電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの電源を入れると、パスワードの画面が出てきます。いつも普通に入力してログインできていたのに、ある日突然NumLockがかかっていてログインできなくてびっくりしました。ロックをはずせば済むことなんですが、なぜかとても気になります。ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

ログアウトするときにnumlockがonになっていると、次にログオンしたときにonの状態で起動するようになります。

>w2k
それが都合悪ければ、ログアウトするときには注意することが必要です。

ノート?・・・・・desktopならonで立ち上がった方が都合いいはずなんですが。。。。
    • good
    • 0

ANo.#1の方の回答とカブりますが、


BIOSの設定で、
マシンの起動時にNumlockをonにするか、offにするかという設定があります。
「Windows終了時の状態を引き継ぐ」という設定があるかも。
マザーボードによっては、この設定自体がないかもしれませんけど。

BIOS画面の立ち上げ方は、購入したパソコンのマニュアルをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win2000を使っています。突然そんな設定になるものでしょうか。ちょっと難しそうですがありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 08:51

質問をされるときは,お使いのパソコンの機種名,OSの種類位は


書いた方がよろしいかと思います.

さて,OSがNTか2000だと,#1の方のとおりです.
また,ログオン(正確にはログインではありません)時に
NumLockするかしないかを設定可能で,
この設定は「窓の手」というソフトを使えば簡単に変更できます.
窓の手を起動し,『ブート』タブ内にあります.

以下のリンクから窓の手はダウンロードできます.
一度試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。2000を使用しています。
本当にある日突然だったんです。また窓の手、みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 08:48

Windows2000では最後のログオフ時のNumLock状態が次のログオンに引き継がれます。


よって、最後のログオフ時にNumLockがONであれば次のログオンはNumLockがONの状態になります。
逆も同じです。
また、BIOS設定のNumLockは無視されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ログオフ時にもNumLockをさわっているつもりはないのですが・・・。
毎朝、ロックをはずしてからパスワードをいれてログインしています。今日電源を切る際気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!