アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東方って結局何なんですか??
元はZUNさん?が作ったシューティングゲームですよね
種類ありすぎじゃないですか?順番がわかりません。
あとゲームごとで声優違いますよね?なんでですか?
でも弾幕神楽とかあるじゃないですか。音ゲーに変わったんですか?
あとYouTubeとかで載っているアニメって二次創作なんですか?
ゆっくり実況に何故東方キャラが使われているんですか?
東方を知りたかったらまず何から始めればいいですか?
詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ZUN氏を中心とした同人サークルによる一連のゲームを主とした作品群の総称です。


原則として「東方○○」という名前なので東方Projectと呼ばれています。

弾幕系シューティングなのは2作目からですが、
以後、東方の核となるジャンルとなります。

>種類ありすぎじゃないですか?

25年やってる上に、ほぼ毎年新作出しますからね。笑

>弾幕神楽とかあるじゃないですか。

これは二次創作ですね。ベースは「同人作品」ですので、二次創作、三次創作に対してオープンなのも特徴です。

>ゲームごとで声優違いますよね?

二次創作だと製作者がバラバラになりますので、声優の統一もされません。

>ゆっくり実況に何故東方キャラが使われているんですか?

逆です。最初に東方キャラのAA(ゆっくりしていってね)が2chで誕生して人気になり、このAA自体がキャラ化しました。
で、このAAキャラを使ったコンテンツのひとつとしてゆっくり実況が生まれたのです。

>東方を知りたかったらまず何から始めればいいですか?

本当に知りたいのであれば、ZUN氏が率いる「上海アリス幻樂団」の作品(PC用ゲーム)をやってみるのが良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ほほぉ...なるほど!!
PC持ってるのでやってみたいと思います!!
色々とありがとうございました(>_<)

お礼日時:2022/08/02 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!