いいと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。Accessで開くのではなく、あくまでもExcelでのExcelのファイルを開きたいのですが…。

• 0