【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今、Wii Fitを購入しようか悩んでいます。
目的は、普段運動不足なので少しでも解消できれば・・
と思っているのですが、本体も持っていないので
出費も嵩むしなぁ~と、考えています。

で、体験された方の感想を聞いてみたいので
お答えいただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

まず公式サイトはご覧になりましたか?


体験映像なども豊富にありますので
まずはどんな感じなのか確認してみてはいかがでしょうか?

Wii Fit
http://wii.com/jp/articles/wii-fit/

>目的は、普段運動不足なので少しでも解消できれば・・

このような目的で購入を検討されているのであれば
毎日続けることでそれなりの成果は出てくると思います。
(実際に自分は少し痩せてきましたし…)

ちなみによくするトレーニングは「ジョギング」です。
(ボードが必要ないトレーニングなんですが…)
http://wii.com/jp/articles/wii-fit/#id=exp17
元々は「Wiiスポーツ」の開発チームが次回作に向けて試作していたものらしいですが
「面白そうだし、Wiiスポーツ2の発売も当分無いから使わせてよ」とのことで採用されたようです。

ただ既に回答されているなかにもあるように
「ゲームとしての面白さ」という観点から見ると
Wiiスポーツほどの派手さが無い分、あまり期待しない方が良いと思います。

そのあたりは、レビュー記事などを参考にしてみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0 …
http://new.wiimk2.net/title.php?title=293


ちなみに、「マリギャラ」というのは
Wiiで発売されているソフト「スーパーマリオギャラクシー」を略したものです。
こちらは本格的に遊び込めるソフトなので、ゲームの面白さでは比較になりません。

スーパーマリオギャラクシー
http://wii.com/jp/articles/mario-galaxy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
・・御礼が遅くなり、すみません(>_<)

そろそろ締め切りしなければ!と思って覗くと
新たな回答がいただけて、しかも参考になる所がたくさん!
ちらっとですが、参考URL覗いてみました。
う~ん・・。悩みますね、やっぱり。
面白そうなんだけど、続ける自信がないような。
レビューは、とても参考になりました!

ジョギングを主にされているそうですね。
うちはアパートの最上階なので、これは下に響きそうです(>_<)
(見た感じは、楽しそうなんですけどね)

)「Wiiスポーツ」の開発チームが・・
へぇ~!そうなんですか!
スポーツも、CMでしか内容を知らないんですが(苦笑)

)マリギャラ・・
あ~!!はいはい、見たことあります!
だけどこれは・・無理です!(笑)
DSのマリオですら、いまだに制覇できないんです・・。
もう少し考えてみます。

とても参考になりました!
締め切りを待ってよかったです。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/24 14:07

便乗質問にも回答しておきましょう。



>体組成計を出しているメーカーが作るのが妥当だと思うんですよ

任天堂も最初に体重計メーカーに企画を持ち込んでいるようですが
あまり興味を持ってもらえなかったようですね。
ですから任天堂が独自に開発した…という経緯があるようです。

ただ、このボードは体脂肪率や骨密度などが計れる「体組成計」ではなく
「重心のバランスを計る」というところに注目してつくられていますが
それは体重計メーカーに協力してもらえなかった後で任天堂が独自に開発したものですので
体組成計とはコンセプトが全く違うものとなっているようです。
また、ちゃんと「体重計」として審査をパスしているものですので
正確性なども問題ないものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございます!

この場をお借りして、ご回答いただいた皆様!
おかげさまで、とても参考になりました。

本当に有難うございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/24 15:37

ヨガとか興味があってWiiを持っている方ならいいかもしれません。


同じ動きでも回数が増えたりパターンが変わったりするのでそうそう飽きないとお思いますよ。
ただヨガは結果が出るのに二ヶ月とか三ヶ月かかる物なのでそれだけ続ける覚悟がないとWiiから購入となると三万を超える買い物になるのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!

そうなんですよね~。本体を持っていないので
まとめて買うと3万は軽く飛んでしまうんですよ^^;
ヨガには興味があって、DVDなどで1年は続けてみたものの
もともと身体が硬いので、柔軟性も無く・・。
結局、ゲームを買っても同じ状態になりそうですね。

とても参考になりました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/20 11:30

ちょっと便乗質問させて頂きます。


私もどうしようかと迷っていたんですが、発売前情報だと
どうも体組成計みたいに見えたので、ちょっと様子見と思ってました。
本体も長いし飽きたら邪魔そうだし、WIIにつなげるメリットあるのかなあと。
この機能、ゲーム以外の体のゆがみ、健康管理などは体組成計を出しているメーカーが作るのが妥当だと思うんですよ。だからゲームを充実させていないと意味ないと思うんですが、ゲームは面白いのですか?私はWiiスポーツ2とかでまとめた方がいいと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!

なるほど~と、思わずうなってしまいました。
)体組成計を出しているメーカー
言われてみると、そうですよね。
FITだけで、ソフトを出すよりも
おっしゃるように『Wiiスポーツ2』などのように
出るほうが、ゲームとしては面白いかもしれないですね。
FIT本体も、確かに場所をとりますしね^^;
やはりもう少し様子見のほうがよさそうですね。

とても参考になりました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/20 11:23

私なりの意見ですが、



こういうトレーニング系のソフトは、DSの学習系もそうですが
ソフトが面白いかどうかというよりも、

ソフトの出来がよく、長く継続してできるかどうかで見たほうがいいように思います。

(DSで英語漬けが飽きたという人がたまにいますが、「元々勉強なんだから飽きたというのはおかしいだろう!!」と突っ込みたくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
・・御礼が遅くなり、すみません(>_<)

)長く継続してできるか・・
そうですね。
目の前のことだけを、考えていたので
うっかりしていました!
DS,脳トレ飽きてしまった派なんです(苦笑)
となると、FITも飽きてしまう可能性が・・。

もう少し考えてみたいと思います。
とても参考になりました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/19 17:24

我が家の場合、妻の方がよく利用しています。


妻はスポーツジムに通っているのですが、やはり現地まで行くのが億劫なので家でできる「WiiFit」は魅力のようです。また、スポーツジムは月会費などが発生する為、「WiiFit」の場合、ソフトを購入すれば元は取れると喜んでいます。ただ本体をお持ちでない質問者様にとってはかなりの出費となるかもしれませんが・・・。
私自身はハッキリ言ってあまりやる気が起きません。やり始めたら面白いのですが、やはり身体を動かすゲームですからしんどいです。身体を動かすこと自体が嫌いなので。仕事が終わって疲れて帰ってきて、その身体でプレイする気が起きません。休日でもできて30分くらいです。ヲタゲーマーには向いてませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
・・御礼が遅くなり、すみません(>_<)

奥様がよくご利用されているんですね。
)月会費などが・・
そうですね。これは結構痛いですよね。
入会金なども良い値段ですし・・。
それを考えると、ゲームのほうが得かな?
というのは、よく分かります!

)身体を動かすこと自体・・
私も苦手なんです。
が、これがあれば強制的にでもやる気が起きるか?
と思っていたんですが・・。
もう少し、考えてみたいと思います。

とても参考になりました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/19 17:21

毎日少しずつですが、うちは楽しく遊んでいます。


私はWii Fitのキャラクターが可愛いと思うし、
普通の体重計に載るより楽しい。
うちの中で体を動かすいい機会を作ってくれています。
ただ一人でやるとさみしいかも。
あとテレビの前にスペースが無いとやりにくいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
・・御礼が遅くなり、すみません(>_<)

)楽しく遊んでいます
こういう意見が多いと思っていたんですが
意外にも少ないですね~。

)うちの中で体を動かす・・
そうなんですよ~。
私も、実はこれが目的だったんです(笑)
ただテレビの前のスペースがないんですよね。
凄い狭いんですよ・・。

もう少し、様子を見てみようかな?
とても参考になりました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/19 17:16

買って1週間くらいは楽しかったです。


まず、Wii Fitは、バランス感覚を養うゲーム(機器)です。
初めて遊ぶと自分の重心の歪みがわかり、遊んでいるうちにだんだんと矯正されていきます。
なので、慣れない間はバランスゲームとか上手くいかないので楽しいのですが、慣れてくるとある程度思い通りになってくるので飽きてきます。
ヨガでバランス感覚や足の筋力をつけたり、フラフープで腰まわりを鍛えたりといった、手軽に体を動かして生活習慣的な筋力不足を養えるゲーム機器といった感じです。

何時間もやりこんで遊ぶゲームじゃなくて、毎日5分や10分とか空いた時間にこつこつ遊ぶという感じなので、焦って遊びすぎると飽きますし継続力の無い人も続きません。
お腹まわりの肉が気になるから今日はフラフープだけでもやっておくかとか、片足で立つのが苦手だから筋力アップするぞとか目的意識を持たないと到底続けられるものではないです。
要するにトレーニングと変わりません。

私の場合、ファミリースキーも買う予定なので、このバランスボードは単品販売する予定がないから、それもあって買いました。
ただ、「Wii Fit」だけがやりたい為に本体ごと買うというのにはいささか不安です。
基本的にWiiはゲーム機なので、ゲームに興味のない人が買うと、「Wii Fit」を飽きてしまえば本体ごとゴミになってしまいます。
ゲームに興味がないのであれば、3ヶ月スポーツジムに通う方が安上がりです。
恐らくほとんどの人が3ヶ月みっちり「Wii Fit」を遊び続けないと思いますから(笑)

なんにせよ飽きないゲーム(物)なんて絶対にありえないのだから、健康機器感覚で買ってしまうと物置行きです。
Wiiというゲーム機で、バランス矯正が出来るゲームも遊べるという感覚でいないとお金を捨てるも同然です。
売れているからといって買ってしまうのは日本人の良くない所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
・・御礼が遅くなり、すみません(>_<)

とても詳しく書いていただき、助かりました。
ゲーム自体、嫌いではないんです。
今、はまってるのはPS2のみんなのテニスなんですけど
なかなか上達しないんですよ(苦笑)

)継続力の無い人・・
ゲッ!まさに私です。
自分なりにヨガとか、柔軟していたんですけど
それも続かず、今に至ってます。
ということは、このゲームをしても
同じ運命をたどる可能性がとても大きいですね。

)お金を捨てるも同然
はい、よく考えてみます!

とても参考になりました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/19 17:03

Wii Fit初心者の意見ですが…。



とりあえず、毎日続けるのが良いかと。

と、回答になっていないので、一応回答も。

個々のゲームは(これマリギャラのようなのを想像すると肩すかしを食うし)、ちょっといまいちかもしれませんが、「バランスWiiボード」対応ソフトは、他にも(バンダイナムコゲームズから「ファミリースキー」が)出るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
・・御礼が遅くなり、すみません(>_<)

毎日ですか!う~ん・・きついかも。
欲しいなぁと思っているんですが、内容は
実は詳しく知らないんです。

)マリギャラ・・
これは、マリオ?でしょうか・・(恥)
すみません、無知なもので。
)ファミリースキー・・
こういうソフトが出るってことですか?
Wiiは、ネットにも繋がるとか何とか
聞いたんですが、そこから購入ってことでしょうか?

質問の上に、さらに質問で申し訳ないです・・。

でも参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/19 16:53

日曜日に買ってきました。


Wii Sportsのように対戦できないので、かなり地味な感じです。
ヨガ、筋トレなど、一つ一つ終わるたびに点数が付けられたり
コメントが入るのですが、その時間がAボタンで短縮できず
大したトレーニングでもないのに時間が取られるのがイヤだと思いました。
自分一人でやった方がはるかに時間が短く済みます。
でも、まぁ一応、実践結果も記録できるし、まったく無用とも思いません。

本体をすでにお持ちなら8000円程度で色々できるから
妥当なお値段かなと思います。

本体と同時購入でしたら、いきなり一緒に買わなくても・・・
と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
・・御礼が遅くなり、すみません(>_<)

)Aボタンで短縮できず・・
え~!面倒ですね。結構そういうところは
バンバン飛ばしてしまうタイプなので
『きぃ~~!!』って、イライラしそうです(笑)

本体も持っていないんですよ。
PS、DSはあるんですけどね・・。
)同時購入・・
確かにそうですね(苦笑)
もう少し考えてみます。

とても参考になりました!
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/19 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング