限定しりとり

ダメージエフェクトの仕方がわからない。
MS.NET 2003でゲーム製作をしています。
WindowsAPI/C++でシューティングゲームを製作しています。
シューティングゲームに出てくる敵で、プレイヤーからの攻撃を受けた時に
敵の体が赤く点滅する状態になりますよね?
あの赤く点滅する処理というのはどのようにやればいいのでしょうか?
サイトで探索していても中々見つかりません。
詳しい人がいればなにかいい知恵を下さい。
よろしければ、単なる思いつきでもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一番手っ取り早いのは、点滅する絵を用意してアニメーションさせる方法だと思います。

画像にエフェクト処理(画像加工)する考え方でいくなら、赤い画像をαブレンドするとか、各ドットのRGB値のRだけ取り出すとかで、赤っぽくはなりますが。

とりあえず私ではこの程度が限界です。
実際にどんな映像なのかファイル添付すれば、より詳しい方からの回答が得られるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>画像にエフェクト処理(画像加工)する考え方でいくなら、赤い画像をαブレンドするとか、各ドットの>RGB値のRだけ取り出すとかで、赤っぽくはなりますが。

なるほど、画像からデータをいじったりαブレンドですかぁ。
実際どうなっているんでしょうね。
他の場合を考えてもなかなか浮かんでこないですよね。

>実際にどんな映像なのかファイル添付すれば、より詳しい方からの回答が得られるかも。
 う~ん、添付しようかとも思います。