公式アカウントからの投稿が始まります

今月の半ばに家の愛犬(ラブラドール)が出産しました^^
もう、可愛くて毎日デジカメで写真を撮っています。
2週間を過ぎて目が開きました。
フラッシュ撮影を続けたら目に何らかの影響は出たりするのでしょうか?
もし、障害などが出るようなら撮影を控えようと思うのですが・・・。
ご存知の方、教えてくださいませ(*- -)(*_ _)

A 回答 (6件)

うちの子も出産経験ありです。

やはり同じ危惧をしました。
そして私がとった行動とは「フラッシュをたかない」でした。
確かにぶれるんです。じっとしてないし…(^^;
でもベビちゃんはかわいいんですよねー。
しかもあっという間に成長しちゃうから、毎日でもたくさん撮影したいって気持ちもすっごくよく分かります。

フラッシュは怖い。けど、写真はたくさん撮りたい…。
で、次にどうしたかというと、デジカメを買いました(笑)
一眼デジタルを買いたかったのですが予算の関係で、コンパクトタイプの
「スポーツモード」のついた物を探しました。
ちなみに富士フィルムのFinePix F700でした。当時はこれが一番高性能だった気がしています。
おかげでだいぶブレが軽減されましたよ。連写機能のついたものもいいと思います。
要はシャッターが速く下りるもの、です。

結局は「君子危うきに近寄らず」。これに限るのではないでしょうか(^0^)
    • 0

基本的には問題は無いと思いますが、フラッシュその物は、太陽を直視する様な物です。

美術館などでフラッシュ撮影禁止と言うのも、絵が日焼けの様な状態で変色もしくは、
焦げ目が付く可能性が高いからです。
 普通の生き物であるなら、太陽などを見る場合瞳孔は小さくなり、暗いときは広がる。
ちゃんと明るさ調節するんですよね。ただ、限度もあるんじゃないですか?
正面からよりは、やや斜めの位置からのが良いかと思います。綺麗に撮影しようと思ったら、
フラッシュを使うよりも、スポットライトなどを当てるとか、下の部分に真っ白の紙を
敷いて、反射板代わりに使うと良いですよ。プロの撮影とか考えると、影の部分も
考えないと行けませんが、言葉では表現しにくいので止めておきます。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答&アドバイスありがとうございました。
まとめてのお礼となり、申し訳ありません。
皆さんの意見を参考にし、Babyが巣立つまで可愛い姿を
たくさん残しておきたいと思います。

動物病院の先生に聞いた話です。

フラッシュ撮影したときに、目が緑(赤?)に光るのは、網膜の奥までフラッシュの光が届いている状態なので、あまり頻繁に撮影するのはよくないのでは? とのことでした。
目が赤か緑か忘れてしまったのですが、頻繁に撮影しすぎないほうがいいかもしれません。
ただ目に障害が起きた場合でも、それがフラッシュ撮影のせいだとすぐには結論づけられないと思います。
犬の白内障はよく聞く病気ですし…。
子犬ちゃんがひなたぼっこしている様子などを、明るいところで撮るようにしてはいかがでしょうか。
気持ち的にも安心できるような気がします。
    • 0

悪影響があるのか、専門家ではないので分からないのですが…

以前うちの犬をフラッシュ撮影したところ、部屋の灯りを付けていたのですが、
夜、電気を消した時に怖がって暴れたりなかなか寝付きませんでした。
その時は何が原因か気付かなかったのですが、同じようなことが数日後あって、フラッシュが原因ではないかと思った経験があります。
目を閉じても光の影が残る現象が人間でもありえますが、同じことが起こっていたんでしょう。
うちの犬は極端に気が小さくて怖がりなので駄目だったみたいです。
    • 0

ラブの赤ちゃん可愛いですよね♪

もう5年も前ですが、うちのラブが出産しました。
写真を趣味にしているので、バシバシ撮っていましたが最初は遠慮してストロボにティッシュを2枚くらい被せて撮っていましたが、別に問題ないようなので最後は遠慮なしにバンバン撮りました。
仔犬にとっては迷惑でしょうが、みんな元気で巣立っていきました。
今でも里帰りしてきて、当時の話をしたりして楽しい思い出です。
    • 0

問題ありません。

• 0